Q. 席次について(お互いの親族のテーブル)

Uh huh
さつき さん 29歳 女性
2010年2月17日

皆様のアドバイスが頂きたいです。

現在、披露宴ゲストの出欠席返信待ちの状態で、そろそろ席次を決めようと思っています。
そこで、質問です。

披露宴会場で、新郎・新婦それぞれのゲストが同じテーブルにつくこともあるかと思います。ただ、それは友人のテーブルが多いですよね?

それぞれの親族同士が一緒のテーブルになってしまう(叔父・叔母家族等)のは、やはりよくないでしょうか?

一般的なホテルでの披露宴で円卓です。(ゲストは親族・友人のみ)
彼も私も、親族としてのホテルでの結婚式は数年出ていなくて、記憶にありません…。

テーブルフォトを予定していますが、その場合は、別々に撮ってもらうこともできると思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

彼と話していて、どーなんだろう?と…私的には反対気味ですが、席次上、それが可能ならかなり席次も決め易くて。

ご存知の方や、体験された方、教えてください!
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
千夏 さん 29歳 女性
2010年2月18日

ご結婚おめでとうございます、

一般的に円卓が複数ある場合、新郎・新婦側と分かれて座ります。
親族同士の内輪話なんかも出るから、かもしれません(お酒が入ると・・ってことでしょうね。笑)

親族のホテル結婚式に3回出席していますが、両家親族が一緒の円卓に座った事は無いです。新婦の父方・母方親族が一緒になった事はありました。

人数の関係でイトコと友人が同席というケースはあるようです。
私自身、人数の関係で、イトコと友人が同じ円卓になる予定ですが、両親・彼と、同席になるイトコ・友人みんなに先に相談済みです。

ご参考に少しでもなれば幸いです☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モモンガ☆ さん 37歳 女性
2010年2月19日

ご両親の意向を聞いてから、プランナーさんに相談されたらいいと思いますよ。
私もホテルで親族・友人だけで行いました。彼側の親族が多かったので新婦側の親族と一緒のテーブルを1つ作ろうかと考えましたが、彼父が「親族は別々で家単位がいい」ということだったので、それからプランナーさんに相談して色々と案をだしていただきました。プランナーさんは色んなケースの披露宴を知っているので参考になる情報をくれると思います。

ちなみに、招待状は両家父親名義でだされたのでしょうか?
そうであれば今後の進め方として、親族中心ということもありますし、先にご両親の譲れないところ(注意してほしい点)を聞いておいて、席次・進行などを決定する前には事前確認されることをおすすめします。
私達は彼側親族が気難しいということもあり、彼父が恥をかかないようにすることに1番気を使いました。自分達の結婚式でしたが、両親が親族を招待する形になるので。

これから準備が大変だと思いますが、体調崩されないようにがんばってくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談