Q. 義母にうんざり。。

Dishearten
ゆきまる子 さん 25歳 女性 大阪府
2010年2月16日

結婚を控えているのですが、正直義母にはうんざりしています。
義母に初めて会ったのは去年の9月で、その時は明るくいい人だと思っていたのですが、最近はがっかりすることがとても多いです。いつも自分中心な人なんです。

私の実家と義実家は元々、ほとんど共通点がないくらい価値観が違うので、
私の母は、義実家とはこれからも、孫の節句や、お中元、お歳暮のやりとりくらいのお付き合いをしたいと考えていたのですが、どうも義母は、私の母と、すごく仲良くなりたいと思ってらっしゃるらしく私の実家に頻繁に電話がかかってきて、母が対応しているのですが、義母は「私はこういう人間で人から好かれて****」など、
口をはさむ暇がないほど一方的に自慢をしているようなのです。母も少し困っています。そして私にも、先日義父にバレンタインのチョコレートを送ったので、そのお礼に、義父から電話がかかってきたのですが、その後すぐ義母に代わり、また、
「私はとっても人に好かれて、喜ばれることをしてあげる人間だから***」と
自慢が始まり、私の話す番が全く回ってきませんでした。
しかも、この電話内容が、話す機会があると必ず繰り返されるんです。もう10回くらい会っているのに同じ内容の自分の話ばかりで、更に今回は、「ゆきまる子ちゃんも私が人にされて嬉しいことが嬉しいはずだからそうしたいと思います!私はどんどん人に頼っていく性格だから、これからゆきまる子ちゃんにどんどん頼るつもりよ!」と言われました。また「いつも一緒が理想なの」とも。
私は、今まで母を見てきて、義実家との関係は、お互いに近すぎない関係でうまくやってきていたので、そのようにしたいと思っていたのですが、義母はどうも、
「凄く親しくなって自分も出てきたい」という考えのようです。
正直私は義母に頼られる宣言をされて、なんだかショックでした。また自画自賛に付きあわされるのかと。。。。
これくらいは普通なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
もんこ さん 34歳 女性
2010年2月16日

なかなか濃い義母さんですね笑。
全く真逆の距離感0な相手は、嫌悪感を通り越して恐怖でさえありますよね。

これくらい普通なのかは分かりませんが、自分中心な義母の話はよく聞きます。
全く予定を聞かされないまま「明日からお邪魔するから~」と電話してくる義母。
家が近いため、いきなり訪問して寝ていた孫を起こし、夕飯まで食べていく義母。

他の家庭と比べても意味がありませんが、まだ言葉だけで済んでいるのは幸運かも。
結婚して正真正銘「嫁」になったとき、どんどん自己中がエスカレートしないように、
今から伏線を引いておいた方が安心かもしれません。

幸い、義父さんはゆきまる子さんのことも分かってくれる感じがしますがどうでしょう。
何より、彼はどのように言っていますか?
お母さんと対応を悩むより、彼と相談されることが第一だと思います。

「私の実家にも電話が頻繁にかかってきて、正直困惑している。」
「必要なときに助け合う感じの距離感で親戚付き合いをしてきたから、私たちの考えも汲んでもらわないと困る」
と、先ずはご実家への電話を控えてもらうよう、彼から言ってもらいましょう。

「私はとっても人に好かれて、喜ばれることをしてあげる人間だから***」
これに文句は言いづらいですよね。自分でそういうこと言う人に大した人はいないと思いますが、彼の親にそうは言えません…。

「これからゆきまる子ちゃんにどんどん頼るつもりよ!」とまた言われたら、
「じゃあ彼にたくさん甘えて彼に助けてもらいますね。私だけじゃとても頼りないんで!」と義母さんよりも大きい声で言ってあげましょう。

自分中心に喋る人は、大抵人が言うことを聞いていません。
ひととおり喋らせた後に、一気に最後喋って切る、という手がよいでしょう。
直接言えないなら、メールやFAX、手紙という手もあります。

