Q. お色直し カラードレスか和装か??

Uh huh
MII さん 26歳 女性 大阪府
2010年2月1日

衣装選びで悩んでいます(>_<)教会式のあとホテルで披露宴をします。元々WD→CDの予定でしたが、衣装選びに行ったお店で記念にと羽織らせてもらった打掛けが思ったよりかわいく、お色直しは色打掛け(洋髪)もいいかなぁと悩み始めました。
ただ色打掛けだとキャンドルサービスがしっくりこないかも?と思ったり、予算的にも打掛け代に加え紋付きや着付け代も上がる為けっこう上がってしまいます。また衣装選びでは羽織っただけなので、実際に着るともっと着ぶくれてしまわないか、カラードレスの方が無難にかわいくないか、重くないか、などそこまで予算をかけて和装にするには気になるところもけっこうあります。
ただあの艶やかさは和装でしか出せないし日本人らしい奥ゆかしいかわいさは魅力的で決められません。
カラードレスもかわいいと思うものもいくつかあり、彼も一緒に悩んでくれてます。
ただの優柔不断なのですが一生に一回のことなので後悔したくありません!何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きち さん 34歳 女性
2010年2月1日

確かに、色打ち掛け刺繍が豪華になるほど重いですよね…。そして、高い…。
安いのもあるけど、同じ値段なら洋装の方が圧倒的に質の高いものが借りられますよね。
あとは会場や演出の雰囲気との兼ね合いでしょうか。

一度試着して、好きな和装を一揃えして、値段と着心地と雰囲気を具体的に確かめられてはいかがでしょうか。

その上でOKなら和装にされるのも良いのでは。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まぁ さん 25歳 女性
2010年2月2日

個人的な意見ですが、披露宴ではCDで前撮りか後撮りで和装をされたら
いかがでしょうか。
私も始めはCDにしようと思っていたのですが、和装を見ると和装もいいな~
と思ったので、お気持ちはよく分かります。
ですが、お色直しってゲストからしてみれば結構待つ時間が長いんですよね。
CDでも後々友人に「待ち時間が長かったよ~」と言われたのに和装だと
もっと時間がかかりますよね…
私は後撮りで色打掛と白無垢を着ましたが、思っていた以上に苦しく
重かったので披露宴で着なくて良かったと思っています。
披露宴で着なくても前撮りや後撮りで思い出に残すのも良いと思いますよ。
良いアドバイスはできませんが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りお さん 30歳 女性
2010年2月2日

私も和装は前撮りでしました。
理由は、カラードレスも着たかったのと、式場の雰囲気に和装が合わない気がしたのと、和装では当日動きにくく重い、疲れる、お色直しに時間がかかる…と、当日着ない理由は揃っていました^^;
ですが、どうしても白無垢も打掛も着たくて、写真だけ残す事にしました。
予算の都合もあってスタジオでの撮影でしたが、撮影も楽しく、結婚する実感もまた湧いたり、彼の袴姿に惚れ直したり(笑)、やって良かったです。
その写真は大きく引き伸ばしたりミニアルバムを作ったりして、当日ウエルカムボードなどと一緒に飾る予定です。

カラードレスにあまり魅力を感じないとか、和の雰囲気の披露宴にしたいとか、そういう事でなければ前撮りも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月4日

私は色打掛、苦しい重いとかは全く感じなかったですね。着膨れも無いと思います。
キャンドルサービスは確かに…ドレスって感じかなぁ。
年上のゲストや親は、和装の方が喜びます、一般的に。
私は、ドレスはウェディングドレスで着れるし、打掛は他に一生着る機会はなかろうと思い、どっちも着られた事で大満足☆
カラードレスは試着でメいっぱい着て、その中から写りの良い写真を引き伸ばしたりプチアルバムを作って、待合に飾ったら、みんな、結構、見てくれ、それで披露できた感があって、更に満足♪

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談