Q. 雇用保険の給付条件

Whoa
たぽん さん 30代後半 女性 東京都
2010年2月1日

現在、週末婚をしている彼の住む他県に引っ越すことになり、3月に離職します。
雇用保険給付の手続きをする予定なのですが、給付が許可されるのか、気になっていることがあります。
現在の会社は勤続10年、雇用保険も加入してました。
退職の理由は
・残業続きの体調で週末婚を継続するのが体力的に厳しい
・離れて暮らす事への義両親からの不満
なので、自己都合になってもやむを得ないとは思っています。

気になるのは、現在居住のマンションを賃貸にだすことです。
この賃貸料が収入と見なされてしまうことはあるのでしょうか?

実際のところ、賃貸で入る金額は、そのままローンの支払いと監理費に流れてしまいますし、自分としてはとても収入とは考えられません。

不安で胸が潰れそうです…
どなたか、雇用保険に詳しい方、相談にのっていただけないでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モッチモチ さん 20代後半 女性
2010年2月3日

詳しくないですが

・残業続きの体調で週末婚を継続するのが体力的に厳しい
残業時間が多いと会社都合扱いになって
すぐ失業手当が給付される場合あるみたいです。

自己都合退社でも結婚後も働く意思があるなら
3ヶ月後には失業手当が給付されるようです。

賃貸収入などに関してはハローワークで一度相談してみた方がいいですよ
ここでの回答が実際と違っていたいりすると大変な事になってしまいます。
早く不安が解消されるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こじろう さん 30代前半 男性
2010年2月3日

一応確認したいのですが、引っ越されてから再就職する予定なんですよね?
もし再就職の意思がなければ、そもそも失業給付の要件から外れてしまいますので。
ご存知とは思いますが、念のため。

それでマンション賃貸の収入についてですが、
不動産収入は基本的に賃貸を業として行っていない限り、
不労収入とみなされるはずです。
失業給付の要件に関わるのはあくまで労働収入の有無ですので、
不労収入の有無は関係ありません。

仮に不動産賃貸が事業的規模と見なされれば労働収入となりますが、
>現在居住のマンションを賃貸にだす
程度であれば事業的規模とは通常いいませんので、
ご質問のケースであれば基本手当に関わらないことと思われます。

とはいえ、僕も専門家ではありませんので、
詳しいことはハローワークにお尋ねになることをオススメします。
電話でも対応してくれると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たぽん さん 30代後半 女性
2010年2月4日

モッチモチさん
コメントありがとうございます。
退職の理由は、会社と相談してみます。
マンションの賃貸料の方は、どうやら「就労による収入」ではないという事で、大丈夫そうなのですが、確かにハローワークに確認した方がいいですね。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
たぽん さん 30代後半 女性
2010年2月5日

こじろうさん
コメントありがとうございます。

はい。再就職が前提です。
彼の収入だけではやっていけませんし…

ただ、私の仕事に関して、彼の要求(現在が残業漬けなので、あまり残業がないこととか、土日はきっかり休めることとか…)があること。
彼の住む引っ越し先の県は、就職事情がとても悪いらしく、彼と義父からは、すぐに正社員の仕事なんか見つからないと脅されたこと。
更に、自分自身が、あまり好まれない「30台後半既婚女性」であることなどから、長期戦を覚悟しております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談