Q. 妊娠7、8ヶ月目の飛行機

Dishearten
はるか さん 20代後半 女性 東京都
2010年2月4日

妊娠5週目に入りました。まだ心拍も確認できる時期ではなく、無事に赤ちゃんが育っていてくれれば…と毎日どきどきしています。
実は友人の結婚式が7月に福岡で行われます。
このまま妊娠できていれば7、8ヶ月くらいだと思うのですがその時期だったら飛行機に乗って大丈夫でしょうか??
わたしは東京からの出発で友人の式は夕方からなので宿泊になりそうです。
また式場は海辺にあるらしく空港から1時間電車→バスで15分くらいのようです。飛行機から式場までの移動時間が長いことや夏のお式でバルーンリリースなど暑い中立ちっぱなしになることが不安ですが、昔からの友人なので、できれば参加したいと思ってます。
初めての妊娠でまだ何もわからず、次に病院へ行くまで時間があるので先に質問させていただきました。
先輩ママさん、何かアドバイス頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年2月4日

大丈夫、、だとは思います。里帰り出産のために飛行機を使う方も多いですしね。
ただ、あくまで、その時に主治医の先生に相談して許可をもらわないと、乗れないと思います。何ヶ月も安静にしなくちゃいけない場合もありますから。(私は、8~9ヶ月頃安静にできなければ、臨月まで入院させる!と言われて、家で寝ていました)

ただ、おなかが大きくなると、同じ姿勢を続けるとか、長時間立っていることが、すごく辛くなる人もいますので、ご自分で嫌になる可能性もあります。
途中で休めるように、時間に余裕を持たせたり、貧血など気分が悪くなった場合に頼れる人と行動したり、なるべく無理のないように計画してくださいね。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りお さん 30代前半 女性
2010年2月4日

私の妹の話なんですが、妊娠7カ月頃~切迫早産の危機に何度かなり、入院した事もありましたし、それ以外の時もトイレ以外動かない様に言われ、お風呂は2日に1回にと言われ、外出どころか家事もできず、ずっと実家で寝ていました。
2人子供がいますが、2人ともそうでした。
元々健康で赤ちゃんも何ら問題ないのですが、どうも早産しやすい?体質みたいです。

ですので、今の時点ではおそらくお医者さんでも判断はしかねるのではないでしょうか?
その時が近づかないと分からないのではないですかね・・

ちなみに、ものすごく個人的な意見ですが、もし私だったら今の時点で行くのを諦めます。
もし何かあった時…それが行った事が原因かもしれないとなった時…、絶対後悔しないと言えるのか・・と考えると、ちょっと行けないですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ODR さん 20代前半 女性
2010年2月4日

ご懐妊、おめでとうございます!

妊娠したことはないのですが、医療関係の勉強をしていたのでコメントさせて頂きます。
安定期にあったとしても、どうしても妊娠中は血圧が安定しなかったり、エコノミークラス症候群になる可能性が高かったりします。
なので、大丈夫と思っても、飛行機という環境は何か起きてしまう可能性が、普通の人よりかなり高くなります。
降りたいと思ってもすぐ降りれる乗り物ではありませんし、何か起きたときにすぐ対処することも出来ないのが、飛行機です。
せっかく授かった命なので、出来れば安静にした方がいいと思います。

大事なご友人なので、とても行きたい気持ちはわかります!!
でも、結婚式に出席するという方法以外にも、お祝いする方法はたくさんあると思いますし、行ってお祝いしたかったということをしっかり伝えれば、ご友人もわかってくれると思います。
赤ちゃんは、はるかさんが守ってあげるしか、無事に産まれてくる方法はありませんからね!

とは言っても、その時の体調による部分も大きいのは事実です。
すぐに出席、欠席ということではなく、病院の先生と時間をかけて、しっかり相談して決められたら良いと思います!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 30代前半 女性
2010年2月4日

うーん。。。。ほんとに判断が難しい問題です。

ほんとにその時になってみないとわからないのが妊娠中なんです。

私はほんとにトラブルのない元気な妊婦で7、8か月頃は絶好調!でした!(^^)!
なので、親友の結婚式に8か月の時に出席しました。でも、それは気候のよい春だったこと、披露宴のホテルがたまたま私の住んでいるところからタクシーで15分くらいでいける場所だったこと、二次会は欠席でほんとに披露宴のみなど無理のないような条件だったのと、友達がどうしても出てほしい!当日ドタキャンでもいいから!とわざわざお願いされたこともあったからです。

実際出席してみて、ほんとに楽しかったし、妊婦さんと写真とれるなんてなんかハッピーだと新郎新婦も喜んでくれてよかった~と帰ったのですが、、やはり緊張してつかれていたのかお腹がすごく張って眠れないほどでした。やっぱりそんな条件でも披露宴って無理してるんですよね。

しかも!私はほんとに元気だったからよかったものの、お友達は切迫早産で入院してた子とか調子のよくなかった子もたくさんしってます。なので、こればかりはほんとにわからないので。。なんともいえないですが、できるなら、、お断りした方が無難かなあという気がします。。やっぱり移動時間が長いのと夏なのはとても心配です。おからだ大事にしてほしいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ボウズマン さん 20代後半 女性
2010年2月9日

 先輩ママではないのですが、昨年まで航空会社のグランドスタッフ(カウンターや搭乗口にいる人)として空港勤務していた者です。

 妊娠中の飛行機はご本人の体調に問題がなければ大丈夫です。
 出産予定日の28日前を切ると医師の同伴や診断書等が必要ですが、7~8か月であれば問題ないと思います。

 詳細は各社のHPにも記載がありますので、確認されるといいと思いますが、おなかの大きな妊婦さんもたくさん乗っていかれていましたよ。中には1・2歳の赤ちゃんを一緒に連れている方もいました。
 
 大切なお友達の結婚式、せっかくなのではるかさんの体調が良いようであれば、楽しんできてくださいね!

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談