Q. 司会,撮影関係

Whoa
スノーマン さん 29歳 女性 東京都
2010年2月10日

司会者、写真撮影、ビデオ撮影について、外部で依頼するか迷っています。

やはり式場提携業者の方がその式場の勝手もわかり、撮影するのに良い角度とかも知っていて安心できるものなのでしょうか?

式場を決め結婚準備にとりかかるのが早く(来年1月に挙式予定)、今から節約を考えてしまっているせいかもしれませんが、最初は残るものにはお金をかけたいと思っていましたが、だんだん司会者はプロであれば、写真もビデオも記録として残せればいいのでできるだけ安く、という気持ちにもなってきてしまいました。

記録関係をどれだけ重視するかは人それぞれだと思いますが、みなさんはどのように考えて決定されたのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みかまろ さん 29歳 女性
2010年2月10日

こんにちは。

私たちは式場でこう言われました。

・カメラマンを招待客として招くならどれだけ撮影してもok

・招待客ではなく雇い入れるのなら持ち込み料かかります

ですので、だったら式場でお願いしようかな~程度です。

勝手はもちろん、式場専属のカメラマンの方が熟知しているんじゃないでしょうか(^-^)

ご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 27歳 女性
2010年2月10日

ビデオやカメラって式場でお願いすると高いですよね!

私はカメラマンの友人がいて、
私の結婚式の時は外部でお願いが出来なかったので
式場提携のカメラマンとは別に、
カメラマン友人にはスナップをお願いしました。

 式場提携業者の方がその式場の勝手もわかる。

というのはあるかと思いますが

カメラマンのセンスによって、こうも写真って変わるんだなー。
と感じました。

友人の方が、断然にセンスの良い写真だったのです。

私の場合、友人が撮ってくれた気に入った写真は今でも飾ってありますが
その他の写真もビデオも結婚当初は何度か見返しただけで
数年たった今は、押入れ行きになっています(汗

ビデオは、素敵な感じで編集してくれたりするのであれば、
お願いしても良いかと思いますが、
特に編集などなければ、外部でも同じかもしれませんね。

彼も記録として残せたら・・・・・
というお考えで一致するのであれば、外部で節約も選択の一つだと思います

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆう さん 32歳 女性
2010年2月10日

私たちの場合は、まずは身近なご夫婦に、アルバムやビデオを見せて頂きました。
結果、外部は安いけど、品質もそれなり…と感じました。
良く言えば手作り感が溢れた感じというか…;;
口コミサイトなどもチェックしましたが、最終的にはホテルなら
品質やアフターケアも安心できると思いホテルに頼むことにしましたよ^^

金額は確かに高いですけどね(^_^;)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ここなっつ さん 33歳 女性
2010年2月10日

外部注文は値段が魅力的だけど、、長所、短所ありますよね。

長所>
ー式場より安い
ーアルバムも親族団体の焼き増しも安い

短所>
ー万が一、事故や病気なったときに代理がいない。
 (式場であれば、契約してる事務所へ、代理の手配がすぐしてくれると思う。)
ー式場やホテルの「ロゴ入りマーク」のアルバムや台紙ではない。
ー式場やホテルみたいにプロ仕立てだけど、ややカジュアル感を感じる仕立てになる。

こんなことも踏まえて、頼むと言いと思います。
スナップ写真は式場のカメラマン。
ビデオ録画は外注の人っていうのもいいのかも、しれませんね?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

みかまろさん、ありがとうございました☆

そうなんです。
持ち込み料が
カメラマン→\21000
ビデオカメラマン→挙式+披露宴\42000
かかってしまうし外部に依頼することは最初から考えていなかったのですが、某ウェディング誌を見ていると外部の方がプランなども充実していて安いことに気づいてしまい…。

持ち込み料を払っても安いのですが、結局持ち込み料は捨てることになり、それ相当の技術やサービスの満足度の保証はできませんよね。

式場で見せていただいたものはアルバムなど大変綺麗で、迷っているのは金銭的なことだけなのでもう少し考えてみます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

かなさん、ありがとうございました☆

私もカメラマンの友人に依頼を考えたりもしました。
でもカメラマンでも結婚式に慣れている人は違うかなと思ったのと、その後のお礼などの相場がわからず、気を使ってしまうと思い業者にしようと思っています。

でも場慣れ云々でなく、自分のことを良く知っている人だと良い瞬間を撮ってくれそうですね☆
かなさん良かったですね☆
でも提携のカメラマンにも同時に依頼されたということですね?

確かに同じ業者でもそれぞれのカメラマンのセンスがあると思うのでサンプル等比べてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

ゆうさん、ありがとうございました☆

いろいろなご夫婦に見せていただくのも手ですね。
やはり違うものなんですね。
実際式場のアルバムは高いけれどとても綺麗で、外部業者はプランで安かったところをまだ一社しか見ていませんが、そこのアルバムだったら、スナップのデータをもらえれば自分でアルバムを作ってもいいかなと思ってしまいました。

元々は記録はいいものを残したいと思っていたので、やっぱり高くても式場依頼かな…と思い始めています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 29歳 女性
2010年2月10日

ここなっつさん、ありがとうございました☆

ご丁寧に長所と短所を教えていただき、大変参考になりました。

外部依頼は万が一の時に自分も忙しい時に対応しなければならなくて気を使っていなければならなそうですね。
やっぱり多少カジュアルな感じになるんですね。
式場依頼に傾いていますが、他の業者のサンプル等とももう少し見比べて決めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 33歳 女性
2010年2月11日

外部に頼むと安くできますよね~。
私も撮影を外部で頼もうとしましたが…チャペルには提携業者しか入れないという決まりがあることを知り断念しました。
そもそも、チャペル内は招待客も撮影禁止のホテルだったので、提携業者にお願いしない限りチャペル内の写真が残せない状況でした。

外部から持ち込みの場合は、式場のルールも事前に確認してみてくださいね。

ちなみに、司会者は信頼おける方がいいですよね。
何度も披露宴に出席している夫に言わせると、「司会者は披露宴の雰囲気を作るのにかなり重要」だそうです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談