Q. 予算…

Dull
カモマイル さん 27歳 女性 東京都
2010年2月6日

今年秋に挙式を予定しているものです。
去年夏に式場をあせって決めてしまったのですが、
レストランなのですが、披露宴会場の柱や、
挙式会場が狭かったりバージンロードが曲がっていたり
するのが気になって、年明けから式場を新しく探し始めています。

そこでちょっと質問なのですが、
貯金の9割も結婚式にかけるってかけすぎですかね…

新しく探そうと思ってもなかなか気に入ったところは
ちょっと予算オーバーしてしまいます。
ご祝儀は入るには入るでしょうけど、初めから計算して
予算を組むのってちょっと違うような気がしますが
現実的に考えてしまって良いものなのでしょうか。

ちなみに親援助はないので、自分達の資金であげる予定です。
(住まいは旦那の会社の社宅に入れる予定です)

時期的に今秋のお日柄の良い日はもう埋まり始めてるし、
なかなか決まらないし、優柔不断すぎて参ってしまっています…

ただのぼやきみたいになってすみません。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月6日

それぞれの価値観ですからね・・・。

でも貯金の9割も使ってしまうのは・・・。

式だけに情熱を注ぎたいのであればいいんじゃないですか?
自分たちのお金ですし、一回きりの事ですし・・・。

でも私だったら、結婚指輪や新婚旅行が大事です。
これがなくなるのは絶対に嫌です。

いくら貯金があるかによりますが、これから先のことも心配です。

貯金があって困る事はありませんから。
これから先の生活が全く困らないのであれば、宜しいかと。
最後は自分たちの価値観になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
無知の知 さん 32歳 男性
2010年2月6日

おめでとうございます!!

今月挙げました。去年の夏前に式場探しをしましたが、オフシーズンの私達でさえ半年以上前で既に大安、友引は埋まり始めてましたから、オンシーズンの秋に挙げられるのは式場選びが大変だと思います。頑張って!!

さて本題ですが、

>貯金の9割も結婚式にかけるってかけすぎですかね…

個人の価値観次第だと思いますよ。
結婚は挙式披露宴の他、婚約・結婚指輪、新居・家具・引っ越し、新婚旅行と費用が嵩みますし、総額どれだけの費用をかけるか、どう配分するか、また今後の生活をどう考えるかによると思います。

>ご祝儀は入るには入るでしょうけど、初めから計算して予算を組むのって

私達も自分達の負担で挙げましたが、自分達はもちろん、来賓の方が満足して頂ける挙式披露宴にしたく式場選びをした結果、双方の貯金の合計を越える見積りを頂きました。既婚の友人やネットで、契約後ドレスを選んだり、披露宴の内容を見直したりで、最終的な支払額は見積りより100万円前後増えるとの認識があったため、契約時に見積り+100万円をどう支払うかを考えました。

具体的には
①契約時の2人の貯金合計
②挙式までに2人で貯められる金額見込み
③ご祝儀
の合計が、式場の見積り+100万円+前述の挙式披露宴以外にかかる金額を越えたため契約をしました。

ご祝儀は頂ける金額が不確定なものですし、予算に含めるかは本人たちの考え方次第ですが、これもネットや友人の意見を受けての勝手な判断ですが、自分達は予算に含めて考えました。
ちなみに、ご祝儀は下見に行った複数の式場担当者より(親族・友人・会社関係などを平均すると)来賓数×3万円としておくと多すぎず少なすぎずとなるとのアドバイスを頂きましたよ。
実際頂いたご祝儀も本当にそれに近い金額でしたよ。

なお、ご祝儀は一部の親族が事前に下さった以外は当日頂きました。式場への支払いは式前だったのですが、クレジットカードが使える式場だったためクレジットカード会社に連絡し限度額を一時的に上げてもらい(カードの利用状況次第ですが理由を言うと理由に見合った限度額に上げてもらえるかと思います)支払い、来月請求がある予定ですが、上記の通り無事貯金が出来たため問題なく支払える見込みです。

素敵な挙式になると良いですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶーにー さん 29歳 女性
2010年2月6日

