Q. お祝い貰いすぎで困ってます…

Whoa
ころべぇ さん 20代後半 女性
2010年2月13日

いつも参考にさせて頂いております!

2/14入籍、一ヶ月後の3/20挙式予定の者です。
結婚祝いで彼の両親・親戚にすでにお祝いのお金を既に頂いてるのですが、お返しに困っています…

去年末に引っ越しをし彼と住みはじめたのですが、まず新居にかかる敷金礼金など、好きな家具を買いなさいと彼の両親から200万を頂きました。
結婚式も新居も二人で貯めてきた分と二人の貯金を合わせ、全て自分達で負担するつもりでしたが「お祝いだから受け取って」と言うので恐れ多いのですが頂きました。

そして彼の母方の親戚から好きな電化製品を買いなさいと20万頂きました。(結婚式にも来ます)

また先日彼の父方の親戚からお祝いで10万頂きました。(遠方の為式には来ません)
年始挨拶に行った際に彼の両親から新婚旅行はどうするの?という話しになり、予算も余裕がないし、仕事も忙しいので行かないつもりと話したら、一度しかないんだから休みとって行くべき!と言われたのですが、やっぱり仕事の事も考えて行かない方向で彼と話し合いました。

そしたら昨日彼が実家に帰った時に、やっぱり行っておいた方がいいわよ~と旅行代として50万渡されたそうです…

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年2月15日

「続き」が見つからなかったので、こちらにコメントさせて頂きます。

彼の「ご両親」からなら、いくら頂いても恐縮する必要はないと思います。
「ありがたいです」と喜んでもらった方が、彼のご両親も嬉しいと思いますよ。

挙式費用を親が負担する家庭もあるくらいですから・・。

ご親戚の分についても、極端に多いとは思いません。
(私も同じくらい頂き、2万円のカタログギフトを5000円のお菓子をお返しに送りました)

金額が大きい場合は、半返しではなくてもいいようです。

ご参考まで。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
しらゆき☆ さん 20代後半 女性
2010年2月16日

おめでとうございます。

お祝いを貰いすぎて困っているとのことですが、結納金はいただいたのでしょうか?また、結婚式・披露宴の費用はころべぇさんたちで負担されるんでしょうか?

結婚に関するお金のことは、地域や家庭によって様々ですが、私の周りでは結納金100万円程度で、挙式・披露宴の費用負担は、新郎6:新婦4というのが一般的です。
ですから仮に挙式・披露宴に400万円かかったとしたら、260万円程度は新郎側が負担することになります。結納金と合わせると新郎側の負担は360万程ということになります。
なので、結納金有りで挙式・披露宴の費用をころべぇさんたちご自身で負担されるのであれば、彼のご両親からいただいたお祝いは金額としては妥当と思います。
結納金がない場合は少ないかもしれません。

結納金有りで、挙式・披露宴も彼のご両親が援助して下さるのなら、200万円以上のお祝いは多いですね。

どちらにしても彼のご両親は可愛い息子のためにお祝いをしているのですから、何も気にせず有りがたくいただいて良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談