Q. 色打ち掛けとウエディングドレスどちらを削るか迷ってます

Uh huh
大安挙式みみ さん 20代後半 女性 福岡県
2010年2月16日

5月に神前式挙式をするのですが、
白無垢→色打ち掛け(赤)(披露宴会場入場時にはもう着替えている)→ウエディングドレス→カクテルドレス(ピンク)
の順で着る予定です。

ですが、見積もり金額を見て青ざめました。
170万だそうです。
前撮りを含めると約220万ほどになります。

まだ小物やヘアメイク、神前式を外でするためスタッフの出張費など、衣装絡みでこれから増える物の事を考えると…

ペーパーアイテムやムービーなど手作りの物を増やすなど、節約は初めました。
ですが、
やはり当日の衣装代が大きく、ウエディングドレスか色打ち掛けどちかを削らなければいけなくなりそうです。
だとしたらどちらを?!
もの凄く悩んでいます。
正直どちらも着たいのですが、前撮り当日合わせて12点着る事になっているので、さすがに私自身反省。

前撮りも2日に分けてする事になり、母には「いい加減にしなさいよ」彼のお母さんには「カタログができそうね~」と言われている始末で、好きにさせてくれていた彼にも、さすがに「1つくらい減らしたら」と言われました。

長々と書いてすみません。読んで頂いてありがとうございます。
ぜひご意見頂けると助かりますし嬉しいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ねこぱんち さん 20代後半 女性
2010年2月16日

確かにちょっと衣装が沢山ありすぎるような気がします。
披露宴の際は打掛→WD→CDとの事で凄く豪華だなぁと思います。
しかし、着替えが多い分、中座している時間も多いのかな?と気になってしまいました。
お金の面ですが、小物・髪型・着付け代・ヘアメイク代などを含めると200万位になりそうですね!
ミミさんが結婚式に衣装を沢山着たいのか、披露宴で何をしたいのか…にもよると思います。
私はCDよりWDが見たいし、打掛も見てみたいですし。
私の出席した式は衣装よりも内容メインの式が多かったので…何とも微妙です。
でも、披露宴の時に新郎新婦と少しお話し出来たり、一緒に写った写真があるのは嬉しいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
大安挙式みみ さん 20代後半 女性
2010年2月17日

ねこぱんちさん
ご意見ありがとうございます。

結婚式をする事になった時に1番に思った、アットホームでみんなにくつろいで楽しんで幸せな気持ちになって貰いたい。

とゆう気持ちが、ドレスの事に気を取られて、ないがしろにされていたように感じ反省しました。
せっかく来てくれた大切な人達との触れ合いの時間をもっと考えていきたいと思います。

ドレスもCDよりWDの方が見たいのですね~。
すごく参考になりました。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談