Q. 親からの資金・・

Dishearten
さん 27歳 女性
2010年2月7日

いつも拝見させていただいております。
この度は、恥ずかしいお話ですが、もはや誰にも相談できない状況です。
今月結婚式の予定です。(費用300万ほどかかる予定です)
1年ほど前、私達は自分達の貯めた資金で結婚式をする予定でしたが、式の費用が二人で合わせて200程しか資金が貯まっていませんでした。そんな折、彼のご両親が早く結婚してほしいという希望で、50を負担するから時期を早めてほしいとの要望が有り、少し時期を早めました。残りの50を貯める予定でしたが、予定外の出費があり、結局足りそうにありません。
彼のご両親は足りない分は貸してくれると言ってくれています。
ただ・・・
彼のご両親は援助をしてくれるというのに
うちの父は、最近親族の結婚式に言った時に『最近の結婚式は、嫁側はお金がかからない』と聞いた、『娘をあげる側だから』『結納金もなかったし』『東京では安く出来る結婚式があるとTVでやっていた。それで式をやればいいじゃないか』といって、援助してほしいとちょっと言った時にも否定ばかりしてきました。結納もしなくてお食事会で了承していたはずです。

続きます。↓

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dishearten
さん 27歳 女性
2010年2月7日

続きです。
彼側からは費用の負担と、古い家ですが、いつか建て直せばいい、ということで土地も頂いています。お陰で家賃はかかっていません。
父と母は昔から仲が悪く、父はいつも飲んで帰ってきて、母に当たっていました。父の実家で同居な為、母は舅姑にも厳しく当たられる生活を20年以上していて、精神的に辛いだろうに、でも生きる為に朝から晩まで働いています。
父は数年前、会社が倒産し、借金も背負い、結局自分の両親に払ってもらいました。とにかくいつまでも親に甘えています。そのくせ、子供たちには自分で生きろと言います。そんな理由も有り、お金が出せない状況なのはわかります。
わたしはそんな環境で育ったので、正直、彼との貯金の他に昔貯めたお金が有り、そのお金はうちの両親が出した、ということにして埋めようと思っていました。
母にそういうことにするから、と(彼両親と会ったときなど話が出たら困るので)伝えると、そういう訳にはいかない!と必死です。
『あんたのお金は将来のためにとっときなさい。お母さんからは言えないけど、お父さんに100くらい出してもらえるよう言って。(足りないのは50だけど、最後にしてあげられる援助だからといって多めに言え、と。)お父さんから義両親に言えばお金だしてもらえる。彼のご両親は負担してくれるのにうちが出さない訳にいかない。』と。

続きます・・②

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さん 27歳 女性
2010年2月7日

長くてすいません・・更に続きです。

母はずっと父と義両親に当たられる辛い生活をしていましたので、母から資金の提案をしても母は責められるだけです。わたしにはどちらかというと甘い?ので、確かにわたしが言った方が通るかもしれません。でも一度言った時に否定されたのですが。最後にもう一度頼んでみて、と。
ただ、わたしが資金を貸してくれなんて言っても、きっと父は自分の親に、『潤がお金ないっていうから貸してくれ』とでも言うでしょう。わたしはそれが心外でなんとかしようと思っていたので辛いです。でもわたしは母の唯一の味方?で、母も苦しめられているのだから、娘が嫁に行く時くらい(普段はものすごいケチな)父・義両親にお金を出させたい、という気持ちもわかります。なのでいくらわたしが心外でも、言うだけ言おうとは思っていますが・・
もはや何が正しいのかわかりません。わたしは心外でもやはり母の言うとおりにしてあげたいです。自分は辛いですが・・それで合っているのでしょうか?
長くなって申し訳ありません。なにか他に案はないでしょうか?

こんな恥ずかしい話な上に、半分愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月7日

なんか大変ですね。
お二人で頑張って貯金されててえらいです。尊敬します。

お母さまのお気持ちもわかる気がします。
ご自分が苦労したから、娘にはそういう思いはさせたくないのでしょう。

援助させたいというのもあるかと思いますが、娘に躊躇せず、満足の行く式にさせてやりたい。お金を使わせたくない。のかと・・・。

あなたがもう一度頼んでみてはどうですか?
父としての責任を訴えてみては?

新郎側が100万援助してくれるから、ウチは結納金がない分半額でお願いします。と。

結納金をいただいてても、結納返しがあるんですから大差ないと思います。

お式に300万という金額はもう変更できないんですかね?
そんな嫌な思いをしそうなら、ソレは避けて予算内で済ませるのも手かと・・・。

気の利かない意見ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 32歳 男性
2010年2月8日

今月ご結婚とのことでおめでとうございます!!

