Q. 悩み相談

Sniff
森のくまさん さん 30歳 女性 静岡県
2010年2月8日

マリッジブルー何でしょうか?彼が頑固ということはわかっていたのですが、最近決めることが多くあり、私に意見をきくのに結局は自分の意見をとうしてしまう。新居探しも結局は彼の望む場合に決まってしまった。なんか納得いかないんですが。こんな状態でこれから大丈夫なんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年2月9日

結婚準備期間は、今まで気づかなかった相手の事が分かってくる期間でもありますね。

結婚してからあれこれ感じるよりも、
今の準備期間に彼のの性格を確かめられたのは良い事だと思います。

結婚後も結婚前でも
納得いかない事があれば、あまり我慢せずに彼と話をされた方が良いと思いますね。

頑固な人は、信念が強いのでしょうね。
優柔不断で何でも女性まかせの方もいますし、
どちらが良いのか、その他の彼の良い所含めて、
これから色々な事を決めていかれたらよいと思いますよ。

頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 34歳 女性
2010年2月9日

察するに、森のくまさんは、ご自分の意見をあまり強く言えないのでは?
意見は言うけれど、彼の意見を打ち負かすほどの強さがないのでしょうね。
穏やかで優しい方なんだと思います。

彼の頑固さがどれほどのものか分かりませんが、
男性って優柔不断のときもあるけれど、これと決めたときは結構頑固な気がします。
私の夫は穏やかで、食べ物などは何でもいいと言うけれど、
インテリアや車、家具などはこだわりがあり、振り返ってみると彼の言った通りになってますね笑。ある意味頑固者かもしれません。

私は、他のところで自分の意見を通します。
例えば、今回のように部屋を彼の意見で決めたなら、
家電は絶対自分の好みを貫く、という感じです。

何か言われたら「この部屋を決めたときに、私はあなたの意見に譲ってあげたの。
家電くらいは私の使い勝手で決めてもいいでしょう。」という風に、
ただこれがいいだけではなく、理由まで細かく言って説得するんです。
部屋で負けた分、絶対勝つ!という意気込みです。

できれば、意見が分かれた時に、その都度自分の意見を細かく伝えることが、
一番大切なのかなと思います。
彼が絶対引かないなら、「じゃあこれはあなたの意見にするけど、あれは私が決めるからね。それでいいわね。もしあれも意見押し通すなら許さないからね。」くらい言ってもいいような気がします。

けんか腰になるとかではなく、話し合いを納得するまで繰り返すかんじです。
相手が根負けするくらい勝つ気でいかないと、森のくまさんがストレス溜まる一方ですよ!
夫婦になるんですから、言いたいこと我慢しても仕方ありません。
自分の意見を通すところも作ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 33歳 女性
2010年2月10日

マリッジブルーというより、、やっと二人で生活に向って動き出したところで、、意見の衝突が始まったのですね。
結局は自分の意見を通す彼、、そうゆう人もいますよね。それが我慢できないならば、もっと強く主張するか、可愛くお願いするか、、それぞれのカップルで、試行錯誤しながらお互いが半分満足するような状態を探していく必要がありますよね。。
何も努力しなくても、お互いが満足できる相性って、なかなか無いと思うので、半分我慢半分満足くらいで納得していくことになるかと思います。

彼の意見も、もっと詳しく聞いて、納得できたら気持ちが落ち着くかもしれません。。。
私は「強引で、せっかちな人」が結構好きなので、どんどん突き進んでいく人は好きです。判断に大間違いがなくて、後の責任もちゃんと取る人であれば。。
あまり私の意見ばかり尊重されてもメンドクサイです。

夫婦の関係で、何が正解、何が普通っていうのはないので、自分たちのスタイルを捜していってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ムーミン さん 28歳 女性
2010年2月15日

結婚が決まると 決める事も多く
何かと大変ですよね。
私も今までほとんど喧嘩などしなかったのに 喧嘩していました。
自分の意見を聞いても 結局彼の意見で決めてしまうとの事・・・
そのことを話してみたらどうでしょうか?

何でも話し合い 気持ちをためておかないほうがいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談