Q. 質問

Whoa
千葉っこ さん 29歳 女性 千葉県
2010年2月18日

いつも参考にさせていただいています。
大変単純な質問ですが、皆さんは、二次会の幹事・余興は式のどのくらい前のお願いしていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さや さん 28歳 女性
2010年2月19日

私は結婚式の半年前に二次会会場を押さえましたが最初から二次会を
やる予定だったので、結婚が決まったとき(挙式10ヶ月前)に、仲の良い
友人に結婚報告と同時にお願いしておきました。
私自身、友人の二次会幹事を何度かやったことはありますが、二次会まで
あまり日がないのに頼まれると本当に大変なんです。。
(私の仲間内の場合はせっかくなので新郎新婦に喜んでもらいたい!と思い、
 新郎新婦の希望をヒアリングして幹事同士で何度も打合せをして
 新郎新婦の両親からのビデオレターや手紙をもらいそれを編集してDVDにして、
 余興や景品も熟考して…とやるので時間がかかるだけなんですが。
 時間がない場合は申し訳ないけど、ビンゴして景品渡して~くらいですね)
なので遅くとも3、4ヶ月前くらいには頼んであげればいいと思います。
逆に土壇場であまり時間がないのに頼んだ場合は、やはりそれなりの準備しか
できないので内容に過剰な期待はせず、引き受けてくれたお友達に素直に
感謝するだけですね…。
「こんな二次会にしてほしい」という希望や「こんな余興はやってほしくない」など
二次会への要望がもしあるなら、できるだけ早めに依頼しちゃいましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さくりん さん 32歳 女性
2010年2月20日

私は、二次会幹事は5ヶ月くらい前に依頼し、お店は幹事の負担を少しでも軽くするために2人で考え、約3ヶ月前に予約しました。
何度か幹事を頼まれてやったことがありますが、結婚式の二次会幹事は本当に大変です。経験上、全く面識の無い新郎友人との幹事は非常にやりにくかったので、私は、私の友達の2組の夫婦(ともに仲良し!)に依頼しました。

すごく頑張ったのに、「ありがとう」と軽く一言で済まされてしまったこともありますし(^-^;)、幹事分会費や事前準備のお金を頂いて楽しく準備を進められたこともあります。

感謝の気持ちを忘れずに、早めに依頼して新郎新婦も一緒に準備を進められたらいいと思います!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談