Q. みんな冷たい

Sniff
そう さん 27歳 女性 神奈川県
2010年2月18日

式場が決まり、式が半年以内なので、招待したい友人にまずメールで報告することにしました。
すでに結婚する予定でいることは、あって食事した時などになんども話しており、
あとは式の日取りの連絡のみで、
みんな決まったら教えてねと言われてたので、
メールで連絡。

実は私は結婚式の式場や日取りが決まるまでにたくさんもめていて・・・。
そのことも知ってる友人たちだったんですが、

メールが帰ってこないんです。
帰ってきた2・3名も行きます。みたいな簡素な返事・・・
しかも日がたって帰ってくる。

考えすぎかもですが、私が誘われた時は、いつも当日中に、
おめでとう!!!
と最大限のお祝いが伝わるような文面で返信してます。

実際、そんな風に返事をくれた友人もいました。

しかも返事をくれない友人に限って今までその人の式に参加したり、
お祝いおくったり、習い事の発表会見に行ったりしてた人たちばかり。

小さい子供がいるとかならわかりますが、そんなわけでもないし。
もぅ・・・・。

人間不信です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年2月18日

お友達の心情は分かりませんが
もし、私がお友達の立場で返信しない事があったとしたならば・・・・・

すでに結婚する予定でいることを、
なんども聞いていて、そこで、お祝いの気持ちを示しているから
返信はとりあえず、いいかな。
返信しても、簡単な感じでいいかな。
招待状が来た時にきちんと返信して、
会った時にもう一度、祝福しようかな・・・・・
と、思うかもしれません。

メールの返信ひとつで、感情が左右されちゃいがちですが
受け取ったご友人達は冷たくしようとは思っていないと思いますし
あまり、ナーバスになる必要はないと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年2月18日

自分がこんなにやっているのに、相手は、、と考えると、世の中失望することだらけです。私の夫が、そうゆう性格で、いつも細かいことで傷ついて怒っています。
相手の方は、それほど細かく考えていないのだと思いますよ。
常識的に考えて、返信が遅すぎたら催促して、あとは、放っておきましょうよ。
もちろん、暖かい返信をもらったら、素直に喜べばいいと思うけど、そっけない人も、何か事情があったのかも。

それと、、今までの揉め事を、友達にあんまり詳しく説明しすぎていないかな?
そうさんにとっては、一大事でも、友達には別にたいした問題じゃないことを、細かく愚痴られて、ちょっとうんざりさせていないか、考えてみてください。
みんなそれぞれ苦労があるはずですが、それを言わないで我慢する人、笑い話にして報告する人、同意してもらおうとする人、いろいろだと思います。ご自分の苦労話は、最小限にしておくのがいいと思いますよ。
今、とても幸せな状態なのですから、みんなの愚痴を聞いてあげるくらいの気持ちの余裕があったらいいのにな、と思います。みんなのメールなんて気にせずに楽しく準備してくださいね。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月18日

まあみなさん近々結婚することはご存じなわけですし、返事を無視しようというつもりはないと思いますよ。

でも古いかもしれないけど、結婚は一生の中の大きなイベントであるわけですし、大切なことですから、メールではなくじかに電話するとかした方が良かったのでは、という気はします。直接反応も分かりますしね。じかに話したことはそうそういい加減な反応はできませんよね。

なので一度電話してみてはどうでしょう。「なんか都合悪くなっちゃった?」みたいな感じで・・。メールより勇気はいるけれど、その方が手っ取り早いし、すっきりするでしょう。その時あまり反応の鈍い人は出席のはがきを送っていいか確認するのと、気持ちの中で可能性は半々と割り切った方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
そう さん 27歳 女性
2010年2月18日

みなさんあたたかいコメントありがとうございます!!

なんかナーバスになってしまっていて、
すごく悲しくなって落ち込みすぎてました。。。

頻繁には合わなくても仲がいい友人と思っていたので、
その分そう思ってたのって私だけ!?と卑屈になってました。

結婚式の報告、確かに電話にすればよかったですね!
これから連絡する人もいるので失礼がないように次は電話してみます。

みなさんの回答&励ましで、元気が出てきました。
割り切って考えるようにします!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ダズリン さん 28歳 女性
2010年2月18日

その気持ちすっっっごい分かります!

