Q. 離婚した父とバージンロード

Dishearten
まりんば さん 30代前半 女性 兵庫県
2010年2月16日

相談よろしくお願いします。

表題の通りなのですが、父と母は18年前に離婚しています。性格の不一致だったそうで、私が大きくなるまで我慢していたそうです。私は母と一緒にその後住んでいます。母は離婚から5年後に再婚しました。
義父はとてもいい人で、私も母もとても大切にしてくれます。感謝しています。父は再婚もせず、ずっとひとり暮らしです。私はたまに会いにいって一緒にご飯を食べたり、掃除をしてあげたりしてます。
どちらも私にとっては大事な父なので、披露宴には父にも来てもらうことにして、それは母も了承してくれましたが、バージンロードを歩くのを父にしたいといったら大反対されました。母は義父と歩いてほしいと。大事にしてもらっているのにひどい仕打ちだと言われ。。私はやはり、一人でいる父がかわいそうな気持ちもあり、実の父親でもあり、やはり父と歩きたい。。この気持ちは間違っているのかわからなくなってしまいました。気持がふさいでそのことばかり考えてしまいます。

どのように思われますか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年2月16日

正式なキリスト教会式でなければ、エスコートが二人【両手に花状態】でも構わないはずですよ。
その場合ブーケは持てませんので、ブートニアの儀式【新郎が先に入場する際、参列者から花を集めて束ねておく】をされるとイイかも。
ただ、その式場のバージンロードが狭いと、三人並んで歩くのは不可能…。

バージンロードが長いなら、途中まで実父、途中で義父にお引渡し、最後に新郎にお引渡しで、その順なら意味も成り立つので、良いですよ。

お父様が二人いて大事にされているのはお幸せですね☆どちらの父上も大切に思っていらっしゃるまりんばさんのお気持ち、伝わって来ますよ。優しいお嬢さんだったから、どちらからも可愛がられたのでしょうね。きっと、これからは、新郎さんにもお父様がいらっしゃれば、良くしてもらえるでしょうね。
同じ様に幸せを願ってくれている二人の父上に、平等に見せ場を作れる様、考えてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
moemoe さん 30代前半 女性
2010年2月16日

まりんばさんはとてもお優しい方なのだなぁと思います。
確かに実のお父様と歩きたいお気持ちはお察ししますが、そのことで傷つく人がいたらいけないようにも思います。かといって、育てのお父様と歩くのもつらいですよね…。思い切って、神前式になさったらいかがでしょうか?もしくは、キリスト教式であれば、入場からご新郎様となさるのはいかがですか?どちらのお父様と歩かれても、傷つかれる方がいらっしゃるように感じまして…。
とはいえまりんばさんの一生で一回の晴れ舞台、後悔なさらないようになさってくださいね☆素敵なお式になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のん さん 20代後半 女性
2010年2月16日

私はやはりお母さんの言うとおり義理のお父さんとバージンロードを歩いてほしいです。

確かに本当のお父さんを大事に思う気持ちも分かります。
でも、義理のお父さんが今まで注いでくれた愛情は計り知れないものでは無いのでしょうか。
もう大きかったとはいえ、子供を育てるのは大変だしお金もかかる…それをあなたにしてくれた…ということは血の繋がり云々よりも感謝すべき事の気がするのですが。
バージンロードは今まで一生懸命守ってくれたお父さんと新郎がバトンタッチする所です。相応しいのはどちらか考えてみて決めてほしいです。

私が友達の式に出席してもし、義理のお父さんとではなく本当のお父さんとバージンロードを歩いてるのを見たら「やっぱり義理のお父さんとわだかまりがあるんだな~」と解釈してしまいます。
あと、相手のご両親に本当のお父さんは紹介済みですか?
相手のご両親からしたら挨拶もなしに当日バージンロードを歩かれたらびっくりするのではないでしょうか。

準備頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆっこ さん 30代前半 女性
2010年2月16日

義父の前で実父と歩く所を見せるのは、やはりやめた方がいいように感じます。
実父は、寂しくても自分が一緒に歩けないことは納得してくれると思いますが、
義父がそれを聞いたらやはり寂しさ以前に悲しむと思います。。
ロケーション撮影の前撮りをして、実父と歩いている所をとってもらってプレゼントするなど感謝の表し方は他にもいろいろありますし、
「本当はお父さん(実父)と歩きたかったよ」とひと言伝えるだけでも、嬉しいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まりんば さん 30代前半 女性
2010年2月16日

ポンパドゥールさん

コメントありがとうございます。
二人と歩くなんて!思いつきもしませんでした。ご提案ありがとうございます。教会の確認など早速してみようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まりんば さん 30代前半 女性
2010年2月16日

moemoeさん

コメントありがとうございます。式場を決める前に神前式も頭にいれておけばよかったです。。父とのバージンロードにこだわらず、新郎と入場という案もぜひ検討してみたいと思います。私もみんなと幸せな気持ちで過ごしたいので。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まりんば さん 30代前半 女性
2010年2月16日

