1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠7、8ヶ月目の飛行機

妊娠7、8ヶ月目の飛行機

その他
はるか さん
卒花嫁
2010年2月4日

妊娠5週目に入りました。まだ心拍も確認できる時期ではなく、無事に赤ちゃんが育っていてくれれば…と毎日どきどきしています。
実は友人の結婚式が7月に福岡で行われます。
このまま妊娠できていれば7、8ヶ月くらいだと思うのですがその時期だったら飛行機に乗って大丈夫でしょうか??
わたしは東京からの出発で友人の式は夕方からなので宿泊になりそうです。
また式場は海辺にあるらしく空港から1時間電車→バスで15分くらいのようです。飛行機から式場までの移動時間が長いことや夏のお式でバルーンリリースなど暑い中立ちっぱなしになることが不安ですが、昔からの友人なので、できれば参加したいと思ってます。
初めての妊娠でまだ何もわからず、次に病院へ行くまで時間があるので先に質問させていただきました。
先輩ママさん、何かアドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2010年2月4日

大丈夫、、だとは思います。里帰り出産のために飛行機を使う方も多いですしね。
ただ、あくまで、その時に主治医の先生に相談して許可をもらわないと、乗れないと思います。何ヶ月も安静にしなくちゃいけない場合もありますから。(私は、8~9ヶ月頃安静にできなければ、臨月まで入院させる!と言われて、家で寝ていました)

ただ、おなかが大きくなると、同じ姿勢を続けるとか、長時間立っていることが、すごく辛くなる人もいますので、ご自分で嫌になる可能性もあります。
途中で休めるように、時間に余裕を持たせたり、貧血など気分が悪くなった場合に頼れる人と行動したり、なるべく無理のないように計画してくださいね。。

返信する
3
役に立った
りお さん 卒花嫁
2010年2月4日

私の妹の話なんですが、妊娠7カ月頃~切迫早産の危機に何度かなり、入院した事もありましたし、それ以外の時もトイレ以外動かない様に言われ、お風呂は2日に1回にと言われ、外出どころか家事もできず、ずっと実家で寝ていました。
2人子供がいますが、2人ともそうでした。
元々健康で赤ちゃんも何ら問題ないのですが、どうも早産しやすい?体質みたいです。

ですので、今の時点ではおそらくお医者さんでも判断はしかねるのではないでしょうか?
その時が近づかないと分からないのではないですかね・・

ちなみに、ものすごく個人的な意見ですが、もし私だったら今の時点で行くのを諦めます。
もし何かあった時…それが行った事が原因かもしれないとなった時…、絶対後悔しないと言えるのか・・と考えると、ちょっと行けないですね。。

返信する
1
役に立った
ODR さん 卒花嫁
2010年2月4日

ご懐妊、おめでとうございます!

妊娠したことはないのですが、医療関係の勉強をしていたのでコメントさせて頂きます。
安定期にあったとしても、どうしても妊娠中は血圧が安定しなかったり、エコノミークラス症候群になる可能性が高かったりします。
なので、大丈夫と思っても、飛行機という環境は何か起きてしまう可能性が、普通の人よりかなり高くなります。
降りたいと思ってもすぐ降りれる乗り物ではありませんし、何か起きたときにすぐ対処することも出来ないのが、飛行機です。
せっかく授かった命なので、出来れば安静にした方がいいと思います。

大事なご友人なので、とても行きたい気持ちはわかります!!
でも、結婚式に出席するという方法以外にも、お祝いする方法はたくさんあると思いますし、行ってお祝いしたかったということをしっかり伝えれば、ご友人もわかってくれると思います。
赤ちゃんは、はるかさんが守ってあげるしか、無事に産まれてくる方法はありませんからね!

とは言っても、その時の体調による部分も大きいのは事実です。
すぐに出席、欠席ということではなく、病院の先生と時間をかけて、しっかり相談して決められたら良いと思います!!

返信する
2
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年2月4日

うーん。。。。ほんとに判断が難しい問題です。

ほんとにその時になってみないとわからないのが妊娠中なんです。

私はほんとにトラブルのない元気な妊婦で7、8か月頃は絶好調!でした!(^^)!
なので、親友の結婚式に8か月の時に出席しました。でも、それは気候のよい春だったこと、披露宴のホテルがたまたま私の住んでいるところからタクシーで15分くらいでいける場所だったこと、二次会は欠席でほんとに披露宴のみなど無理のないような条件だったのと、友達がどうしても出てほしい!当日ドタキャンでもいいから!とわざわざお願いされたこともあったからです。

実際出席してみて、ほんとに楽しかったし、妊婦さんと写真とれるなんてなんかハッピーだと新郎新婦も喜んでくれてよかった~と帰ったのですが、、やはり緊張してつかれていたのかお腹がすごく張って眠れないほどでした。やっぱりそんな条件でも披露宴って無理してるんですよね。

しかも!私はほんとに元気だったからよかったものの、お友達は切迫早産で入院してた子とか調子のよくなかった子もたくさんしってます。なので、こればかりはほんとにわからないので。。なんともいえないですが、できるなら、、お断りした方が無難かなあという気がします。。やっぱり移動時間が長いのと夏なのはとても心配です。おからだ大事にしてほしいなと思います。

返信する
1
役に立った
ボウズマン さん
2010年2月9日

 先輩ママではないのですが、昨年まで航空会社のグランドスタッフ(カウンターや搭乗口にいる人)として空港勤務していた者です。

 妊娠中の飛行機はご本人の体調に問題がなければ大丈夫です。
 出産予定日の28日前を切ると医師の同伴や診断書等が必要ですが、7~8か月であれば問題ないと思います。

 詳細は各社のHPにも記載がありますので、確認されるといいと思いますが、おなかの大きな妊婦さんもたくさん乗っていかれていましたよ。中には1・2歳の赤ちゃんを一緒に連れている方もいました。
 
 大切なお友達の結婚式、せっかくなのではるかさんの体調が良いようであれば、楽しんできてくださいね!

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー