Q. これって安いですか?

Uh huh
抹茶マカロン さん 29歳 女性 東京都
2010年2月3日

私の決めた式場では契約前の見積もりで細かいところまで出してくださり、〈衣装小物〉という項目で81900円でした。備考のところには、ウィングシャツ,ベール,グローブ,靴,インナー,靴,ティアラ,ネックレス,イヤリング×2,コアフ とあり、それが含まれているそうです。まとめられすぎてて感覚がわからず、小物で8万と聞くと最初はえ?と思いましたが、ここで見る限りの単価などを聞くとインナーとかベールだけでも結構するそうなのでこれは良心的なのでしょうか?衣装合わせなどもまだまだ先なのですが、今のうちに外部もリサーチしてなるべくおさえたいと思っているのですが…。アクセサリーは自前のものか手作りでもいいと思っています。そうしたらもう少しお安くなりますよね? ベールも手作りできると聞き、手作りは好きだし記念になるのでそれで節約にもなるのであればやりたいと思っています。

靴なども自分でそろえていいものなのか、全く無知なので、それぞれの相場を教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30歳 女性
2010年2月3日

抹茶マカロン さんご結婚おめでとうございます。

正直、この文章からだけだと高いのか安いのか分かりません。
まず、販売なのかレンタルなのかでも値段は違います。

ウィングシャツは立ち襟のシャツのことでしょうか?
おそらく販売でも5000円前後からあると思います。
白なら無料で貸してくれるお店も多いですよ。

ベールは切りっぱなしのショートやミドルなら無料レンタルしているお店もあります。
反対に、マリアベールのように端がレースになったロング丈のものは販売で2万円くらいするものもあります。

ベールは端が、切りっぱなし・レース・ビーズやパール縫い付け は手作りできると思います。端がメロー仕上げ(フリフリに波打っているもの)のものは巻きロックミシンがないとできません。

グローブ&靴についてはドレスを借りれば無料で貸してくれるお店がほとんどです。
インナーは上下セットだと販売で2万円前後すると思います。

ティアラ、イヤリング、ネックレスについてですが、イミテーションのものは大抵のショップは無料で貸してくれます。ミキモトなどのブランドだと、セットで4、5万はすると思います。
私はネックレス&イヤリングは自作しましたが、ビーズ系だったのでやっぱり安っぽくなってしまいました。ジルコニアなどを沢山使うと、買うより高つく場合もあります。
披露宴まで一ヶ月を切ると色々と忙しくなるので、自作されるならそれまでには作り終わるペースがオススメです。

コアフ(ヘッドドレス)はドレスと共布のものは、無料で貸してくれるお店がほとんどです。生花で作ると5000円以上はします。ただ、この場合は見積もり上、ブーケなどの花と一緒の小計になるはずなので、おそらく布や造花のものを指していると思われます。

具体的な内容が分からないのでなんとも言えませんが、
販売ではなくレンタルだとして、アクセサリーがイミテーションなら、「かなり割高」という印象を受けます。

もしくは、ドレスの価格を安く見せるために、値段を分散させている可能性があると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
抹茶マカロン さん 29歳 女性
2010年2月4日

テニエルさん、ありがとうございました!

そうですね。まずは販売なのかレンタルなのか、確認してみます。

でも"ドレスの価格を安く見せるために値段を分散させている"というのはうなずける気がしました(汗)
ドレスはWD,CD,タキシード、3点好きなのを選んで30万をきる価格でやってくれるということで契約しています。
小物は無料でレンタルできたりするんですね。でもおそらく私達のドレス代には含まれてなさそうですね。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談