のんさん
コメントありがとうございました。実の父がかわいそうだという思いばかりで、義父のことを思いやっていなかったなと気づき、反省しました。旦那さんとももう一度話して考えてみます。ありがとうございました。

ゆっこさん
コメントありがとうございました。確かに、義父を辛い気持ちにさせてしまうかもしれません。気付けなかったことを反省しました。実父との前撮りは思いつきませんでした。素敵な案をありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかまろ さん 20代後半 女性
2010年2月16日

ふと思いました。

お母様と歩くのはどうでしょう?
一生懸命育ててくれた親は父も母も同じこと。
生まれたときも、新しいお義父様を迎え入れたときも一緒にいたのはお母様ですよね。

それか、角がたつようなら新郎と入場も良いかと思います。

私にはもともと父がいないので、必然的に母か新郎です。

どなたと歩くにせよ、素敵な式になりますように!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
おだんご さん 20代後半 女性
2010年2月16日

まりんぱさんご結婚おめでとうございます。

私個人的な意見を申し上げます。
どれもダメという答えはありません。
だから最終的に決めるのはあなたです。

もちろん前に出ておりますように、
お二人にエスコートをして頂くことも
もしくは、新郎と二人であるくことも
可能です。

私なら
私のきもちを優先します。
だって一生に一度。
自分のしたいようにしなければ、絶対後悔します。
やらずに後悔するより
やって後悔した方がいい。
それが私の持論です。
ただ、周りの方のご意見やお気持ちもそれに苦戦していることもお察しいたします。

例えば
挙式は本当の父と
歩いて、披露宴のどこかで
義父とあるくとか。

後、心配なのは
謝辞のときに、どちらの父が並ぶのか。。。です。
お手紙は誰宛てに?
記念品は義父?本当の父?

など。など。
余計なお世話かもしれませんが、今から対策を練る、プランナーさんに相談しておくことをオススメします。

長々、すみません。
何よりまりんぱさんが幸せに結婚式を迎えてくださいますことを
心よりお祈り申し上げます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まりんば さん 30代前半 女性
2010年2月17日

みかまろさん
コメントありがとうございます。母と歩くという選択肢、まったく思い浮かびませんでした。やはり一人で考えていると行き詰ってしまいますね。父が二人もいるという幸せな状況に感謝もしたいと思います。ありがとうございました。

おだんごさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。最後はやはり後悔しないように自分の納得いく方向考えたいと思います。プランナーさんにもご相談したほうがいいんですね。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
むし さん 20代後半 女性
2010年3月6日

自分の状況とすごく似ているので、遅レスですがコメントさせて頂きます!

私の場合は実父も実母も再婚しているにも関わらず異様に仲がよく、今でも頻繁に連絡を取り合っています。

母の再婚相手とも仲良くしていますが、やはりバージンロードは実父と…
という思いがあり、でも親戚や彼の親族の手前もあるしと2年くらい悩んで(笑)
私がやっと出した結論は「弟とバージンロードを歩く」というものでした。

…が、彼の両親に「兄弟とバージンロードを歩くなんて変!」と猛反対されてしまい。
正直その展開は予想してなかったので、かなり困惑しました。
彼の両親は以前に、「バージンロードは誰と歩くって決まりはないんだから、むしちゃんの好きな形にするといいよ」と言ってくれたのにもかかわらず、です。
本番となったら世間体しか考えてないのかよ!と、ちょっとカチンときましたね(笑)
私の気持ちはどうなるの!と。

神前式や人前式も検討しましたが、やっぱりチャペル式に憧れがあって。
よーく考えなおして、母の再婚相手と歩くことに決めました。

とは言え、私にとって実父とのバージンロードは幼い頃からの夢だし、
実父も母も母の再婚相手も彼もそれを分かってくれているので
実父とは別の日、彼と私と実父とで、どこかの教会のバージンロードを
こっそり歩いて夢をかなえよう!ということにしました(笑)

まりんばさんの気持ち、すごくすごく分かります。
きっとどっちを選んでも、私のようにしっくりこない気持ちになると思います。
でも何より、そのことで悩むまりんばさんを見るのが、実のお父さんお母さんは
つらいと思うんです。
自分達のせいで娘が悩んでしまっている、と自分を責めてしまうと思います。
実際、うちはそうです。

世間体が…とか、自分の一生に一度の晴れの舞台に持ち込みたくないのですが、
結局どっちを選んでも多少なりともカドがたつのであれば、無難な選択をするのも手かと思います。

私は11月の挙式でまだ時間があるためまだもやもや考えてしまってる感じですが
納得した気持ちで挙式を迎えたいですよね。。。

なんかはっきりした答えでなく、また自分のことばかりで
しかもまだ挙式を終えたわけでもないのに長々とすいません。
お互い素敵な結婚式になるといいですね!
応援してます*

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まりんば さん 30代前半 女性
2010年3月9日

むしさん

わざわざコメントいただいて感激しました。ありがとうございます。

まだまだ、、悩みは解決しそうにありません。。私の好きにしたらいいと彼には言われていますので、こうなったら納得いくまで考えようと思います。。どうしたってどこかに無理は生じるでしょうが。。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談