1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 不安でいっぱいです・・これってマリッジブルー?

不安でいっぱいです・・これってマリッジブルー?

その他
フクロウ さん
2010年2月17日

7年の交際を経て、今年秋に挙式予定です。
数年前に同棲をしていましたが彼の転勤で一旦実家へ戻り、一年後両家への挨拶と軽い顔合わせをし去年の暮れから彼の転勤先(県外)に私が引越し同棲を始めました。

越してきて同棲して約2ヶ月がたちます。
ここ1ヶ月ほどなんだかすごくもやもやした気持ちに悩んでいます。

何って言われると自分でもよくわかりません(笑)
彼への愛も変わりませんし、彼からの愛情も変わらず感じます。
ただ一つあげるとすると結婚って話がでてからもやもやが出てきた気がします。

結婚は彼と付き合ってからこの人以外いないって思ってきましたし、結婚願望もありました。
彼の両親には結婚の挨拶で初めてお会いしましたが、すごく素敵な両親で好きになりました。緊張で上手く話せなかったのに、家族の一員に入れてくれるかのように接してくださいました。

私は人見知りするうえにコミュニケーションをとるのがへたくそで、今後両親や親族の方とうまく付き合っていけるかはすごく不安に思います。

越してきてからお米を送っていただいたので、緊張を乗り越えてお礼の電話をしました。それから何度か電話をもらいましたが、あまりの緊張で電話を切った後になんでもっときちんと会話できないんだろう・・・っていつも悔んで数日引きづります。。。。
仲良く付き合いたいのに空回りで・・・

結婚式でも私は友人も少なく会社関係もいません。逆に彼は、会社関係・友人もたくさんいて、最初は小さい式がいいと話していたものの段々呼ぶ人数もたくさんで・・・
上り症の私はその式を考えただけでも不安になります。

もちろん彼には不安になったことは、すぐ顔に出てしまうので伝えていますが、なんだか小さなもやもやが消えず小さなことですごくイライラして彼に突っかかってしまします。

恥ずかしい話、ここ1ヶ月半程全くといっていいほどセックスもする気になれず、拒否してしまいます・・
7年のなかでこんなの初めてかもしれません。

結婚が具体的に出てからのような気がします。。初めて県外に越したということも何か関係あるんでしょうか?
彼はマリッジブルーかといっていますが、マリッジブルーとはこういうものなんですか?マリッジブルーって皆さんはどうやって乗り越えてきましたか?

だらだらと長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

A. みんなの回答

とくこ さん 卒花嫁
2010年2月17日

逆に、結婚てどういうものだと思っていましたか?

私はこの文章をみて、結婚てそういうものかなと思いました。
結婚したら、様々な人とかかわって生きていきます。
夫婦でひとつの世帯、ひとつの家庭として社会とかかわっていくものだと
思います。その繰り返しだと思います。

最初からうまくできる人なんていませんよ。
常に失敗の連続。でも互いにいろんなことを学びながら
だんだん家庭らしくなっていくのかなと思います。

マリッジブルーという言葉に踊らされず、覚悟を決めたら
あとは自分らしく進めていくだけだと思いますよ。
早く慣れなくてもいいと思います。ゆっくり結婚に慣れていく人も
いると思います。10年夫婦だって、未だに結婚して良かったのか
分からない人もいましたよ。そんなものだと思います。

あまり夢のようなアドバイスできなくてごめんなさい。

私はまだまだ修行中の身ですが、
いつか結婚っていいですよって言えるようになりたいと思っています。

返信する
10
役に立った
むくどり さん
2010年2月18日

私も同じようなことで不安になりましたよ~!
「彼と幸せな家庭を作れるのかな…?」とか「親戚付き合いはうまく出来るだろうか?」などなど。自分にプレッシャーをかけてしまって落ち込んでしまうんですよね。

私は発想の転換で乗り切りました。
これから楽しいこと、ワクワクすることがたくさん待ってるんだって。結婚準備だと、ドレスやブーケ、インテリアを選んだり、みんなで披露宴を楽しんだり、新婚旅行もあるし(^^)
結婚したら、週末に二人でお出かけしたり、おいしい物を食べたり、ペットを飼ったりしよう。子供が生まれたら家族でいろんなところに行こう。
お義母さんとだったらどんなことを楽しめるかな?と考えると気持ちも楽だし、いろいろアイデアも浮かんできます。

そうやって楽しいことを小さいものから大きなものまでたぐり寄せながら生きていけば、人生あっという間で死ぬ時は「あ~、楽しかった(*^o^*)」って思えるような気がします。
うまくやろうとするより、楽しいことをいろいろ計画して次から次へ実行!というスタンスの方がいいのかと思いますよ。
こんな意見で役に立つか分かりませんが、参考になれば幸いです☆

