Q. 会費

Sniff
ライラ さん 20代後半 女性 岐阜県
2010年2月9日

分かりにくかったようなので、追加しましました。
飲食のお店の料金は4000円ですが、会費はいくらくらいに設定したらいいでしょうか?ちなみに、地方の岐阜です。
プチギフト、ケーキ、商品とうはで5万くらいは、自腹を切りたいと思います。

アドバイスいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あみ さん 20代後半 女性
2010年2月9日

会費は、6000円~7000円くらいに設定すればいいのではないでしょうか?
商品についても、6000円~7000円で回収できれば自腹切る必要ないと思います。
楽しい2次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 30代前半 女性
2010年2月9日

披露宴と同じで、私のまわりは会費はたくさんの方に来て、祝ってもらいたいと思うので新郎新婦は自分で多少は出してる方は多いですよ。

中には二次会の費用は、「ゲストの会費で全てまかなえばいいのでは?」という、ゲストをおもてなしするという感覚が無い新郎新婦もいます。

費用が足りなくて、ジャストの会費で全ての費用を~という二次会はたいてい、食事もスナックとサンドイッチ態度で会費7000円で出たことありあしたが、、酷かったです。。(><;)
失礼だけど、嫌なことって記憶に残ります。。
あのときの2次会は酷かったと、たまに会う友人とも話になりますので、チープな2次会は止めた方が自分のためですので、新郎新婦が自腹を払うのは、当然かと思いますよ。。
ホテルとかでしたいなら軽く1万以上は会費でなりますので、半額あたりは自腹は必須です。

安い内容だとそれなりにわりかりますし、二次会相当の内容が必要かと思われます。

私は都心在住なので、5000~8000円程度の二次会しかわかりません。
4000円というのは岐阜の方には普通のなのか、それがよくわかりませんが、、出席しやすい会費だと感じます。

都心では最低5000円程度の二次会なら「飲み放題+食べ物+デザート1品+引き菓子なし」が普通です。
このケースは全て会費でまかなってるケースです。
どこかの飲み屋さんのプランを使ってのものです(貸し切りではありません、部分的な位置で、高層ビルなどで)

商品などださなくても、「新郎と新婦のお披露目&語り合う会」みたいな二次会で会費5000円で出席したことあります。楽しくて飲み会のちょっと、エレガントバージョンでしたが良かったですよ。

お店の人と話して、一人当たりにメインとデザートがいくようにチケット制にして、あとは飲み物やサラダはビュツフェなどにすると公平にいきわたりますよ(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年2月9日

私自身が出席した2次会だと大体6000円~8000円位が多かったかなと思います。
私たち自身のときの会費は確か5000円でした。やはり足が出ましたが、ゲストには楽しんでもらえたのでよかったかなと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談