ご両親からのお祝いとのことで、お金のことなので難しい問題だと思います。
私は先月挙げましたが、両親からの祝儀、援助は無しでした。
事前に貰えるのが当然だと思っていて、(妻の両親からは年始の挨拶に伺った際にお祝いを頂きました)とうとう挙式当日になり、その後も一切その話にならない親に対して、さんざん式に口出ししておいて金は払わないのかい!!と式後に憤慨していましたが、まあ、落ち着いて考えると、自分の結婚の費用に親の援助を期待していた自分が幼かったかなと恥じています。

ご両親への金策のご相談だと思いますので、解決にならず大変申し訳ないですが、男性の意見として申し上げると、お父様が仰る、嫁側なのでお金の負担は無くて良いんじゃないか?にも一理ありますし(旦那様も自分の親が出したのに嫁の親は出さないのかいーなんて言わないと思います。言ったとしたら先日までの自分と同じでまだ幼い・・・ww)、この際ご両親に頼らない金策をご検討されてみてはいかがでしょうか?

また、もう間に合わないかもしれませんが、費用自体を削るプランに見直すのも、自立した新郎新婦の懸命なご判断かと思います。

お金を借りるにしても、ダブルインカムであれば、仮に金融機関から借りても無理なく返せると思いますし、自分達に見合った内容に見直せば返す必要も無く、問題が解決出来るかと思います。

最後に、
そんなん両方無理ーって事でしたら、現実的なアドバイスで恐縮ですが、お父様にお金をお借りするってのはどうですか?下さいではなく。そして後日お返しすれば、(多分)利子もつかないでしょうし。いつまでに返せーとも言われないような。それ位の甘えであれば、ご両親も優しく対応して下さるのでは。

素敵な挙式になると良いですね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みみ さん 27歳 女性
2010年2月8日

元々二人で資金を用意すると決めていた所へ、彼のご両親は時期を早めてほしいという理由があって援助を申し出られたのですから、彼の家が援助してくれるからうちも出して、というのはどうかな・・・と思います。

実は潤さんには彼に内緒の貯金があるのですよね。
それを表に出せないのは、彼の方が予定通りに貯金できなかったからなのかな、と推察しました。
そうであれば、彼から彼のご両親に対して、「自分が貯められなかった分を貸してもらえないでしょうか」と交渉してもらったらよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみ さん 27歳 女性
2010年2月8日

難しい問題ですね。
援助は無理にする必要はないと思います。家庭によっては、援助できない事情も
ありますし・・・・。
私の場合は、彼の両親から結婚準備金として100万頂いて、私の両親からは
経済的に厳しいので、何もなしでした。
特にそれでなんか問題があったわけではなく気にしませんでした。

あまり、こだわる必要はないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
makoRON さん 32歳 女性
2010年2月9日

私にも、頑としてお金を出さない身内がいます。
収入は普通より多く恵まれた人です。

見栄は人一倍、お祝いの席では主人(主役級)の大層な振る舞いで、一生懸命もてなしたご馳走なのに、来客に「大した食事が無くて悪いけど食べてね」と!
後日その来客(親しい人)に「一円たりとも出してもらっていないの」と言ったら、ものすごーく驚かれて…そんな振る舞いを始終してました。

次の機会があり、みんなその時の怒りを抑えているので、結託して何とかお金をすこーし出してもらえました。
そうしたら何か事あるごとに、
「○○達にお金取られたからお金が無いよ」を連発
ちなみにニュアンスは、
身内だけのとき→怒り風
来客が居るとき→笑い話風

無くなるほどもらってないです。返す言葉がありません。

出したくない人に無理矢理出してもらっても気分悪いだけでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 27歳 女性
2010年2月9日

charamusicさん
コメントありがとうございます。
彼にも親を嫌いになってほしくないので言えなくて
誰かに話したかったんだと思います。わたし。
すぐコメント頂けて、嬉しかったです。
一生懸命伝えたら、父もわかってくれました。
お金の問題はデリケート??で嫌です・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 27歳 女性
2010年2月9日

無知の知さん
コメントありがとうございます。
わたしとしては、自分達で費用をまかなうという予定だったのですが・・
母親の要望もあり、大丈夫、と言ったのですが、それもNGで。
父も母もわたしも、自分の意見もあり、嫌な思いもして
それぞれが大変だと思いますので・・
一応父はわかってくれたぽいです。貴重なご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 27歳 女性
2010年2月9日

みみさん
コメントありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
彼側は、うちに援助を求めていません。
ただ、私自身が納得いかないと言うか彼側だけ負担するなんて申し訳ないなぁという気持ちがあって。(新婦側のがゲスト多く、お金もかかるので・・)
両親の代わりに自分で埋めようとしたのですが
両親には反対され・・という悪循環に↓
コメント頂けて、それもそうだなーって一生懸命になりすぎてた自分が少し楽になりました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 27歳 女性
2010年2月9日

まみさん
コメントありがとうございます。
それもそうですね・・。わたしも当初はそういう予定だったんですが・・
母もきっと最後に父にしっかりしてほしかった?んだと思います。
わたしもこれ以上気にしすぎるのは止めようと思います。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 27歳 女性
2010年2月9日

makoRON さん
コメントありがとうございます。
すごく共感です。
わたしの父もわたしの前では了承してくれたのですが
母の前では怒ってるみたいです・・
それでも母は、それでよかったと思ってるみたいですが↓
嫌な思いはそれぞれあるかと思いますが、お金は怖いですね。
今後とも気をつけます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談