1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルインナー
  4. なんか納得できないんですが...

なんか納得できないんですが...

戦うOL さん
2010年2月15日

ちょうど一年後に式、披露宴をする予定です。
友人にも「一年前くらいから動いておいたほうがいいよ~」と言われていたこともあり、下見にも行き始めました。彼曰く「君が気に入ったドレスを着られる会場」
これが自分的にもゆずれないポイントです。なので先にドレスありき...なのですが、今まで行った会場の提携先のドレスショップは「式の日の4ヶ月以内」だの「会場が決まっている人のみ」など試着、訪問の条件がいろいろとあるんです。もちろん商売ですからひやかしは避けたいという意図は理解できますけど、多くはそんな感じでして...。希望しているドレスがマーメイドラインでデコラティブでないもの、なおかつ地味になりすぎないものなので、数としてはあまり豊富にあるとは思えませんし、私は背が高く細身なので、既成の長さでは??だし、直しや、オーダーも視野に入れています。

人気のある式場は一年以上前から予約しないと希望の日程では取れない...とも聞いていたので余裕を持って先にドレスを決めたかったのですが、なんか最初からつまづいてしまった感じです。提携先となっているからそのような条件があるのですかね?
会場は決めたけど、提携先でドレスが見つからないうえ、持込不可だったらどうするんでしょうか~??みなさん妥協して決めてるんですか~??

あわせて、訪問、試着がOKで、なおかつマーメイドラインが充実しているショップなどご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

まいや さん 卒花嫁
2010年2月15日

会場が決まっていない=挙式日が決まっていない状態では
やはりドレスショップで冷やかしと見なされてしまう可能性が高いと思います。
レンタルの場合、どんなに気に入っても挙式日に既にレンタルが入っていれば
貸し出し出来ないわけですし・・。

また、提携店に拘られる必要は全くないと思いますので
単純に持ち込み不可の会場を外して会場を決め、
その後ドレスを探す、というスタンスではダメなのでしょうか?

表向き持ち込み不可をうたっていても実際は可能な会場も多いですよ~。
(私の会場もそうでした。)

ブライダルフェアなどで聞けば意外と実情も教えて貰えます。

挙式日、会場さえ決まっていれば殆どのドレスショップで
例え1年前でも丁寧に対応して貰えると思います。

ドレスが会場の雰囲気に合うか・・等も考えて選べますし・・。

個人的にはやはり会場(挙式日)を先に決められる事をお勧めいたします。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
戦うOL さん
2010年2月15日

早々にありがとうございます♪相談者です
そうですね~。やはり持ち込み不可の会場は最初から候補から外す...というのが第一段階ですね。やはり、他人様から言って頂けるのは説得力があります~。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
戦うOL さん
2010年2月15日

相談者です。ありがとうございます。

いいな~と思っていた会場が人気があり、なおかつ持込が微妙~。
数件しかまわってないですが、すべてそのような感じだったので。
ショップのパンフではAラインのものがほとんどだし。
友人の話ですが、(たまたま運悪くそういうスタッフにあたってしまったのかも?)持ち込み料払って持ち込んだのに、対応が明らかに冷たくなった...という話も。。。

まあ、気を取り直して会場から探します。

返信する
0
役に立った
ぱぱらん さん 卒花嫁
2010年2月16日

どうゆう式をなさりたいかにもよりますが、ホテルやゲストハウス、レストランではけっこう対応が違ったりしますよ。
私もドレスは絶対妥協したくなかったので、10件近く見学に行った結果、理想の会場で、しかもドレスの提携が10店舗以上ある所を見つけました。

良い所に出会うといいですね☆

ちなみに、プランナーさんは運もありますが、変な人にあたると色々後悔してしまうらしいですよ。。
見学段階で見極めることと、途中でプランナーさんが変わったりしないかどうか確認することをオススメします!

返信する
0
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年2月18日

ご結婚おめでとうございます。

わたしもマーメイドドレス命だったので、つい書き込みしてしまいました。
わたしは先に会場を決めて、提携先全てのショップに試着に行きました。
でもどこのショップもマーメイドは品揃えが悪く、気に入る&サイズが合うマーメイドって全く無かったんです(T_T)

何点か試着して、マーメイドドレスってサイズが第一条件だと感じたのですが、わたしは既成ドレスだとバストに合わせるとヒップや太もものラインが綺麗に出ませんでした。
なのでサイズオーダーしました。ミリ単位で自分に合わせて作ったマーメイドドレスは最高です!

戦うOLさんのようにマーメイドドレスにこだわりがあるなら、オーダーもいいですよ。

好きな会場の提携先が少なくても気にしなくてもいいですしね。

1年後に結婚式をされるなら、今からゆっくり探しても製作期間もありますしね。

もちろん値段との兼ね合いがありますが、私は10万円以下でオーダー出来たので、持ち込み料金と合わせてもレンタルするより安く済みました。

長文失礼しました。運命のドレスが見つかりますように

返信する
0
役に立った
みかまろ さん 卒花嫁
2010年2月18日

それ、すごくわかります!!

