Q. 帰国後パーティー 1.5次会について

Sniff
カオリン☆ さん 30歳 女性 兵庫県
2010年2月6日

7月に海外挙式→親族会食→友人との1.5次会パーティーを計画しております。
そのパーティーについてですが、ビュッフェ形式でなければだいたいいくらくらいの会費をいただいたらいいと思いますか?食事と飲み放題で13000円くらいで、会場使用料が一人1000円のゲストハウスで行う予定なのですが。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くるみ餅 さん 33歳 女性
2010年2月6日

都心での二次会~1、5次会の会費って、5000~9000円が相場です。
5~6000→カジュアルな貸し切りの小さい店で、飲み放題、おつまみ、パスタ、サラダ、デザート。           た。引き菓子なし。会費が手頃なせいか、人数は多かったです(60~100名)

7~9000円→イタリアンでコース料理のコース料理、またはビュッフェ形式。
        飲み放題で、デザートはビュッフェ式。引き菓子500~1000円ありました。

1、5次会の雰囲気でしたいのであれば、二次会ではなく、「略式の披露宴」だということを招待状に記載は必要あるかと思います。
「海外で挙式、親族と会食をする予定です。親しい皆様とは略式でありますが、ささやかな披露宴を催したいと思います。大勢の親しい皆様にお祝いしていただきたく、通常の披露宴というよりはややカジュアルでありますが、気楽に出席しやすい、会費制という形に致しました。」というかんじで。
そうしないと、会費だけで1万以上ってないので、、みなさん誤解して、会費が高いと思い、、欠席続出しそうです(^^;)

個人的には「人前式もあり、プチ披露宴です」という内容を招待状として送り、会費は1、5~2万円っていうとこで出せばいいのではないかと思います(引き菓子相当の引き出物は必要だと思います)

このほうが、「あぁ~、式もあっての披露宴なのね^^」と思うゲストが多いはず。

>食事と飲み放題で13000円くらい
この会費だと、二次会だと誤解されて、、欠席者が続出してしまう可能性高いです。
ご祝儀に対しては2~3万を包む感覚はあるのですが、会費となると、「うーん。。」となる反応が高いと思います。特に関西のほうの相場は解りませんので、そこらへんも調べておく必要があると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらすみれ さん 27歳 男性
2010年2月9日

私も同じ1.5次会を5月にします。
会費は1万5千円ですよ。

前に私も招待されて出た1.5次会も同じ1万5千円でした。
ちなみに都内です。

私は・・・
 ☆完全着席
 ☆テーブルごとの大皿料理+メインのみ個別。飲み放題。チョコレートファウンテン。
 ☆引き出物なし。プチギフトなし。

その他にデザートなどにドラジェを入れて当たった人にプレゼントなどの企画をしてます。

私的には一万以下なんて安いと思うのですが・・・。

内容は披露宴と変わりないし、料理もフランス料理だし全然いいと思うのですが
私も不安になってきました。(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらすみれ さん 27歳 男性
2010年2月9日

何度もすみません!間違えて書いてしまった所があるので・・。

プチギフトは海外挙式で買ったものを渡す予定です。
席次表も名前入りのキャンドルで持ち帰れるようにします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談