Q. ゲストにプレゼントGETのチャンスのある演出とは?

Whee
みち さん 29歳 女性
2010年2月2日

披露宴での演出についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
ホテルウエディングで室内。招待客は90人ほどで親族と友人のみです。

ゲストの方にちょっとしたイベントとして、2~3人に何か差し上げられるコーナーがあればいいかな?と思っています。

というのも、ほとんどのゲストが結婚しているのでブーケプルズはやらないし、誰かのお誕生日でもありません。
デザートブッフェのため、ウエディングケーキは無いので、ケーキの中にドラジェを忍び込ませたりするのもできません。
お色直しもしないので、ドレス当てクイズもできません。

ゲスト全員で参加してもらうイベントとしては、他に再入場の際にキャンドルリレーを予定しています。

そのキャンドルリレーともう一つ、ゲストの方全員にチャンスのあるコーナーが欲しくて。
ゲスト全員にチャンスがあるような何かアイディア(方法)がないかな…と彼と考えていますが、イマイチ。。。
皆様のアイディアや体験談をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りお さん 30歳 女性
2010年2月2日

披露宴で全員が参加できる…というのとは少し違うかもしれませんが、
招待状の返信が一番早かった人にプレゼントする、というのを聞いた事があります。
新郎側のゲスト、新婦側のゲスト、それぞれ1名ずつ当る様にすれば
2名が当選という事になりますね。
当った人が予め分かるので、その人に合わせたプレゼントを用意できるのが利点かもしれません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2010年2月3日

プレゼントゲットの演出、良い事だと思います。
私が出席した披露宴での体験ですが、ドレスの色あてクイズを受付でやってたみたいなのです。3択のうちどれか一つに氏名を用紙に記入して投票みたいな形でした。(でも、受付ではそういう案内は全くなく・・・)
披露宴中にクイズの正解者の中から、新郎と新婦が用紙を箱から引いてプレゼント当選者を決めました。しかし新婦側の招待客しか当たらず、新郎側の招待客は「何であっちばっかりなんだ」と言う人もちらほら・・・。
なので、新郎側と新婦側が平等にゲット出来るように工夫される事と招待客全員にきちんとアナウンスする事をオススメします。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 30歳 女性
2010年2月3日

みちさんおめでとうございます。ゲストの皆さんに楽しんでもらおうとされていて、素敵です!そのお気持ちで、きっといいお式になりますよ☆
私の出たお式の中で、ハッピードラジェみたいな感じでパンの中にチョコが入っている方が当たり、というものがありましたよ。プランナーさんに何かケーキ以外に入れられるものがないか、お聞きになってみたらいかがでしょうか?ちなみに私はデザートブッフェもしましたが、ウェディングケーキは生にして、ハッピードラジェしました。
他に、名古屋でお菓子なげをされて、投げられたお菓子に当たりのシールが貼ってある、ということもありました。(アレンジして、お皿やメニュー表にシールを貼ることもできそうですよね。)
私のときは、中座中にテーブルから有志を1人ずつ募りミニキャンドル点火をお願いしたのですが、その方々にプレゼントしました。
少しでも参考になればうれしいです。ご準備がんばってください!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 30歳 女性
2010年2月3日

みち さん ご結婚おめでとうございます。

某式場の模擬披露宴でされていた演出をご紹介します。

お魚料理がお皿の上に銀食器が乗った形で提供されました。
そのお皿と食器の間にコースターが敷かれている人は当たり、というものでした。

スープなどのお料理で応用できると思います。

ご参考まで。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年2月4日

私の出席した披露宴では、新婦のドレスの色当てなどをやってました。

あとは、新郎が目隠ししてゲストと新婦に並んでもらって新婦の手は何番目ゲームみたいなのをやって、他のゲストに予想してもらうというのもありました。

どちらも当たった方に商品を差し上げていました

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月4日

ホテルの模擬披露宴で、皆さまティーカップの受け皿を裏返して見て下さい、と司会者から言われ、なんだろうと思ったら、印がある人が当たりで、プレゼントもらいに高砂へって演出でした♪全員が気軽に参加でき、驚きがあって、盛り上がりましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
結之介 さん 27歳 女性
2010年2月7日

私の演出では
『あたりは誰だ』
ゲームをします。
お皿の下に二名(新郎側1名、新婦側1名)1000円札を隠します。
司会者に
『実はお二人から皆さんに現金のプレゼントがあります。皆さんの周りに隠れているので探してください』
と言ってもらい、ザワザワしていた招待者は席につくはず(笑)

当たった人は、喜びます。
喜びもつかの間、
そこで当たった方に、1000円分のスピーチをしていただき、いきなりスピーチに緊張して言えない方が多いはず。
そこですかさず司会者が『今のは600円分ですね~』など
突っ込んでもらう演出をしますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しず さん 34歳 女性
2010年2月8日

友人の結婚式で、新婦さんのドレスの色当てクイズがありました。

私は初めての演出だったので、面白かったです。
ゲストにも好評でした。

全員参加というと、クイズが思いつきますね…。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みち さん 29歳 女性
2010年2月10日

沢山の体験談やお知恵を貸していただき、ありがとうございます♪
私が体験したことの無いサプライズもあって、とっても嬉しいです。

全員が着席した状態でのサプライズを予定しているので、食器やパンになにか仕込めないかな…と彼と相談を始めました。
「もしかして自分?」って会場の皆さんがワクワクドキドキしてくれたら嬉しいです。

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
皆様、ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談