Q. 親への報告

Uh huh
ケイゴリ さん 24歳 男性 京都府
2010年2月18日

初めまして。昨年、彼女と結婚を前提に付き合うことになり、本気で結婚したいなってお互いが思い計画を立てようとしてるところなのですが、自分達の気持ちが先走りすぎて、まだ親には正式に挨拶ができていません。しかも今年の10月もしくわ来年の5月を希望していますが、早いのでしょうか?
実際付き合い始めて4ヶ月で、僕自身就職してから1年たちこれから大変だと自覚はしてますが、彼女と結婚したいという気持ちだけで親に納得してもらえるか不安です。

彼女のご両親には認めていただいてるので、僕の親次第なのですが…僕の両親は定年退職していて、理解がある親ですが、結婚に対してしっかりした考えがあるようなので、どう攻めたらいいかわかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年2月18日

お悩みがイマイチ分からないのですが、
・結婚式を行いたい時期が早いでしょうか?
・自分の親には結婚に対する考えがあるようだが、結婚したいという気持ちだけで説得できるか?
の2点でしょうか?

最近の結婚平均年齢から見ると、24歳はお若いかもしれませんが、
働いて間もないとはいえ社会人として頑張って働いておられるようですし、
彼女さんとも結婚を前提につきあい始めるという誠実さが伝わってきますし、
何よりお二人が「結婚したい!」という気持ちを強くお持ちなら大丈夫ではないでしょうか。

ご両親が「結婚に対してしっかりした考えがあるようだ」とありますが、
それは具体的にどのようなことでしょうか。
どう攻めてよいか分からないのなら、先ずそれを解明した方がよいと思います。

というより、ご両親と、彼女や結婚について話したことがないから不安なのですか?
理解のあるご両親なら、先ず率直に話してみたらよいとも思うのですが…。

「まだ若い」「付き合って間もない」「経済的にしっかりしてから」
ということであれば、それを乗り越えてでも彼女と結婚して人生を進めたい、
2人にとってその方がより自分たちを高めていけるし、
まだ経済面で大変かもしれないけれど2人で頑張っていく、彼女も同じ気持ち、
という熱意と思いを伝えていくしかないのでは。

彼女さんのご両親は認めてくれている、とのことですので、
ますますケイゴリさんがしっかりとご両親にお話する必要がありますよね。
不安が先に立っているようですが、本当に結婚したいのなら、
今年の10月であれ来年の5月であれ、先ず話してみないと先に進みませんから、
悩むよりもご両親と話し合う時間を作ってはいかがですか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談