Q. 式をするべきか・・・②

Fume
charamusic さん 33歳 女性 東京都
2010年2月4日

あまりの価値観の違いに私は諦めて、彼親の気に入るような態度・行動をとり
毎月、お母様とお会いし親睦を深めてきました。
先月やっと、婚約の了承を得ました。(実は去年の夏にプロポーズは受けてますが、怒るので彼親には未報告)

その時には、式等、無理強いはしない感じでほっとしましたが・・・・。
しかし彼が式も披露宴もすると言い出し、私は『お金がないのになんでしたいのか?』
『あなたの親に借りてまでしたくない』といいました。
当初の考えは同じだったのに。披露宴はやりたくない。と・・・。
なのに、ウチの招待客からモトはとれるから、借りれるなら借りよう。
と言い出し困惑してます。親の事を考えてるのはわかりますが。

今までの経過を全て知っている私の親は、もちろん彼親を嫌ってます。
理解できないけど、彼は頼りないけどいい子だから2人がよければいい。と。

なのでできるだけ会いたくないそうです。
両家顔合わせの時だけでいいって。式なんてやったら会う機会が増えて嫌。
万が一やるにしても、結婚式は花嫁の為にするもんだ!!!
このことは、まだ彼には言ってません。
私も親から直接聞いた訳ではなく、姉から聞きました。
言ったら、私が困るので我慢する親です。

式よりも、新婚旅行には絶対に行く気でいます。
そのくらいなら無理して貯金できる程度の収入です。お互いに。

彼親の為にするような式、披露宴なんてやりたくもないし
笑顔のない式になりそうで。

彼を産んで大事に育ててくれた親への感謝の気持ちはあるけど、尊敬はできない。
正直いえば、この親でよくこんな優しい彼が育ったな・・・って位。
傲慢で田舎の金持ちって感じで、上から目線の発言ばかりで・・・。
あ~また悪口ばかりになっちゃう・・・。

皆さん、両家の意向がこんなに違う場合どうしますか?
入籍日をしらせるのにも、すんなり言えない関係で。
怒り出すんじゃないかとか、もう本当にめんどくさいんです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月5日

あぁ~…私は逆の立場なのかな、でも状況は同じかな。解りますよ。

私ん家はビンボーな田舎モンってイメージかな。家族親戚や近所も仲良しで、結婚すれば家族が増えるという考えで、助け合いが基本なので、挨拶もきちんと。
ところが彼の所は、金持ちの都会人。格の上下みたいなのがあって、不仲な一族で、父方とは絶縁、葬式以外は無視、結婚は分離するって事なんだそう。人付き合い全般がドライでクール、つながりが希薄な個人主義。

両家の常識の違いに、未だに彼と言い合いますよ。
とりわけ彼のお母様が、人の話を聞くタイプでなく、上から目線というか、頭ごなしに決め付けて、自分が絶対―という方なので、私は心無い言葉にかなり泣かされましたが、諦めてます。
婚約以前から、お母様のお好きな美術展のチケットやお花を贈ったりしていましたが、そういう事がわずらわしい人なんだ、と感じ、今、一切止めています。

相談者さんは、お義母さまと毎月の交流、めちゃめちゃ偉いです!なかなか出来る事ではありません。凄すぎます!尊敬してしまいます。
彼は、こんな女性を妻に出来て幸せ者だと、感謝すべき。

私は彼のお母様から、「結納なんて要らないわよねぇ」「結婚式なんか面倒、迷惑、無駄」と言われ、式はこちらの思いで挙げましたが、顔合わせや入籍にもケチをつけられ、もめたまま放置です。
私の母も、私が可哀想だと嘆き、こちらに対して失礼だと怒っています。

でも、彼のお母様の言う事には、必ず、一理あるんです。
相談者さんの彼の親御さんのおっしゃる事にも、
違う角度から、視点を変えて視れば、きっと、あちらにはあちらの事情、ちゃんとした理由があるはずです。

親は、私達よりも長い目で、子供の事を考えています。自分の意見と違っても、親の言う事というのは、よくよく考えてみると、絶対、為になる事を言ってます。

相談者さんの彼の状況から、結婚式の費用は、ご祝儀でまかなえると思いますが、それでも嫌ですか?
せっかく盛大に出来る境遇にいらっしゃるのに、利用しない手はナイ、って思いません?
私の様な者からすれば、立派な式をさせてくれるなんて、うらやましいな。
彼のご実家はお家の為、花嫁さんサイドは花嫁の為、それでイイのでは?