私の義母も一方的に喋る感じなので、言いたいことが言えません。
いつもメールで「そういえば…」「電話では言えませんでしたが…」と後付です。

ゆきまる子さんは穏やかな受け身で聞き上手なんでしょう。
義母さんのもっとも得意とする相手になってしまっている気がします。

自分の距離感を曲げずにいれば、縮むことはありません。
自己中とご好意の区別を見極めて、彼を前面に押し出しつつ、上手につき合っていってほしいです。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ほこり さん 39歳 女性
2010年2月16日

今、義母と同居しているものです。

私も結婚前は義母さんのこと、いい人だと思いました。
けれど、近くなるといろいろみえてくるものです。
ある程度の距離感を保つことを強くおすすめします。

全くつきあいがないのも問題ですが、でも親同士がつきあいがなくても
うまくいっているところはたくさんありますよ。
むしろ、もうお中元やお歳暮のやりとりはやめましょう、なんて提案も
うちはしているくらいです。意味ないからね。

それでもって結婚して4カ月たった今、私が学習したことは
何事も「最初が肝心」ということ。
つかず離れずという距離は、絶対守って、お義母さんがどういう人でも
ゆきまる子さんが「でも、私たちはこうだから」というスタンスを
守っておくことが大事です。ひるむな。と。笑

いい子ちゃんでいたことを、あと後私は後悔しています。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月16日

面倒くさいですね。
電話はたまに留守電にするくらいの感じで距離をとったらどうですか。
義母さんが本当に好かれているかどうかは疑問ですが、何かひっついてきそうなときは適当に用事を作るとかあまりひっつかないようにして距離を置いたらどうでしょう。
来てほしくないとき「一人で行きたい」とはっきり言う。
まあある程度はっきりと自分の気持ちを言った方がよさそうですね。
頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みほぞう さん 26歳 女性
2010年2月17日

私も義母が、私の家族と仲良くしたいとメールをしたり、『旅行にいきましょう』などと実母を誘っていたり…私にもメールや電話をしてきて…。実母はぼんやりタイプなので『なんだか優しくしてもらえて嬉しいっ』なんてポワポワしてますけど、私は絶対近づき過ぎず、自分を作り過ぎずに付き合っていますよ!
自分のかわいい息子を奪った女子ですから最初は仲良く見えていても、付き合いが深くなってくれば絶対に、にっくき相手になると思うんです!
ただ『お嫁さんにそこまで声をかけてくれたり関わろうとしたりしてくれているってことは、あなたの人格に興味や好意を持ってくれてるってことでしょ。顔もみたくないっていう態度をとるような姑もいるんだから有り難いって思わなきゃー!』って実母。ひとまずわたしも、もんこさんも、姑の興味を引いたようなのでここからは密着ぎみの姑をいかに手玉に取りストレスフリーにやっていけるかを愉快に明るく乗り越えていきましょう!

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆきまる子 さん 25歳 女性
2010年2月18日

みな様☆
本当に心強い応援のコメントをいただいて本当に有難く感じています。
本当にありがとうございます。義母の発言のこと、メールで彼に言ったのですが、
「そんな心配はないし、どういう意図かわからない」と言います。
彼にとっては実母だから何も思わなくても、私は。。。。と思ってしまいます(><)
でも皆様のおっしゃるように、まず、最初が肝心ですよね☆そして一人でどうしよう~
とおびえるより、自分のスタンスを守るのが大事だとと思いました!!!
義母は「私の姑は、何をあげてもよろこばなかったけど、私は何でも喜ぶから」と
誕生日のプレッシャーをかけられていますが、私も彼も、義母からプレゼントはもらっていないのでスルーしちゃおうかと思います。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
スズ さん 28歳 女性
2010年2月20日

すごいお姑さんですね。
うんざりされるの分かります。
私は義両親とは子供が居るので 月に数回遊びに行きますが
それとなく距離をおいています。
あまり親しくなりすぎるのも 何かと大変なので
それとなく 距離を置くようにしたほうがいいと思います。

いろいろ大変だと思いますが ガンバってください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談