Q. 会費制パーテーィーのホテル代お車代

Sniff
カオリン☆ さん 30歳 女性 兵庫県
2010年2月19日

神戸で一人\15000の会費制パーティーを行う予定です。

旦那が関東で中高生を過ごしたため
30人ほど来ていただく予定です。

その他私の友人も関東から2人
四国から4人来ていただくのですが
その際のお車代、ホテル代はどうすれば
いいでしょうか?

またパーティーが遅いため
2次会スタートが23:00~となってしまいます。

大阪、和歌山などと
微妙な遠さの友人も来ていただくのですが
2次会まで無理もいえず。。。

こちらもどうすればいいと思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
shappo さん 27歳 女性
2010年2月19日

私の場合、遠方から来る方の全員にはお足代出せないので、
その旨先に伝えました。

お足代をもらわずに、こちらから参加したこともあったので、
そういう友人はお互いペイだねって感じで。
30人となるとかなりな人数ですね、
2次会・・・やるんですか??
23時からというのはかなり遅い気がします。
電車無くなりますよね。

電車が動く時間に終わるのであれば、宿泊費を出す必要はないのかなと思いますが、
電車が無くなるのがわかっていてその時間に2次会を行うのであれば、
宿泊の手配はしたほうがいいと思います。
でないと後々ちょっと非常識だったよね・・・といわれかねないかも。

私もその日のうちに日帰りできない人の分は、手配しようと思ってます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 34歳 女性
2010年2月22日

会費はおもてなし(料理や飲み物)に対応するものなので、車代やホテル代はしっかりと検討された方がいいと思います。

近県の方は交通費はなくても良いかもしれませんが、その場合も宿泊が必要であればホテル代は出しましょう。
遠方の方も、ご友人ということであれば、ホテル代全額と交通費半額程度でもいいと思います。
交通費の負担がきつい場合でもホテル代の負担は申し出た方が良いと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談