フェアでは試着させてくれないし、できてもほんの数枚の中から1着着てテンション上げさせて~程度ですよね!

会場決めてもドレスが気に入らなかったらどうすんの!?と私も思ってます。

でも、戦うOLさんはオーダーするつもりならいっそ作ってみても素敵だなと思います。フルオーダーだけどレンタル、というのがありますよね。

あぁ、なんだか自分のことも心配になってきました。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
戦うOL さん
2010年2月19日

みなさん、ありがとうございます!!(涙)
会場決めて、ドレスが見つからなかったらど~すんの??っていう不安が先に立ってしまって。。。これ以上会場見ても、情報だけで頭でっかちになるだけ??って思ってました。ドレスは何でもいいや~なんて思う花嫁さんはいないですよね。
ただ、背が高く、細身だと選ぶ幅もなんか少ないし、どうせならこの体型を生かそうとマーメイド~!と思った次第です。

みかまろさん、ゆちちさん、心強いコメントありがとうございます!!
マーメイドはサイズが命!ですよね~。うんうん、わかります。
元気が出ました~。よお~し、さらにカラダを絞っちゃおうかな~と志も新たにがんばっちゃいます。オーダーしちゃおうかな~??

返信する
0
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年2月21日

私も式場決定前にドレスショップをめぐりましたが、事前に予約する際、ドレスが第一なのでまずドレスから決めてその後で会場を決めたいと説明しましたので、どのショップでも丁寧に対応してくださいました。母親と一緒にまわったのも丁寧に対応していただいた理由かもしれません。

マーメイドは、私がまわったショップの中では、ユミラインが売りのカツラユミが一番多かったと思います。カツラユミよりもシンプルなものがお好きでしたら、エリ松居のシンプルなマーメイドも良いかもしれません。エリ松居はオートクチュールなので、サイズもぴったりに作ってもらえます。もちろんカツラユミでもオーダーは可能なはずです。どちらのドレスショップも会場が決まっていなかったとしても絶対に丁寧に対応していただけると思います(もし、既にまわっているということでしたらすみません)。

ドレスショップの提携先から会場を選んでも良いと思いますが、気に入った会場が提携先にない場合は、会場決めの段階で、ドレスの持込が絶対条件であると明言をすれば、おそらく全ての会場が対応してくれると思います。

気に入ったドレスにめぐり合われることお祈りしています!!
これからドレスを選ばれるのはとても羨ましいです。

返信する
0
役に立った
グレープ さん 卒花嫁
2010年2月21日

いいですね~ドレス選び!

一番楽しくて、充実した時間ですよね~。

私の場合もドレスにこだわりがあったので、もちろん持ち込み不可の会場は候補から全てはずして、残りの会場を徹底的に比較して決めました。

むしろ、持ち込み不可の会場を削除できる事で、候補が減ったし、見学に行った会場にもドレスへのこだわりを伝えて、積極的に相談に乗ってくれた式場を選ぶ事が出来ました!

諦めずに、頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルインナー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルインナー」のQ&Aをもっと見る

タカミブライダルのブライダルインナー
タカミブライダルで自社ブランドのブライダルインナーで試着させていただいたのですが、ブランド名を...
ブライダルインナー
1
グラマー(胸が大きめ)向け、背中開きドレスのブライダルインナー
2024年2月に挙式予定です。 胸が大きめなのですが、背中開きドレス用のブライダルインナーを...
ブライダルインナー
1
ブライダルインナーはヌーブラだけだとNGでしょうか?
ブライダルインナーついて悩んでます(^^;)/ 10月に、家族で会食→挙式で4時間半ほど...
ブライダルインナー
4
ブライダルインナーとヌーブラの併用について
ブライダルインナーとヌーブラの併用について悩んでいます。 ブライダルインナーはブライダル...
ブライダルインナー
0
式当日の服装について悩んでいます
冬に家族婚をする予定です。 当日は式と会食のみなのですが、前開きの服装とはインナーもでしょう...
ブライダルインナー
4
ガードルについて
フォーシスアンドカンパニーでドレス選びしています。 マーメイドドレスを着る予定はないのですが...
ブライダルインナー
6
「ブライダルインナー」のQ&A一覧へ

「ブライダルインナー」の記事を読む

下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
下着を借りて返すのって失礼?節約のためにドレスのインナーを借りたい花嫁の相談に意見続々…!
ブライダルインナー
ハウツ...
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー選びのポイントを体型やドレスタイプ別に解説!
ブライダルインナー
トレンド
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
【花嫁QA】コスパよくブライダルインナーを用意できる方法ってありますか?
ブライダルインナー
花嫁相談室
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
《2020年版》ブライダルインナーのおすすめ・花嫁さんに人気のブランドを聞いてみた!
ブライダルインナー
キホン
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ドレスの美しさはインナーが決め手!?形別おすすめ《ブライダルインナー》とショップまとめ
ブライダルインナー
キホン
「ブライダルインナー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー