Q. ネックレスの長さの調節

Sniff
じゅん12 さん 34歳 女性 大阪府
2010年1月29日

友人が手作りのネックレスをプレゼントしてくれました。
パールみたいな白いビーズやきらきらのビーズが使ってあって、とても素敵です。
「もし長ければ、留め金の部分は調節できるから言ってね」とのことでしたが、
留め金を調節しても長すぎるのです。ビーズを編んで作ってあるので、短くするならば最初から作り直すことになる構造です。
せっかく妊娠中の大変な中で作ってくれたものです。
長いネックレスを短く調整して、装着できないかと思っています。
4cmほど短くなればジャストサイズになります。
なので、首に装着した後で、留め金を中心に左右2cmの部分でゴムや糸、リボン等で
結んで短くしようかと考えています。
ネックレスのデザインやお色直しで着るドレスのカラーから考えても、ネックレスはウエディングドレスに合います。
ただ、ウエディングドレスの時の髪型はアップにする予定です。
式のとき、ドレスはベアトップですがベールがありますし、披露宴のときはベアトップからドレスと同色のオーガンジーでふわふわした紐というか、リボンというかそういうものをホルターネック風になるようにつけます。
なので、髪型がアップでもネックレスを短くした部分は、後から見えにくくなるのかなと思います。
ただ、完全に隠れるわけではないので迷っています。
他にネックレスの調整の仕方をご存知の方、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
テニエル さん 30歳 女性
2010年1月30日

ネックレスの構造が良くわからないのでなんとも言えませんが・・・
短くする分には可能なのではないでしょうか。

(とめ具の根元を切って2センチ分ビーズを外し、ビーズが無くなった部分のテグスに かしめ玉を通せれば・・)

もしくは、

・留め具(全く同じもの)1セット
・丸環2つ
を用意し、

両端の留め具から左右2センチのところに丸環をつけ、
それぞれ丸環に留め具をつける。

それぞれ、元の留め具と新しい留め具を留める。
(留め具を2箇所とめ、ネックレスは首の後ろで4センチ重なった状態になる)
というのはどうでしょうか?

リボンで結ぶよりは目立たないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談