Q. かぶせ歯があるんですが、ホワイトニングできますか?

Sniff
カビゴン さん 30代前半 女性 東京都
2010年2月4日

式も、もうそろそろになりまして、
いろんなことが気になってきてしまったので、ご相談させていただきます。

昔から、歯が黄色いのは気にはなっていたのですが、
先日WDを試着した際に、改めて自分の歯が黄色いのが気になってしまいました。

是非、ホワイトニングをしたいのですが、
私は10代の頃に、歯肉炎で歯茎の神経をぬいてしまい、
かぶせ歯(たぶんプラスチックです)をしている前歯があります。

こういう歯がある人でもホワイトニングってできるんでしょうか?
自分の歯をホワイトニングして、かぶせ歯はまた新しく白いのを作り直すのでしょうか?

また、費用はどれくらいになるのでしょうか?
経験があるかた、いらっしゃったら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひらり さん 30代前半 女性
2010年2月5日

カビゴンさんはじめまして。

歯医者で働いているので、参考になれば・・・

かぶせた前歯というのは、1本とか2本とか数本ですよね・・・
かぶせた歯は、確かにホワイトニングはできませんが、自然の自分の歯にはできますよ。
ただし、ホワイトニング自体は全て自費診療になるので、歯科医院によってまちまちです。

うちの場合は、2万円~です。やり方も色々ありますのでよく相談されてくださいね。

かぶせた歯は、ホワイトニングが終わってから、周りの色に合わせて、かぶせ直すようになるかと思います。

それから、どの程度白くしたいか分かりませんが・・・ 黄色味が強い方とかは、思ったように白くならない事もありますし、使う薬剤はかなり強いものを使います。
知覚過敏(しみる)が出てきたり、ごくまれに、歯の神経に影響が出てしまう場合もありますので、よく説明を聞かれてから決めてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 30代前半 女性
2010年2月6日

最初に気になったのは、、あなたは女性でしょうか?
「男性」とでてますが。。

>先日WDを試着した際に、改めて自分の歯が黄色いのが気になってしまいました。
と記載してあったので、、ドレスは、、男性は、、と思ったのですが。。。

本題ですが、歯の黄ばみをとるのが「ホワイトニング」ですよね。
知り合いがきれいにしたくて、通ってました。
都心であれば高いし、ぴん~きり、といったとこですが前歯だけでいいなら3~5万あたりで大丈夫だと思います。歯科院次第と言えます。

おすすめのとこでは、店名忘れたのですが青山のほうに、詰め物と同じ素材で「塗装」して白くする「ホワイトニング」があるのでいいかもしれません。
銀歯や差し歯でもOKだそうです。
確か上の歯が2万弱だったかな?
歯のわりにはお手頃だと思います。

手入れは半年に1度は塗装が必要だとか。
ちゃんとした歯科医院です。
青山でホワイトニングで検索すれば、出てくると思うのですが。。。
珍しい、ホワイトイングの方法ですよね。

歯が汚くなるのは、コーヒーや紅茶などの色素系がつくものだそうで、ホワイトニングしたら気をつけた方がいいですよ。
色々説ありますが、ばい菌から汚れがでるとかで、マイナスイオンがでる歯ブラシで、薬用液体(口すすぐもの)を水歯磨き代わりにして磨くと、結構、白くなります。
歯ブラシはドラックで400~500円 KISS YOUというものです。
電池が入っていて、金具の部分が触れると、イオンが発生します。
歯茎にもいいので、5分の歯磨きで30分磨いたことと同じ効果あります。

これは歯も非常につるつるになり、おすすめ歯ブラシの上に、薬用液体を少し口の中にいれて磨くと、歯が少し白くなるので、私個人のやり方ですが、おすすめですよ。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カビゴン さん 30代前半 女性
2010年2月8日

ひらりさん
ありがとうございます。

とても参考になりました。

私は前歯にかぶせ歯があるので、
自前の歯をホワイトニングしてから、
かぶせ歯を、その歯の色に合わせて作りなおす…ということをすればよいのですね。

どれくらい時間がかかってしまうのでしょうか?
方法と大体の金額がわかって安心いたしました。
歯医者さんに行って、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カビゴン さん 30代前半 女性
2010年2月8日

