Q. 友人の結婚式での服装~着物

Uh huh
ソラマメと豆腐 さん 20代前半 女性 北海道
2010年2月18日

いつも参考にさせて頂いてます。以前に振り袖で友人の結婚式に出席しても大丈夫か相談していたのですが、ベースが黒で梅の花の柄が入っていて総柄なんですがそこまで派手には見えない着物です。柄はお祝い事に向いている柄です。黒でも着てって大丈夫ですか?

宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年2月19日

振袖は色物の方が良いかも知れませんよ。

なぜなら、黒の着物は親族みたいだと思う人もいるからです。

もっと問題なのは、黒引き振袖が、花嫁さんの正装でもあるコトです。たとえ、そのお式の花嫁さんが引き振を着ないにしても、引き振を花嫁衣裳と認識している方からすると、眉をひそめるトコロかも知れません。
引き振と振袖は勿論、違うのですが、パッと見、区別がつくかというと…、雰囲気は同じだし…。
引き振の特徴である裾のお引きも、都合によって、からげる場合がありますし、
今は、角隠しでなく洋髪で引き振という花嫁さんが多く、
そんなこんなで、昔と違って、境界がアイマイなんですよね…。

振袖に関してのドレスコード、ルールは、
最も袖の長い大振袖は、花嫁が着てもおかしくない格なので、親族は避ける
というくらいしか聞いた事がありませんが。
あとは、
髪型や帯の結びを華美にしない事、
帯と草履は祝儀を表す金銀入りである事、
くらいは常識で…。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽぽね さん 20代後半 女性
2010年2月19日

こんにちわ。

振袖でご友人の結婚式に出席、ステキですね。
振袖のマナー云々については、私はよくわからないですが、
ご友人に直接聞いてみてはどうですか?
黒引き振袖は、今流行ってるので花嫁で着る方も多いと思いますが、ご友人が着るかどうかわかりませんし、
色々悩みすぎてご友人の結婚式を憂鬱に思うようになったら大変です。
以前の質問はクリーム色の振袖の質問をされた方ですよね?
これもご友人に直接聞いてみたらどうでしょうか?
マナーとかを気にする人もいれば、気にならない人もいますし。
(私なら黒い振袖でも、クリーム色の振袖でも、
振袖を着て来てくれて披露宴に華を添えてくれる友人の気持ちが嬉しくって気にならないですね)
先日披露宴を行いましたが、着物を着て来てくれるだけで嬉しかったので、
色とか柄は気にならなかった新婦です。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
HAPPY Wedding さん 20代後半 女性
2010年2月19日

こんばんは。
私も友人の結婚式の際黒の振袖着ましたよ☆
着物を購入した所で着付けをお願いしましたが、黒の振袖でも問題ないと聞きました。
振袖のゲストが多かったので(新郎の従姉妹)特に目立たなかったし華やかな結婚式に見えると思います!しかし…着物を着慣れていない私は、苦しくって苦しくって、せっかくのお料理を残してしまう結果に。。。 それ以降の友人の結婚式には一度も振袖は着てません。
でも、振袖は独身の時しか着れませんし、ご両親から買って頂いた大切な着物なので、せっかくの機会だし着てみて欲しいなぁ~と私は思います☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 20代後半 女性
2010年2月19日

私の着物も黒ですがよく結婚式に着物を着ていきますよ。
なんといっても着物は場が華やかになります。
私自身の結婚式にも友人が着物を着てきてくれてすごく場が明るくなり嬉しかったです。
両親も喜んでいました。
ただ、お友達によっては逆に友人に華やかにされるのはイヤだな、と思われる方もいるので注意は必要ですが…。
もしご友人がOKであれば、あまり気にしすぎずにぜひ自由に着物着てくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まり さん 30代前半 女性
2010年2月20日

振り袖で結婚式に来てくれると新婦もうれしいと思います!
華があるし、洋装より時間もお金もかかりますから本当に感謝ですよね。

ただ、わたしは披露宴で黒引きを着たので、
黒の振り袖を着てくる友達がいたらかぶってるな~とは感じたと思います。

ソラマメと豆腐 さんのせっかくのお祝いしたい気持ちが無駄になっては悲しいので、
何を着るのか新婦に直接確認されたほうがいいと思います。

実際わたしの友人は振り袖を着てこようか迷っていたようで、
かぶらないかどうか事前に聞いてくれたので、その心遣いがうれしかったです。

当日すてきな衣装で華を添えてあげてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年2月21日

黒のが、たとえ総模様でも、地色が際立つなら、やはり黒は黒。
逆に、白地でも、模様取りが大きく彩りがあれば、それは大丈夫。
正式には本振袖はよろしくないのですが、気にする人、いないですよ。

正式なルールにこだわるよりは、式場の雰囲気やゲストの顔ぶれに合わせ、浮かない事、プラス、花嫁さんに対する気遣いがあれば、十分では。花嫁さんは細かい事を気にしそうですか?もしくは、格式高いお式になりそうなのですか?
なんていうか、決まりよりは、気持ちですよね♪
私が花嫁だったら、お友達がそんなに悩まれては気の毒でなんだか申し訳無くなってしまいます。

私も、前の方と同じで、自分の式だったらゲストの振袖が何色でも、全然かまわないです☆
ゲストが、何着ようかなってルンルンでおしゃれを楽しんで、ウキウキするような気分で来てくれて、喜んで、祝福してくれる…、それが嬉しくて、幸せに思うんです。
ソラマメと豆腐さんのお友達も、きっと、そうじゃないでしょうか♪

もし結構、本気で悩んでらっしゃるんならと気の毒になり、コメントさせてもらいました。たびたびお節介、失礼しました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
リコ さん 30代前半 女性
2010年2月22日

黒ですか…。

確かに親族の方と間違われるかもしれませんね。

一概に黒といっても、どんなイメージかは見てみないと分からないので、はっきりやめておいたほうがいいですよとは言えませんが。

他のお色の着物はありませんか?

もしあれば、そちらにした方が無難かも…。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴんく さん 20代後半 女性
2010年2月24日

やめといた方が無難ですよ。黒い振り袖、前のコメントにも書かれていますように、黒引きという花嫁衣装もあるので、あなたが恥かきますよ。

それに、着物を着ていい?ときかれて、花嫁さんがいやだったとしても、いやだと本心言えないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談