Q. 彼のご実家に初訪問します。

Uh huh
ぽんぱ さん 26歳 女性 神奈川県
2010年2月6日

来週の日曜日に、初めて彼のご実家に伺うことになりました。
彼とは半年お付き合いし、私の両親とは何度か会っています。私の両親は結婚も前向きに考えてくれていますが、プロポーズはもうちょっと先になりそうです。(3月くらいかもしれないです。ちゃんと言いたいそうなので…。)

そんな中、彼のご両親にお会いすることになったのですが、どんなお話をしたらいいのか悩んでいます。その場の流れに任せてしまっていいのか、前もって彼となにか打ち合わせしておいたほうがいいのか…。

こんな初歩的な質問ですみません。アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
さん 33歳 女性
2010年2月9日

結婚を前提としてちゃんとお付き合いしているのですから、ぽんばさんの人柄や雰囲気を見てもらい、ぽんばさんは彼の実家の雰囲気を掴む、、という目的の訪問でしょうね。。
お互いに、特に問題がなさそうなことを結婚を決める前に確認しておくほうがいいですもんね。
いい雰囲気なら、自然と結婚するかもしれない流れで話も出るでしょうが。。そこは「私はOKですが、彼次第です。。」というニュアンスを出しつつ、プロポーズ前という彼の立場を立ててあげましょう。
最初ですから、急に仲良くならなくても、よいお嬢さん、という印象を残せればよい、と思いますよ。。。頑張ってくださいね。
彼には、ご両親の気にするポイントを確認したり、どんなことを話せばいいかな?と聞いたりして打ち合わせしておくと、安心ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
プリン さん 28歳 男性
2010年2月9日

プロポーズはまだということで、彼は、まだ彼の両親に結婚の話をしていない状態なのでしょうか。
もしそうであれば、「お付き合いさせて頂いている○○です。よろしくお願いします。」位でよいのではないでしょうか。
「結婚を前提に」とか「結婚を考えてます」というのは、文章だけ見ると早い気がします。
とはいえ、後々に予定されてるならきちんと丁寧にしましょうね。ケーキとかちょっとした手土産も喜ばれますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽんぱ さん 26歳 女性
2010年2月9日

麗さん、ありがとうございます。
『よいお嬢さん』と思ってもらえるように頑張ります。きっと、雰囲気とか身だしなみも見られるだろうから、今からドキドキです…。彼を立てるって難しいですね。話すことは、彼と週末に打ち合わせすることにします。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽんぱ さん 26歳 女性
2010年2月9日

プリンさん、ありがとうございます。
まだ、彼と親御さんで、きちんと結婚の話をしてるわけではないと思うので、プリンさんが教えてくださったような挨拶にしようかと思います。
手土産ですね。ケーキは妹さんが作ってくれるそうなので、どんなのがいいのか迷います…。紅茶のセットみたいなのも有りなのでしょうか?
いろいろありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年2月10日

緊張しますけれど、笑顔を忘れずに話せば大丈夫です!

彼のご両親は、結婚のことも考えていることをご存じなんでしょうか?
その点は彼に前もって確認しておいた方がよいかなと。
これからの話になって、何となくズレが出ても気まずいと思いますので。

お土産は、ご両親がお好きな物を彼に聞いておくとよいでしょう。
男の人って「何でもいいよ」と片付けてしまう人もいるので、
普段何を食べているか、和菓子か洋菓子かだけでも抑えておきましょう。

基本は、聞いたことに答える感じでよいのでは。
余程のことでない限り、初対面で根掘り葉掘り聞いてこないと思うので、
趣味は、仕事は、など一般的なことですかね。
目上の方とお話する感覚でよいのでは。
ご両親に趣味などがあれば、彼に前もって聞き、その話を聞かせてもらうというのも、
喜ばれるかなと思います。

あまり事前に打ち合わせし過ぎても、それを聞かなきゃ、話さなきゃと、
緊張してギクシャクしてしまうと思うので、
まっさらな気持ちでお伺いしてもよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽんぱ さん 26歳 女性
2010年2月22日

相談者です。
相談に乗ってくださった方、見てくださった方、ありがとうございました。

昨日、無事に彼のご両親に挨拶することができました。彼の妹さんがケーキを作ってくれて、2時間くらいですが楽しく過ごせました。なかなか自分からは話せなかったですが…。
きっと、至らないところがたくさんあったと思うのですが、これからも末永くお付き合いできるように頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談