Q. 席次表の肩書きについて…

Uh huh
メリンダ さん 23歳 女性 静岡県
2010年2月9日

こんにちは。以前二次会の衣装について相談した者です。先日はご回答ありがとうございました。
昨年4月に入籍し今年の同日に式を控えているのですが、今回は席次表の肩書きについて相談にのっていただけたらと思います。

主人と私は高校時代からの付き合いで、専門的な学校だったためクラス替えもなく三年間クラスメートとしても過ごしてきました。
そのため私たちの共通の友人数人を結婚式に招待しています。その友人たちの肩書きは[新郎新婦友人]でいいと思うのですが、その他の友人はどうしようかと…
主人の招待する友人は高校時代の部活仲間とクラスの友人のみです。その部活仲間(特定の)とは私も交流があるのですがその他の友人たちは同じ学校の顔見知り程度です。

②に続きます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
メリンダ さん 23歳 女性
2010年2月9日

②…続きです

この場合、顔見知りの友人は[新郎友人]にするべきでしょうか?それとも、全員のことは知っているので[新郎新婦友人]にするべきでしょうか?わけるとしてもその境界線が微妙で…
私の部活仲間も主人にとって同じことが言えるので困っています…

以前主人に新郎新婦友人という肩書きではなく、高校時代の部活のポジションなど(サッカー部、吹奏楽部なので)書いたらおもしろいかな?と思い提案したのですが主人側の親族が大勢いるから砕けた感じは良くないんじゃない?と言われまして…
一体どうしたら一番良いのかわかりません…

長くなりましたが、どなたかご回答いただければ幸いです。読んでいただいてありがとうございます。
乱文失礼しました。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき さん 27歳 女性
2010年2月9日

お互い久しくしている友人は、新郎新婦友人でもいいと思います。
ただ、その場合どちら側に席を置くかが難しいですね。
新郎と久しく、新婦とはまあ顔見知り程度と言うのであれば、新郎友人でいいと思います。もし、付け加えるのであれば、司会者などがテーブルの説明する時に新婦のことも
知っています、程度で付け加えて貰うのもいいかと思います。

基本は、新郎に男性の友人。新婦に女性の友人でいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メリンダ さん 23歳 女性
2010年2月10日

みきさん、コメントありがとうございます。

席次は男性ゲスト→新郎側に、女性ゲスト→新婦側でと考えていました。
司会者の方に説明してもらうというのは全く思い付きませんでした!
そのことも含めて主人と改めて相談してみますね。
丁寧に教えていただいてありがとうございました*^^*

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談