Q. 彼側から結婚式準備金をいただけるそうなのですが・・・・長文です

Dishearten
シムシム さん 32歳 女性 東京都
2010年1月31日

彼側から、結納金(?円)と別に結婚式準備金(200万)をいただけるそうです。
結納金返しはいらないと言われてしまいました。事前に婚約指輪(30万)をいただいて、それのお返しの品(時計やスーツ等)だけでいいと言われました。
結納式を行うときの食事代も新郎側がお支払いをしてくださるそうです。
私が、「結納金返しも無い上に、お支払いまでは申し訳ありませんので、こちらで支払います」と言いましたら、
「通常、あなた(新婦)の家に伺うところを、式場で結納になったので、こちらで払わせて」と言われました。
先日、両家初顔合わせがありその時は私の家に来てくださいました。
その際、お寿司やお茶などでおもてなしをさせてはいただきましたが、結納でも食事代は新婦側が支払うのが常識と聞いていたので、そのつもりだったのですが・・・。
甘えてしまってよいのでしょうか?
結婚式準備金についても、「そんなにいただけません!」と恐縮したら、
「これは息子が社会人になってから家に食費だと言って毎月入れてくれていたお金を使わずにとっていたお金で、私達からではなくて息子のお金だからいいのよ」と言われました。とは言っても、やはり新郎家のお金なわけですし・・・。
当初の私達新郎新婦の考えは、2人で結婚式貯金をしているので、それとご祝儀で結婚式費用を支払うつもりでいました。
お互いの両親にもそう伝えていました。
状況が変わり、また彼(新郎)も、「俺のお金なんだったら、もらって結婚式の足しにしよう」と喜んでいました。
このことを私の母に話したところ、「もらってばかりでは申し訳ないから、準備金は辞退しよう」と言っています。
私はどうしたらよいでしょうか?
彼は、いただけることに喜んでいるので、それを私の両親が辞退を申し出るのはどうなんでしょうか?
では彼の個人資産にでもしたら・・・というのも、ちょっと違う気がするんです。
彼のご両親は、「準備金で、その分うちの親戚も大勢招待したいし、自分達の衣装代もかかるから」という意味があるからです。
私が考えるのは、辞退ではなく私のほうでも準備金を100万くらい用意して、両家で援助という形を取れば、わだかまりもなく行えるのではないか?と考えております。
100万というのは、私の個人貯金が恥ずかしながらそれしかありません。
その場合、「私から」というのは伏せて「新婦家から」としたほうがいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
natuko さん 27歳 女性
2010年1月31日

彼のご両親は、彼の結婚式がくる事を楽しみに
ずっと資金をためていたのだと思うので、
辞退せずに有難くいただいた方が彼のご両親の気持ちにそえると思います。

確かに、多額のお金になるので、恐縮してしまう気持ちはありますよね。
シムシムさんがおっしゃるように、わだかまりが少なくなるのなら
「新婦家から」として用意するのはかまわないと思います。

シムシムさんのご両親と相談して、彼のご両親の意向にそえる形で
進められた方がスムーズかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
charamusic さん 33歳 女性
2010年2月4日

文の限りでは、お金だすんだからあーしろこーしろと口出ししてこないですよね?

好意でそう言ってくれてるんだと思います。

私だったらありがたく素直に受け止めます。

で、二人の貯金は他に回させてもらう。

だって色々お金かかりますもん。

新婚旅行に、家も買いたいし。家具・家電・・・きりがない。

心苦しいなら、彼のご両親になにかプレゼントされてはどうですか?

国内旅行券とか。高級老舗旅館の宿泊券とか。

シムシム さんの親が、躊躇するのも理解できます。

でも断ったら、きっと残念がると思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年2月4日

natuko さん
ご回答ありがとうございます。

>彼のご両親は、彼の結婚式がくる事を楽しみに
ずっと資金をためていたのだと思うので、

そのようです^^
この日の為にとずっと貯めていてくれていたみたいです。
ありがたくいただこうと思います。
そして、私の両親からも100万円援助してくれると言うので、
両家の気持ちを頂戴して行いたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シムシム さん 32歳 女性
2010年2月4日

charamusic さん

ご回答ありがとうございます。

>文の限りでは、お金だすんだからあーしろこーしろと口出ししてこないですよね?

そうでもないみたいです^^
準備金の話が出たころから、あちらのお母さんがガンガン意見を言って来るようになりました~。
でも、それはそれで、受け入れられることは受入れて、譲らないところは譲らずに、お互い楽しく準備ができるように行いたいと思います。

ここはありがたく準備金としていただこうと思います。
あとで、旅行券などをプレゼントするのもいいですね!
どうもありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談