今の状況を、自分にプラスになる様に、上手に使ってください☆対応の柔軟な相談者さんなら、上手く出来ると思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月6日

ポンパドゥール さん、コメントありがとうございます!!!
なんだか褒められて嬉しいです。笑

お互いに納得する式には無理があるんです・・・。
あちらは、地元でやりたいらしく・・・(静岡県)
地元のつながりが濃いため何百人くるのか・・・想像もしたくない。

私側は、都内(地元)でやった方が地方からくる親戚の為にもそうしたいです。
3年以上揉めにもめたので、親も母親の妹も彼親をよく思ってないので
彼の地元まで出向いて、ほとんど新郎側の来賓ばかりでは
行きたがらないと思いますし、彼親の見栄に付き合うような式なら
なによりも私がやりたくないんです。

地方の人は、横のつながりがとても大切なのは理解できますが、
私の親とまだ会ってないので、今後いい関係になるかも・・・?知れませんが
今までがあまりにもひどいので、期待してません。
親からすれば、愛する娘に何年もケチつけられて、あんたの息子はそんなにりっぱか?
と思うらしいです。
貯金ない、収入少ない、弱小会社、ボーナスもない、しっかりしてない、男らしくはない、顔が整ってるわけでもない。(書いてて彼が可哀想になってきた・・・笑)

でも、優しい子だし、不器用だけど真面目さはあるし、何より娘が選んだ人なら
それでいい!と・・・。(いい親です。)

初めて私の親と彼が会った時、二人して彼に頭を下げてくれました。
『わがままな所もありますが、娘を宜しくお願いします。』と。
泣きそうになりましたよ!
なのに、彼親は自分の息子は棚に上げて、常に自己中&上から目線。
一度でも私に頭下げてみろっ!(そしたら和解できるかも)

今月末に、泊まりで彼の実家に行きます。婚約指輪をはめて、改めてご挨拶に。
そこでどういう展開になるのか・・・不安でいっぱいです・・・。
考えたらまた蕁麻疹でました・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきおんな さん 28歳 女性
2010年2月6日

まず、初対面で嫌われたと判断した要因はなんですか?
あたしは初対面でちょっと苦手だと思うことがあっても嫌いにはなれません。反対に相手に苦手意識を持たれているのを感じたとき、こちらも苦手意識を働かせると確実にうまくいきません。でも、苦手意識を持たれても構わず笑顔で接し続ければ良好になれます。
思い切って心を開いてみてはいかがですか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月9日

ゆきおんなさん、コメントありがとうございます。

もちろん嫌われた理由はあります。
直接、彼母から説明聞きましたから。

その上で、謝罪しました。本心から納得はしてませんが、許しあわなければ、
近寄れませんから。私から歩みよらなければ前に進めないと思い・・・。

私も我が強く、気が強く、嘘がつけない損な性格なのは重々承知です。
冷静に彼母を見てると、私と似てるんです・・・・。
だから余計にぶつかってしまってたのかな・・・と。

なので、素直に謝ったうえで、
『でも、30数年生きてきて、今更人格・価値観は変えられないですが、直せる所は直していきたいので今後は直接言ってください。努力していきます。』・・・と。

全てを気に入られようとは思ってません。無理だと思います。
彼母も『言えばわかる子だとわかったから、今後ははっきり言うね。』・・・と。

これでいいかな?と思いました。

心は開く気は、今すぐはありません。
今すぐ開いたら、大変なことになります・・・。
時間をかけて、好きになれたらいいかな~程度です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月9日

ポンパドゥール さん

次女の性格を活かして、ちゃっかり作戦でいこうかと思いはじめました。

お互いの希望の一部をとりいれつつ、諦めるとこは諦める振りをし、

さりげなく誘導しつつ、悩みに悩んだところを見せ・・・・・・・・

でも最後には着たいドレスをえらび、好きな場所でできるように

頑張ってみようと思います!

初ゼクシィ買って、色々みてたらやりたい方向がみえてきたので。

ウチの親は、私がよければ最後は笑顔になってくれると思うので・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月10日

はい☆相手方を前向きに活用して、ご自分の親御さんを喜ばせてあげられる、巧い方法をとってください!

私の親も、愛する娘をないがしろにされ、こちらに対して無礼な事ばかり言われて、
別にあんたの息子にやらんでもイイ、あんたの息子はそんなにりっぱか?と、おんなじ事を言ってましたね(笑)
相談者さんと同じく、ウチの親も、彼に宜しくと頭を下げましたが、
新郎側は私の側に対して、二年も婚約期間があったのに、顔合わせすらしない等、非常識な態度。

私の場合、新郎母上がハッキリと結婚式なんて面倒臭く迷惑だと言ったからには、新郎一族は誰も来なくてイイ、
こちら側の喜んでくれる親戚をよんでやりたいと、ウチの地元の宮崎での挙式を計画したくらいです。
でも、まあ、結局、新郎が親を説得した訳で。私のよびたかった親戚はごく一部しかよべなかったので、みんなには結婚式のDVDをおくりました。