返信する
7
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2010年2月18日

結婚することになって、彼の周囲の人とのつながりが始まったのですね。。
人間関係に苦手意識があるので、不安を感じてしまっている状態じゃないかな。

彼には、そのあたりを正直に話して、嫌とかじゃなく「不安」なんだいうことを理解してもらいましょう。彼は社交的な方のようですから、「うちのは、恥ずかしがりやで」とか「彼女はこうゆうのが苦手で」とか、かばってもらいましょうね。。

これからの長い付き合い、苦手なことやできないことを隠しているわけにもいかないし、彼の影響を受けて、徐々に大丈夫になる可能性もあるので、あまり気にせずに今のところは彼に可愛く頼っておきましょう。
セックスする気持ちになれないのも、不安感が強いからだと思うので、安心したら大丈夫になるんじゃないかな。。。

引越しで新しい環境に入ったのも、もちろんストレスになっていると思います。結婚するときは、みんな新しい経験ばかりですごく緊張するものです。マリッジブルーも、人それぞれなので、人と比べずに、自分を責めないで過ごしてくださいね。。。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年2月18日

付き合いの得意な人ってどのくらいいるのでしょう。

私は適当に付き合っていますが、それほど多くの人と親しくなろうとは思わないし、彼の実家ともある程度の距離は持っています。

将来の旦那さまだってどんなにいい人でも所詮は他人です。だからこれから暮らしていくうちでどうにも嫌だなあと感じることはあると思います。でも縁があって一緒になったのですから、頑張っていこうかなという部分が多いです。

いまさら誰とでも仲良く元気に明るく付き合う人間に変化することなんてできますか。

そんなフクロウさんのことを彼は必要としてくれているわけだし、彼の家族の人もかわいがってくれるわけですから、そのままでいいと思いますよ。下手に頑張ると不自然になりますし。

結婚式は花嫁は幸せそうににこにこしていればいいんですよ。友達の多い少ないは関係なく質だと思いますしね。

頑張ってくださいね。

返信する
8
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2010年2月19日

結婚前、誰もが思い考え、悶々とするように、
フクロウさんも今まさにその中にいるのだと思います。

更には県外に引っ越して一緒に生活を始めるという、
結婚が無くても大変な環境の変化に身を置かれているのです。

その上、ご両親との付き合い方、結婚式のことを考えると、
勝手が分からないことばかりで不安ばかりですよね。
イライラしたり、もやもやするのは当然のように思います。

そのもやもやを、彼に出して話を聞いてもらっているので、
ある意味理想的な状況とも言えるのでは。
ご両親とも仲良くしていきたいと思い、色々思い悩む優しい方ですので、
これから少しずつ慣れていく時間が必要なんだと思います。

そんなときはエッチも受け付けませんよ。
特に女性は気持ちを一番大切にしますから、無理しなくていいんです。
彼は理解してくれているんですよね。
これからずっと一緒に生活していくわけですから、
無理をしないのはとても大切なことです。

「きちんと会話できたかな…」と悩む方は、大抵きちんと会話できてると思いますよ。
それだけ相手のことを考えているわけですから。
むしろ、お礼の電話をして気持ちが十分に伝わっていると思います!

結婚は、人生において色々な初体験を集中して体験する機会と思うと、
こんなに初めてのことがあるんだから悩みが増えてイライラするのは当たり前!
もう~彼に当たっちゃうし自分もモヤモヤとするけど、
ひとつひとつ片付けていくしかないか~!
と、急がずマイペースで、彼と二人三脚で前に進んでいってほしいです。

結婚してからも、色んな事があると思います。
数年後、あの頃は頑張っていたなぁと思う日がきっと来ると思います。

返信する
9
役に立った
あや さん
2010年2月20日

お話から考えると幸せな結婚をされているかと思いますよ。素敵な旦那様やご家族に出会われて、良かったですね(^-^)v

でも悩みますよね。私も周りと比べて泣いたことあります。

少々ご自分でいい子⇒理想でないといけないって感じちゃってるのかもしれませんね。違ってたらごめんなさい。

友達も多ければいいわけでないし、少ないのは恥ずかしいことじゃないです。私も少ないし(笑)

変わる必要ないですよ。だって今までのあなたを好きになり、一緒になったのですよ。

あるべき形や姿は必ずしも1つではないと視点を変えるようにすればよいかと。十人十色ですm(__)m

返信する
2
役に立った
さふぁいや さん 卒花嫁
2010年4月30日

落ち着かれましたか?
結婚ってだけでも慣れるまで大変なのに
今まで慣れた町から誰も知り合いのいない世界に・・・
かなり不安だと思います。
まだお若いのに、ほんとに大変だと思います。
よく頑張っていますね。
セックス拒否したくなる気持ちも分かりますよ。
それどこじゃないですよね。
今のままで、今の自分で良いんですよ。
無理しないで自然体で・・・
そしてご主人にはせいぜいかわいく甘えて味方になってもらってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー