Q. 母親が勝手に開封

Fume
みさっち さん 20代後半 女性
2010年2月1日

先日実家の母から電話があり、お祝いが届、とのことだったので、
実家に帰ってきました。

親戚からたくさんのご祝儀とお祝いの品が届いていました。
一応気を使って、「中身見てもいいかな?」
と母親に聞いたところ、「いいよ。というか開けて見たから!!」
と返事が返ってきました。

私は唖然としてしまったのですが、
「親戚づきあいもあるから中身を見るのは当たり前」とのことです。
でも私は本人の了解もなく、中身を見るなんてどうかな、と私は思うのです。

ご祝儀は親戚づきあいの理由もわかるのですが、
お祝いの品まで開けてみるとは!!

お金のことのほかにも「○○はこうするべきだ!」「それはおかしい、変わってる!」といった物言いで、
結局けんかしに帰ったみたいなようになってしまいました。

こういう気質の母親だとはわかっているものの・・・

ご祝儀やお祝いの品は両親が開けてみるのは当たり前のことなのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
はなこ さん 30代前半 女性
2010年2月1日

私の中ではいくら親でもありえません。。

確かに親戚つきあいがあって、親のつきあいの程度や関係性でもらう金額も変わってきますし、その分、相手の子供さんにもかえさなきゃというのはありますし、わかりますが、いくら親子でも勝手に開けられたら私も喧嘩します。私の考えではみさっちさんが開封して、両親にちゃんと金額や品物などを報告するというのが良かったと思いましたし、うちはそうしました。

確かに、それぞれの家庭でいろいろやり方はあると思いますが、親しき仲にも礼儀ありでみさっちさんが怒ったことはけっして間違ってないと思いますよ~。でも、、お母様は変わらないような気がしますが、、でもみさっちさんの気持ちはしっかり伝えておいた方がいいと思います。結婚したら彼も絡んでくることだし。がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年2月1日

あらら、困りましたね。
きっと親せきからいただいたものはお礼もしなくてはいけないので、把握したかったのでしょう。でも事前に一言言ってほしかったですよね。
まあこれからいろいろ準備で大変にもなることでしょうし、お母様の協力も必要になると思うので、なんとか上手に付き合ってくださいね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキ さん 20代後半 女性
2010年2月1日

できれば開けて欲しくないですよね。
ただ、それはお母様のお人柄なのではないでしょうか?
しょうがないと思うか?それとも怒るかですね。
まあ、大目に見てあげれば如何ですか・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2010年2月1日

こんばんは。先日挙げました。

ご祝儀は本来事前に届けるのが礼儀とのことですが、普通は当日に下さいますよね。
私も親族の中には事前に実家に届けて下さる方もいらっしゃいました。
実家を出ているためお袋が受け取り、ご祝儀を頂いた旨電話を受けたのですが、その連絡は金額込みの連絡でした(笑
つまり、受け取ってお袋がご祝儀袋の中身を確認したということですね。
披露宴はおじおばのみ招待(従兄弟は招待していない)のですが、ある家は従兄弟がお祝いの品を一緒に持ってきてくれたとのことで、それも母は開けようとしたらしいのですが、親父が制したそうです。
私はそれを聞いて、子供の頃のお年玉を思い出しました。親戚から頂くとすぐに親に金額を聞かれ、うちの親はそれに合わせてお年玉をあげていたようでした。そんな親なので、今回のことも別に気になりませんでしたよ。

ちなみに、ご祝儀に関して誰のものか一般論を知りたく、式前に色々ネットを調べましたが、現代は式代を負担した方が頂くのが自然(親が負担なら親の物、2人で負担なら自分達の物、新郎・新婦のどちらかが全額負担ならそちらに渡す)のようです。ただ、私は親族からのご祝儀は自分へのお祝いというよりは、これまでの親の親戚付き合いのたまものだし、現実的に今後親が別の親族が結婚すれば親から返すものと考え、親族からのご祝儀は親の物として親から受け取りませんでした。
ただ、実家から帰る時に「お金がかかるでしょ」と渡され、それは親の愛としてありがたく頂いて帰りましたけど(汗

ちなみに、自分の母親なので恥ずかしいのですが、ちょっとがさつな性格なので、開けられたご祝儀袋は結構よれよれでした・・・でも、母親なんでそんなことでいちいち喧嘩しようとは思わないかな。しょーもないなーと思って終了です。
繰り返しになりますが、親の親戚付き合いのお陰で、親戚の方々がわざわざお金を包んでくれたとの親への感謝の思いの方がはるかに大きかったです。

良い式になると良いですね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 30代前半 女性
2010年2月1日

私は親戚なら仕方ないかな、と思いますよ。
友人や会社関係など、家族抜きの関係の人からのものなら困りますが、
親戚となると家族付き合いですから。
みさっちさんの知らないところでの交流もあるでしょうし、
みさっちさんが帰ってくるまでにお祝いを頂いた方と、会ったり話したりする機会もあるかもしれません。
そうなったら無視するわけにもいかないでしょうからっっ

まぁ、確かに事前に一言は欲しいところですが…
ここはみさっちさんが大人になって、多めに見てあげたらどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 30代前半 女性
2010年2月2日

うちの父親かと思いました(笑)
学生のときから私のくる手紙、郵便物は開けてるので、麻痺してる(?)せいか何とも思いません。
あの頃は、かなり怒り狂ってましたが、何年も経過して、素行は直ることないので諦めました。
こんな状態になると、楽いいですよ~、あはは。(笑)
(ただ、親だからと言って物を無断でとってしまうことはありませんでしたけどね。)

さて、今回の場合、「親戚関係に早くお礼のTELを!!」と思って、開封してしまったようですね。
詳細わかりませんが、結婚式での費用で、親負担はありますか?
それであれば、親も「当然の権利!」と思います。

>お金のことのほかにも「○○はこうするべきだ!」「それはおかしい、変わってる!」といった物言いで、
>結局けんかしに帰ったみたいなようになってしまいました。
>こういう気質の母親だとはわかっているものの・・・

あ~、うちの親と同じタイプですね。
何言っても、自分が一番正しいと思う人なので、しまいには逆切れして、「結婚式なんかでるもんか~!」と言い出します。
もう諦めましょう。

ただ婚約者には言わないほうがいいですよ。
悪く言われてしまうのが落ちです。。
自分の親の悪口言われると、自分は言ってもいいのだけど、腹がたちます(苦笑^^;)
ついでに婚約者のご両親にも知られるとまずいので、ここは我慢しましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年2月2日

私なら、カチンと来るし、自分の子供に対しても、そんなことはしないと思うけど、、
お母さんは、可愛い性格の方なんだと思いますよ。多分、「親子なのに水くさいじゃない~~」なんて、悲しくなっちゃうのかも。それとも、目の前の包みを見て、どうしても開けたくなっちゃって、「娘の物なんだもん、平気よね」と自分に言い訳するとか。。
この想像は、まるで、「あたしんち」のお母さんみたいですけど。。
そうゆうチャーミングな方だと把握して、今後、絶対にこれはダメと思うことだけ先に「これはダメだからね」と言っておくようにしたらどうでしょうか。。。?

できれば、これからは、「宛名になってる人の許可なく開けてはいけない」というルールにしてもらえるといいですね。郵便物などでも、時折実家に届いたりしますから。。
明るく、でもきっぱりと、ダメ出ししてみてください。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nah さん 30代前半 女性
2010年2月2日

私の実家の母は、私宛のDMでさえも開封せずにいてくれるタイプです。
でも、結婚前の親戚からのお祝いについては開封しました。

理由としては
①私が実家に帰れるまでに日がある。
②花嫁の母として、迅速に親戚にお礼をする必要がある。
③親戚間でも、②の通例がある。
でした。

もしかしたら、投稿者様に代わってお母様がお礼の電話などをしているかもしれませんね。他のお手紙とかはあけず、今回のお祝いだけ開封したのであれば、大目に見てあげてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさっち さん 20代後半 女性
2010年2月2日

はなこさん

さっそくコメントありがとうございました!

私としても自分で中身を確認して、親に報告するのが方法だと思っていたので、

本当にびっくりしています。

一応母に対して怒りはぶつけたのですが、「結婚式前でナイーブになっている」

程度にしか思っていないかもしれません。

これでも前に比べたら少しは柔らかくなったのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みさっち さん 20代後半 女性
2010年2月2日

無知の知さん

コメントありがとうございます。

ご祝儀は式代を負担した方が頂くのが自然なんですね!
私たちもご祝儀で費用を賄おうと思っているので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆちち さん 20代後半 女性
2010年2月3日

みさっちさんご結婚おめでとうございます。
私の母も当たり前のようにご祝儀を開封していますが、私は遠方に住んでいるし、ずぼらな性格なので助かっています。
それよりも驚いたのが、結婚式当日に頂いたご祝儀を彼の両親が私の分も全部開封して、さらに名前と金額を全員分記帳していました!
私はもちろん、うちの両親にすら何の断りもなかったようで、両親もびっくりしていました…
慰めにもならないかもしれませんが、こんな人もいるということで書き込みさせてもらいました。
これから準備も大変かと思いますが、すてきな結婚式になるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 20代後半 女性
2010年2月3日

私は、式前にお祝いを頂くことはなかったのですが、式当日頂いた御祝儀は、両家の親それぞれが一旦実家に持ち帰りました。
後日、主人の家では主人と義母が2人で開封したようですが、私の実家では、親族からの分は全て母親が開封し、私へはお金だけ渡されました。どの親族からいくらもらったかは母が控えていたので、私もそのままお金だけ受け取りました。友達と会社関係の人からの御祝儀は、未開封の状態で手渡されました。
私自身は「開ける手間が省けてラッキー」くらいにしか思いませんでした。親戚付き合いをしているのは私ではなく両親だと思っているので、親族からの御祝いは両親への御祝い、そもそも自分のものではないので「勝手に開けられた」という意識もなかったです…
披露宴は母の強い希望で行い、頂いた御祝儀は全て披露宴の支払いにまわすよう言われてたので、お金はそのまま式場行きです。
私のは稀なケースなのかもしれませんね。

実の親子でも意見が全く合わないってこと、多々あります。みさっちさんの意見はしっかり伝えて、受け流せるところは上手く受け流して、彼と一緒に頑張ってください!(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
6月生まれ一家 さん 20代後半 女性
2010年2月4日

親が先に開けるのは当たり前の事ではないと思いますが、あまり気にならないかな…

私も結婚した時、実家に親戚からのご祝儀が届いていましたが、母が先に開封して、お礼の電話なども先にしてくれていたので、そこまで不快には思いませんでした。
悪気はないと思うので、許してあげて下さい☆

さすがに品物は自分が先に開封したいですよね☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
みさっち さん 20代後半 女性
2010年2月4日

みなさんコメントありがとうございました。

私と同じような経験をされたかたがたくさんいらっしゃり、

私と同じように感じた方もいらっしゃったことがわかり、

少し安心しました。

式まであと10日を切りました。

両親への感謝の気持ちをもち、当日みんなに楽しんでもらえるように

頑張りたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談