私は一番に母が喜んでくれればイイので、結婚式は母の為に、
新郎側の腹立たしい態度は意に介さず、って言い聞かせながら。

でも、結婚式は本当にイイものです☆
どんなに反対に遭ってモメて大変でも、絶対、やって良かった。

相談者さんも、親御さんの為、御自身の為、笑顔で頑張ってください☆
典型的長女の私よりも、ずっと柔軟で人あしらいが巧そうなのが、ウチの弟の様です(笑)テッペンは、要領悪くてダメなんですよ。
でも、相手のお母様に似ているって、分かります。私も彼の母上に似てるトコあります。

相談者さんが相手方との色々で、ものすごく嫌な思いをされているだろう事を、想像すると…、私も当時を思い出して、胃がキリキリします。
お互い、今後も苦労するでしょうが、あちらの嫌な面はあきらめるのが一番かも。なにがあっても気にせず広い心でおおらかに接していないと、自分がどんどん滅入ってしまい、苦しいだけ。

素敵な花嫁姿を皆さんに披露なさってください♪
ちゃっかりと☆
当日は、なにもかもが花嫁さんの味方につく様、お祈りしております☆

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
あきらっち さん 28歳 女性
2010年2月12日

正直、披露宴に関しては自分達もですが親のためという場合もあります。
どうしても彼のご両親がやりたいのであればそちらの家からお金を借り、
お祝儀で返す方法もありだと思います。
彼としても家を継がないこともあるしやはりご両親の希望を叶えられるのであれば
叶えてあげたいという気持ちにもなるのではないでしょうか。

その代わりお祝儀で元を取れる内容にすることと完全にこれはあちらのご両親の為の式であることを
彼に伝え主さんの希望は一切言わない事です。
「見世物上等!」と気持ちを切り替えてしまうのも彼の土地柄・職業柄を考えて
考慮してみる必要はあると思います。
それにやりだしたらきっと主さんもやって損はなかったなと思えるかもしれませんしね。

縁を切らない限り結婚はどうしても親や家が関わってきますので
やることで彼のご両親が満足できるならやった方がいいと思います。
別に顔合わせと式当日の二回だけ主さんのご両親に我慢してもらえば
両家が関わる事はないですからね。
娘がそれで幸せになれるならご両親も協力してくれると思いますよ。
後々お礼として主さんがご両親に何かしてあげればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月15日

ポンパドゥール さん
お返事おそくなりすみません。

似た状況の経験者のお言葉、ありがたいです♪
長女は大変そうですよね?私の姉を見てるとそう思います。
もっとオープンにすればいいのにぃ~っていつも言ってます。秘密主義の姉です。

本当にねぇ~、お前の息子をよく見ろ!・・・と思ってしまいます。

ウチの親が本当に素敵な親なんだな♪と実感しました!
私は本当にやんちゃな子供で、散々迷惑をかけてきました。母親に。
でも、そのハチャメチャな過去を一緒に乗り越えてきた親子関係なので、
本当に心から分かり合えてるんだと思います。

反対に、彼は家業があり、りっぱなお家に生まれたので、子供の頃から周囲に
『ボン』と呼ばれ、甘やかされ、可愛がられて育ち、テーブルマナーや教養は身につけてきたけど、肝心の人の心に少し疎い・・・。親切だけど、気が回らない。

彼の父親はもっと、お坊ちゃまでスゴイ世界だったらしいので仕方ないのかな?と。

最近また、都内でお会いした(彼母&姉)時には前より少し私の事好きになってくれたかな?と感じました。
今月末、彼の実家に泊まりに行くのですが楽観的な私は楽しみにしちゃってます。
またボロがでないといいんですが・・・。

私も母が喜んでくれるのが一番の幸せです!!!
父とバージンロード歩きたいです!歩かせてあげたい!
父が希望してるかはわかんないけど、きっと我が家の人間は皆で号泣してそう(笑)

今度は、お式や他のルンルンな話題で皆様にご相談したいです。

ありがとうございました!
前向き&楽観趣向&ちゃっかりで」がんばります!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月15日

あきらっち さん
ありがとうございます!

ですね・・・。親のため・・・もありますが、私たちの場合は
出会うきっかけとなった友人たちにも感謝の意をこめて、もあるんです。

私と彼、両方の姉と友達で、姉同士つながってはないのですが、
最初から、見守っててくれてる夫婦です。奥さんには散々相談してきました。
私には、親戚のような兄と姉です。

彼らに、婚姻届の保証人も頼むつもりです!(まだ内緒ですが。)

長男!長男!ウチの大事な長男様!と当初は言われて引きましたが・・・
私も大事な次女!次女!次女様!!!なので(笑)

上手く行くよう頑張ります。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談