恥ずかしながら、私たちはご祝儀をしっかり予算に含めてしまっています。
(挙式は春にホテルで。支払いは親からの援助等なし。)
上の方と同様に、ホテルのプランナーさん曰く、ご祝儀はだいたい一人頭3万円として考えていいと思います。とのアドバイスがありました。
私たちは、もうお祝いを直接頂いている親戚もおり、今のところ、一人当たり3万円オーバーになっているので、今後のご祝儀を平均しても3万円前後になると予想しています。そしてクレジットカード使用が可能なので、支払いは問題ないと思っています。

ご祝儀で頂けると思う金額+100万円が私たちの挙式・披露宴の最終的見積もり目標です。

結婚後の生活や、他にかかるものも出てきますので、結婚式にいくらかけるのかは彼と相談して決めて、かけるとなったら、二人で頑張ったらいいと思います!

私たちもはじめは挙式・披露宴は考えていませんでしたが、親と自分たちの為に、挙げることにしました♪
参加してもらう方々には満足していただきたい…と考えると必然的にクオリティーも上がり、金額も高くなると思いますが、「一生に一度!頑張って挙げよう!」と彼と決めたので、今、頑張っています。

カモマイルさんも、素敵な会場が見つかるといいですね。頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ここなっつ さん 33歳 女性
2010年2月6日

人それぞの価値観だからいいとは思います。
でも、私のまわりは不景気もあって、ご祝儀は貯金や未来の子供の生活費にあてたい人が多いので、、
いわゆる「王道の結婚式」はしない人が多いです。

もちろん、挙式と披露宴はする人が多いですよ。
ただ親族で挙げて、会食。
1、5次会か、二次会の会費制から友人を招待というケースが多いです。
このケースだと「黒字」だそうです。

でも、ちゃんと新婚旅行も行き、今までの貯金とご祝儀(100~150万)ので足して、家を購入してる人も多いです。
賃貸ルームは、お金を捨てるだけという感覚の人が多いです(私の周りの人の価値観ですが)

都心であれば、都民共済に入会しブライダルの特典を使うのも一つです。
掛け金毎月2000円からですし、提携式場や一律2万弱のドレス、3~4万の白無垢、引き振り袖、色打ち掛けなどあります。

一生に1度なので、好きなようにするお嫁さんもいます。
でも、いざってときのために貯金をしたり、家賃は無駄だから早めに家を購入したい、などのお嫁さんもいます。

個人的には9割まで使う結婚式の人って、大丈夫なのかな?と思います、、
婚約者の会社の社宅に入れそうみたいですし、とうぶん、生活面では大丈夫そうですね。

ただ結婚後は、親族の「団体写真」と「新郎新婦のツーショット」の写真。
お礼の手紙、新婚旅行からのお土産、宅配代で費用かかります。
結婚式場の団体写真とかって、式場によりますが焼き増しって1枚、4~6千ぐらいするんですよね。。
なので、結婚後にも10万ちかくはかかると思っていいでしょうね。

ホテルの最上階のレストランだと、景色もいいし、品もいいので、おすすめですよ、
引き出物、衣装代などの持ち込み料がないので、助かるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Yay
パープル さん 30歳 女性
2010年2月10日

都民共済のハッピープランオススメします。安くあがりますよー。ホテルから結婚式場、レストランウェディングまで数多くと提携してますよー。ぜひネットで検索して見てください。。素敵な結婚式ができると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
カモマイル さん 27歳 女性
2010年2月12日

みなさまご回答ありがとうございました!

かなり心配性なもので、ご祝儀を予算に組んで
全然足りなかったら…とか考え出したらきりがなくて
ナーバスになっていたのですが、
親族や会社の人も呼ぶことですし、
いただけるものと割り切って考えることにしました!
そう考えると、貯金の3割弱ほどで済みそうですし、
何より心に余裕がもてました。。。

そして良い日取りが埋まり始めていて
それもかなり落ち込んでいたのですが、
友引で希望の時期・予算で出来そうなところが
あったので会場決めました!

カードの支払額を一時的にあげることが出来るのは
知らなかったです。
ポイントもつくしお得ですよね(人´∀`)

皆様本当にありがとうございました!!

よい式に出来るようにがんばります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談