Q. マリッジブルーで嫉妬深くなる?

Sniff
こじか さん 29歳 女性 東京都
2010年2月1日

私は婚約者の彼とは同じ会社の別の部署で働いています。(仕事上で彼と関わる事はほとんど無いです。)
先日彼から、自分の女友達に自分の部署での仕事を紹介したところ、部長などと面接し、採用が決まったと聞かされました。
私はその話を聞き、正直寝耳に水でしたが、その時は冷静なふりをしました。
その女友達と彼は大学のサークル仲間の一人で、やましい関係で無い事は良く理解しています。
でも家に帰って一人になり、採用が決まるまで黙っていた事、私より近いポジションに女友達が入ってくる事に怒りと不安と焦りを感じ、感情を押さえきれず、後日彼に泣きながら電話でその思いを話してしまいました。
彼はとても驚き、私がそんな事気にするなんて思わなかった、不安にさせて悪かったけど、疑われて心外だ、と言われてしまいました…
彼を不愉快にさせてしまい、話した事を後悔しています。
普段の私ならそんな女友達の存在を気にする事もないのですが、これから毎日その女が私より彼の近くで働くと思うと心がモヤモヤして落ち着きません。
これってマリッジブルーの一種なのでしょうか?
長々と失礼しました…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年2月1日

たぶんマリッジブルーの一種なんだと思います。
婚約という結婚前の時期、
こじかさんは今回の問題が起こる前から、
自己認識できなかった不安定な心境だったのではないでしょうか。

そこに、微妙に見知っている彼の女友達が、
彼の近いところ、こじかさんよりも近いところで、毎日仕事を始めるという事実は、
漠然とした結婚への不安や焦りを一気に表したのではないかなと思います。

でも、これって悪いことではないというか、仕方のないことかなって思います。
彼も「心外だ」というのはちょっとキツイ言い方ではないでしょうか。
「いまこういう求人があって、あの友だちを部長に紹介したんだよね」とか、
事前にさらっと話しておいてくれたらよかったのに、とか思いますよね。

男の人って、こういうところ下手ですよね。
途中経過を話さないって言うか。女心を分かってくれない人が多いです。

彼には「私よりも近いところで毎日女友達が仕事できると思うと、すごく羨ましかったんだよね。疑いというよりヤキモチなの。」と話せば分かってくれるのでは。
彼を信じて、その女友達のことを聞いたり疑ったりするのは忘れましょう。
もし考え始めたら、彼との結婚式のこととか、新居のイメージとか、楽しいこと考える時間にあててほしいです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき さん 27歳 女性
2010年2月1日

マリッジブルーだと思いますよ。幸せだと思えば思うほど些細なことが気になる
ものです。
彼を信じてあげるしかないと思います。
結婚まで頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談