Q. メイクリハーサルは何回しますか?

Uh huh
ハナコ さん 20代後半 女性 奈良県
2010年1月29日

ドレスが決まり美容の打ち合わせに行って参りましたが後日行うリハーサルについて質問です。
打ち合わせでは簡単に髪をアップしてワックスも全く付いてない状態だったので仕上がりが全く変わってくるとメイクさんがおっしゃってました。
衣裳3着分の髪型とそれぞれのメイク、全て必要だと思いますか?WD、打掛、CDの予定ですが、リハーサルは衣裳なしでするようです。衣裳着ないでのリハーサル、これは普通でしょうか?経験者様の意見も頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りんごたん さん 30代前半 女性
2010年1月29日

私は2着の衣装を着ましたが、メイクリハーサル時はドレスではなかったです。
衣装室で撮った、全体&上半身の写真を持っていき、メイクリハーサルを行いました。
メイクとヘアも2パターン(2着分)してもらいました。

ちなみに、どうも納得いかなくて、後日に再度メイクリハーサルを行いました。
追加料金を払う事になりましたが、おかげで当日満足のいくヘアメイクになったので、再度リハーサルしてよかったです。

素敵なヘアメイクになりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナコ さん 20代後半 女性
2010年1月29日

りんごたんさん
参考になる回答、大変嬉しく思います。
まず予定していたリハーサルの日を早めて貰おうと思いました。
再リハーサルできるように…
メイクには衣裳分する方がいいでしょうか?
メイク担当の方は『どれか1点でも…』みたいな薦め方でした。私はいつもその日の化粧と髪型と服とバランスを見ながらするので、なんだかピンときません。
もう少しご意見頂けたら嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
テニエル さん 30代前半 女性
2010年1月30日

私は2着着る予定で、2着分リハーサルしました。(1日に2つ分、1回です。)

衣装は持ち込みだったため、衣装なしのリハでした。

私たちの会場は、衣装持ち込みでない場合は、衣装を着てやるようでした。
持込でないなら、交渉されてみては?
「せっかくなので、サイズ合わせとリハを同時にやって合わせてみたい」
とお願いされてみてはいかがでしょう?

ヘアメイクのリハーサルはやったほうが「確実」だと思います。
当日は忙しいので、万が一気に入らなかったとしても、
直してもらう時間はほとんどありません。
(特にお色直し)

ヘアメイクについて妥協できる・もしくは担当者の腕が確実に信用できるなら
不要だと思います。

ヘアメイクにこだわりのある方や、万一気に入らなかった場合、のちのちまで
後悔してしまう性格ならば、全てされた方が良いと思います。

場合によっては、一着目(WDでしょうか?)は当日打ち合わせしながら何度かやりなおしてもらうことが可能なら、一着目は不要かもしれません。

また、リハされるなら、言いにくくても納得いくまでやり直して、是非満足のいくヘアメイクにして貰ってください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ハナコ さん 20代後半 女性
2010年2月2日

テニエルさんご返答ありがとうございます。やはりやっておこうと思いました!いるかな?と曖昧な気持ちだったので7万ほどのアップをためらっていました。
せっかくのリハーサル、ドレスを着てしたいです。リハーサルの予約を入れる際、聞いてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談