チョコさん
ありがとうございます。

まず先に、すいません、プロフィール設定が間違ってました。
直しました。ご指摘ありがとうございます。

とても丁寧なご説明でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

差し歯に塗れるホワイトニングっていいですね。

前歯にかぶせ歯があるので、
自前の歯を白くした後、かぶせ歯をそれにあわせてつくる間、
その色の差が恥ずかしくて嫌だな、と思っていたので、
かぶせ歯も一緒にホワイトニングしていただけるこちらの方法はとてもうれしいです。
こちらをやってみようと思います。

マイナスイオンがでる歯ブラシ、私も使っております。
歯がつるつるになって良いですよね。
薬用液体を口に含んで、というのはやったことがないので、是非試してみたいと思います。

いろいろご助言いただきありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 30代前半 女性
2010年2月9日

カビゴンさんへ

ホワイトニングの期間ですが・・・
歯医者さんでやるオフィスホワイトニングというのと、歯医者さんで歯形(マウスピース)を作ってもらい自宅で行うホームホワイトニングというのがあります。

オフィスホワイトニングは歯ぐきの部分に保護を行った後、白くしたい歯に薬を塗り、薬を塗った部分に10~20分程度、光を当てます。

歯に塗った薬をまた塗り、光を当てるということを数回繰り返しててホワイトニング治療を行います。
ホワイトニングの治療方法は歯科医院によって多少の違いますが、カウンセリングなども含めて、1回の治療時間はおおよそ1時間から1時間半くらいです。

1回でホワイトニングを終わらせる治療を行う歯科医院もあれば、数回に分ける歯科医院もあります。

一度の通院で希望通りの白い歯になる人もいますが、大抵2~3回、多い人でも5回程度の通院で希望する歯の白さになっています。

ホームホワイトニングは、作ってもらった歯型に毎日自分で薬剤を入れ行います。
通常約1~2週間くらいから効果が表れます。
薄い濃度の薬剤を長期間かけて作用させるので、薬剤が歯の内部まで深く浸透して、オフィスホワイトニングよりも効果は持続します。
両方を併用する場合もあります。

それから、チョコさんのおっしゃられていた、詰め物と同じ素材で「塗装」して白くするホワイトニング・・・銀歯や差し歯でもOKだそうというのは・・・
お読みする限り、ホワイトニングではなくラミネートベニアという治療で、たとえはちょっとおかしいですが、付け爪みたいに、歯の上に白いものを貼り付ける治療だとお見受けします。
これであれば、全体でいくらではなく、一本いくらって値段で請求されてしまいますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 30代前半 女性
2010年3月14日

だいぶ前に投稿したものです。
医院を思い出したので、記載します。
以下は記載されていたものをコピーしたものです。
参考までにどうぞ。

いいかどうか、予約して自分で確かめてくださいね。

ホワイティス青山(ホワイトニング専門歯科医院)

歯科治療・診断項目

ホワイトコート(ホワイトニング)
ホワイトコートは歯に専用の接着剤(プライマー)を塗布し、
白色樹脂(ベースコート)を塗って固めます。
最後に透明で光沢のある樹脂(トップコート)を塗って光で固めて完了です。
マニキュアを塗るような感覚で、歯の色を隠しながら好きな白さに仕上げることができます。

ブリーチング
歯面のクリーニングのあと薬剤を歯の表面に塗り、特殊な光を当てて、
歯の色を明るくしていきます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カビゴン さん 30代前半 女性
2010年3月23日

ひらりさん、
さらに丁寧にありがとうございます。

最近見ていなかったもので、
お礼が遅いくなってしまいまして申し訳ありませんでした。

それくらいの期間がかかってしまうのですね。
ちょっと考えようと思います。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カビゴン さん 30代前半 女性
2010年3月23日

チョコさん
お店の名前まで教えていただきまして、ありがとうございます。

最近こちらに来ていなくて、
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

HPいってみました。
まさに私のような人でもオッケーなんですね。
安心いたしました。

8本でいくら、という表示なんですが、
私は口が大きくて8本以上見えてしまいます…。
そこらへんはまた、1本いくらと追加料金になりそうですね。

医院のほうに質問してみようと思います。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談