Q. お仏壇参りの衣裳について

No emotion
まみ さん 28歳 女性
2008年5月26日

挙式当日の朝にお仏壇参りをすることになりました。お参りは、ぜひさせていただきたいと言う気持ちなのですが、気になるのは、そのときの衣裳のことです。
当初、お仏壇参りは、ないものと聞いており、衣裳もウエディングドレス、引き振り袖、カラードレスを自分がこれだ!と思う三着をすでに予約してきてます。

お仏壇参りのときは、やはり色打ち掛けと白無垢じゃなきゃいけないのでしょうか?
そうなると、金銭面の問題で予約済みの衣裳をキャンセルして…と考えているのですが…正直、悲しいです…
その上、チャペル式から神前式への変更も…
嫁ぐ身なので、我慢するべきなのか…などいろいろ考えてしまい、ちょっと挙式に向けてのテンションが下がってしまいました。

同じ状況に陥った方いらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか、ぜひアドレスください。よろしくお願いしますm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
No emotion
まみ さん 28歳 女性
2008年5月26日

ごめんなさい(・・;)
アドレスではなく、アドバイスの間違いです。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あまなつ さん 31歳 女性
2008年5月27日

お仏壇参りは、婚家への、これからよろしくお願いします。
という気持ちをこめるものだと思います。

地域や宗教によっていろいろ異なることだと思います。
まみさんはお仏壇参りをされるという気持ちがあるのですから
彼のご両親に素直にお尋ねしてみてはいかがでしょうか。
当初予定がなかったので衣装をこうしたのですがと
服装はどのようにした方がいいですかと。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
321 さん 30歳 男性
2008年6月4日

僕もそう思います。嫁ぐ身かもしれませんが、二人の記念すべき日で、後悔のないように挙式や披露宴は行うべきではないかと思います。お墓参りをする気持ちやすることは良いことかもしれませんが、そのためにやりたいことを我慢するのはどうかと思います。問題になるようなら、旦那や旦那の両親と話し合いをしっかりとされた方がよいと思います

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談