私も、1番仲が良いグループが1番反応悪くて、凹みました。

最近結婚ラッシュで、私は二次会の幹事など、できる限りやったのですが…うまく自分の番って来ないもので、出産ラッシュに入ってしまい、私の式は遠方なので、体もキツいしお金もキツいと…

どれだけ大変か分からないけど、きっとそれくらい大変なんだと納得しました。

式には、そのグループはほとんど来れないと言われましたが、近くなって、成長をみて考えるって事で、今は落ち着いてます。

けど、友達を悪く言うのも凹むし、誰かに吐き出さなきゃ、心折れそうになるし…辛いですよねっ

でも、そんな凹んでる私を見て、旦那が、自分達の為に沢山の人を呼んで、全員都合が良い訳ないし、来てくれた人と祝わえば良いんじゃない?それに、来れなくても、お祝いしてない訳じゃなくて、都合が悪いだけなんだから、信じてあげるのが友達でしょ?って言われ、ちょっと吹っ切れました。

そのグループに見てもらいたいって言う気持ちは強いですが、今は、心から幸せって思える結婚式にしたい気持ちの方が大きいですwww

お互い乗り切りましょうね!!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
そう さん 27歳 女性
2010年2月19日

ダズリンさん、ありがとうございます!

そうなんです。友達のことは信じたいけど、
どこかで吐き出さなきゃ心が折れそうで・・・。

人によっては私の式のタイミングが、今なの??って思う人もいるだろうし、
不景気だから結婚式が重なったらご祝儀だって大変・・・と考えて、
前向きに振り切ろうと思います。

わかるって言ってもらえてうれしかった!!
励みになります。
ダズリンさんの旦那さん、とっても素敵な方ですね☆
励ましの言葉ぐっときますね!

私も早くふっ切らないと!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
素敵な日に さん 27歳 女性
2010年2月20日

私の時にも、そんな感じの人が居ましたが、『了解しました』や『おめでとう』くらいとか…けど、この人達はのちのち『仕事の都合がつかなかった』人達でした。だから『行くね!!』と言えなかったみたいで、ぬか喜びさせない為にも『ギリギリまで返事はやめておこう』って思ったみたい。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 34歳 女性
2010年2月21日

私はあまりメールの返信がまめな方ではありません。
仕事が忙しいことを言い訳に、結婚式の招待メールに対して、2週間後に返信するということもあったと思います。

でも、自分がいざ呼ぶ立場になってみると、早く返事をくださることがなんとありがたく嬉しいことか!
正直、今までの自分の行動にとても反省しました。

自分の披露宴には30人の友達を招待しましたが、結局、2人の友達は最後まで連絡をくれませんでした。人数の決定をしなければならない日の前に、2人に電話をしたところ、1人は出たいけど出られないので悩んでいたということでした。もう1人は悪気のない様子で、「あ、日曜日だよね?いけます」(友達)、「いや、土曜日だよ」(私)、「あ、土曜日は先約ありです」(友達)という飲み会に誘ったかのようなオトボケな対応でした。
色々な人がいるので、全然気に病むことはないと思います。
むしろ今まで当日に返信してきた自分に自信を持ってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
そう さん 27歳 女性
2010年2月22日

そうですよね・・・
確かに、みんな仕事があるわけだし、
自分の尺度でばかり図ってたらいけないですよね。

まだ返信ないですが、仕事が忙しいんだからしょうがない!
と割り切るようにします。

私も結婚式の御誘いとかではないですが、
忙しい時はメールの返信が2・3日遅れたりしてました。
今は仕事を辞めてしまって、自分の時間の尺度で考えてしまってたんですね。
反省です!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
かもめ さん 34歳 女性
2010年2月22日

手紙やメールの返事って、すぐ返ってこないとすごく気になってしまいますよね。

返事が帰って来てもその文章を素直に受け取ればいいのに、こういう意味がこもってるのかも?とか、ネガティブに受け止めて一人で落ち込んでみたり…。

私も気にする性格なので、よくわかります。

今回は、皆さんがいろいろアドバイス下さっているように、前向きに受け止めましょう。

とりあえず、みなさん出席すると返事くれたんですよね。

いい方向に気持ちが向かうように努力し、頑張りましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 33歳 女性
2010年2月22日

個人的にですけど、、
結婚するって解ってる友人の場合、そこまで、新鮮さというか、すぐTELなりメールなりで「おめでとう!!」という風にならないと思いますね。

それに個人的にですが、式場が決まって出席のことをきくのに、連絡は「メール」では、一人もいません。
「TEL」でかかってきます。
私が披露宴にでた友人はみな、携帯か固定電話に、直で、かかってきましたよ(^^)
やはり、ご祝儀もありますし、それなりのパーティのドレスを着るので、気楽にこれるものではありませんよね。。 
丁重にTELで連絡があります。

メールだと、、失礼な言い方ですが安易に感じてしまうのもあり、
「あ、決まったのね(結婚式の日程が)、そっかx2。。次は招待状くるのね。。とりあえずメールできたから、メールでお祝いメールしとうこかな?」
と受け流してしまう場合があると思います(いい意味で)

