Q. お色直しで白無垢

Uh huh
ふらがーる さん 29歳 女性 神奈川県
2010年2月8日

4月に式を控えている者です。
チャペルで挙式、WDで披露宴、お色直しで和装を予定しています。
お色直しは黒お引きずりで決めていたのですが、「白無垢が着たい」という
気持ちを諦められず、先日白無垢を試着しました。
やっぱり素敵で、決めてきました。ただ、親にはお色直しで白無垢はおかしい、インパクトに欠ける、と難色を示され・・。
袖の内側と裾にピンクがはいっていますので、真っ白ではないです。また、髪は洋髪でボリュームを出したいと思います。

お色直しで白無垢でした方はいらっしゃいますか?
テーブルラウンドでまわりにくいとか、お見送りを白無垢で?とか
いろいろ心配になってきました。

アドバイス、宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ポラリス さん 33歳 女性
2010年2月8日

友人は披露宴をずっと白無垢で行ってました^^
やはり白無垢にとても思い入れがあってどうしてもい長く着たいとのことだったそうです。

髪の毛はやはり洋装に近い感じで、大きな百合の花をあしらっていました。
とーっても素敵でしたよ^^

WDで披露宴するのと同じくらい白無垢の披露宴も素敵だな~♪と思いました^^
清楚で絶対素敵です!

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年2月8日

私の友人が、逆のお色直しをしていました。
最初が白無垢、お色直しが白のドレスです。

とーっても素敵でしたよ!
インパクトが無いとかは思いませんでした。

お色直しのとき、次は何色かな~と色当てしませんか?
その日も、同じもテーブルの人と「黄色!」「うすいブルー!」とか予想してたら、
「あ、ドレスも白だ!やられた!」とみんなで盛り上がりました。

その日 白が着られる人は花嫁さんだけですしね。
どちらもまばゆくて。すごく綺麗でした。

確かにお母様世代は、考え方が違うでしょう。
でも、自分が納得して着たいものを身につけたいですよね。

この際、ご主人も味方につけるとか。
「白無垢もすごく綺麗なんですよ。僕は大賛成です。」とか。

私がここで賛成してもお力になれませんが笑、
とても素敵だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
苺チョコ さん 27歳 女性
2010年2月8日

私もプランナーさんに衣装の事で相談した時は…
式はこれから新郎の家に嫁ぎます。ということで、新婦はすべてを白にするようになったそうです。
披露宴は新郎の家の色に染まります?みたいな感じで、本来色のあるものを着た方が良い。
という事を言われました。
しかし、最近の披露宴は大体が、
挙式(WD)→披露宴開始(WD)→お色直し(CD又は和装)、または挙式(白無垢)→披露宴開始(WD)→お色直し(CD)が多いそうです。
今はなんでも大丈夫みたいですよ。
なので白無垢でもおかしくはないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ノコギリガール さん 28歳 女性
2010年2月9日

白無垢、素敵ですね!

私は白無垢は前撮りだけにしたのですが、彼母に、こんな事を言われました。

この間、親戚の結婚式で、WD→CD→白無垢でお見送りが白無垢だったらしく、白から彼のお家に嫁いで色になったのに、また白ってなったら、やっぱ可笑しいよねぇ(笑)っと…

私も私母も、あまり、敷きたりを重んじるダイブでは無いのですが、彼の家系の常識は考慮しようと思いました。

今時は、最後に白無垢でも、全然問題ないと思いますが、両家の親に軽く聞いてみた方が後々良いかもしれませんね。

それで大丈夫なら、まーったく問題ないと思いますよー!

素敵な結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふらがーる さん 29歳 女性
2010年2月10日

皆様、お心強いアドバイスありがとうございました!
義母と、プランナーさんに相談し「素敵だと思うよ。」という
言葉も頂けたので安心しました。やはり自分が着たい衣装を
着たいですよね!

皆様にまとめてお礼する失礼をお許しください。
どうもありがとうございました☆

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談