それぞれ、お友達も仕事や状況もあると思うので、そう悲観することないと思いますよ。
病気で通院したいたり、家族の介護していたり、仕事で追われていたり、失恋していて非常に辛い状況だったり、婚約までしたのに破談になったり、、など、知らないだけで、相手も大変なときってありますよ(実話)

結婚式に出てもらえるみたいですし、良かったじゃぁ、ないですか。
27歳というと、独身の女性だと披露宴に出席したくない女性もいるし、この年齢の女性って難しい年齢だと思うので、幸せなのはわかりますが、少し控えめにして独身女性との連絡をしたほうが賢明かと思います。
それは会社の先輩の女性でもそうです。

私が28歳のとき、友人の豪華な披露宴に出席したとき、嬉しいけど、やっぱり自分はまだ独身なんだなぁ~と寂しい部分もあり悲しかったです。
とはいえ、披露宴ではそんな顔をせず、頑張ってカメラでいい写真を撮ったり、受付をしたり務めました。
乙女心は複雑です(苦笑^^;)

ともあれ、結婚が決まっておめでとうございます。
楽しい結婚式の準備をしてくださいね(^^)v

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そう さん 27歳 女性
2010年2月22日

ありがとうございます!!

ほんとにそうですね。自分が分からないだけで、相手は大変な状況かもしれない。
相手の状況を思いやる気持ちも大切だと改めて感じました。

式には欠席の連絡がきた友人や(式の予定がかぶってしまったのでしょうがない理由でした)、連絡がないままの友人もいますが、
自分もばたばたしてたり忙しい時はすぐに連絡できないし、
自分の思い通りで考えちゃだめですよね。

来てくれることになった友人やこれからの連絡だった人には改めて電話でお礼&御誘いの連絡を入れました。
&独身の友人の件、ほんとにおっしゃる通りで・・・
私自身去年友人が結婚ラッシュだった時、ちょっと焦ってましたし、
配慮が足りなかったと反省しました(涙)

でも前向きに考えれるようになれて、
みなさんに励ましや貴重なご意見を頂けて、本当に嬉しいです!!
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さとし☆くん さん 31歳 女性
2010年2月23日

わかりますわかります。
そういう風に思ってしまうとコトもありますよね!
今まで、友人達もメールで知らせてきていたのでしょ?
だったらなおさらですよね。
わたしはメールの返信はマメな方だったのですが
最近仕事を変えてから時間の融通か聞かなくて
メールを打つ暇もない・・・ンですよね。
誰かと一緒にいる時にメールをしても悪いし
通勤も電車ではなくなったので・・・
きっとお友達もたまたま忙しくて
後でゆっくり返信書こうとして
それでも忙しくて・・・ってコトもあるのではないかと思います。
元気出してくださいね~

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あみ さん 27歳 女性
2010年2月23日

気にしすぎな部分もあるかなと思います。
確かに返事が遅かったなどあるかもしれませんが、人によっては
メールの返事がもともとそっけなかったり色々います。
こういう人もいてもしょうがないかなと思います。

ほんとにお祝いしてくれる人が多数でしょうから、そこで全員同じ気持ち
というわけではないと思いますので、
あまり気にしないほうがいいですよ。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
そう さん 27歳 女性
2010年2月24日

そうですよね・・・

気にしすぎているのかもと思います。
人の顔色やどう思ってるのかな?というところを気にしすぎてしまうところがあるので、正直自分の心配性な性格が要因として大きいかなとも思ってます。

小さいことですぐ不安になっちゃうんです。
人間関係のストレスに弱いんですね(涙)

忙しいだろうし、正直結婚ラッシュなのもあり、みんなまたか・・・
という気持ちなのかも。
でもそれは仕方のないことですもんね。

考えすぎずに準備に集中します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
neyo さん 29歳 女性
2010年2月28日

そういうのって気にしすぎかも。。と思いながらもとっても悲しくなりますよね。
よくわかります。

でも、大体の日にちはわかっていたけれどもお仕事の日程が近くならないとわからない方とか、年齢によっては結婚ラッシュでお休み取りにくい方とかもいらっしゃると思います。

仲良い友達だけに、ちょっと遅れても大丈夫と考えてることもありますよ!
招待状送る段階で住所聞いたり、実際招待状送られてからきちんとお返事しようと
考えてる方もいらっしゃるはずです。

落ち込んでしまうと式の準備も楽しくなくなってしまうので
ちょっと気長に待ってあげてください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
そう さん 27歳 女性
2010年2月28日

ありがとうございます!!

確かに、お休みが平日な友達もいるので、休みが分からないのかも・・・
って思ったりしてました。

もやもやしちゃうと一気に式の準備がつらくなっちゃったりして、
それでデススパイラルになっちゃうのは切ないですよね。

気にしすぎない、心配しすぎないが大事と思いました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談