1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 一人でドレス試着

一人でドレス試着

はな さん
2010年1月28日

先日式場が決まったので、次はドレスを選ぼうと思ってます。ホテルなので、とりあえずはそこで探してみようかと。試着の予約をとろうと電話したら、土日は一ヶ月以上先まで空いてない!式は9月なのでまだ先ですが、何回も見に行きたいなと思って。そこで近々平日に有休とって行こうと思うんですが、誰も付き添える人がいなくて一人なんです。初めてで不安なんですが、一人でも大丈夫でしょうか?後で彼や母に見てもらいたいんですが、写真を撮ってくれたりしますか?持ち物や気をつける点などありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

テニエル さん 卒花嫁
2010年1月28日

はな さん ご結婚おめでとうございます。
ドレス選び楽しみですね♪

一人で行くのは心細いと思いますが、問題はないと思います。
ドレス選びは彼が退屈してしまうことも多いので、、一人の方が
ゆっくり見れることもありますよ。
写真も大半のお店は、カメラを持参しお店の方にお願いすれば
撮ってもらえます。

あくまでも個人的な意見ですが、注意点は、
・違うパターンのドレスを着てみて、自分に合うデザインを探す
・即決しないこと
(実物を彼やお母さんに見てもらってから決めたほうがいいと思います)
・金額を確認するさいは、どこまで含まれているか確認すること
 (プラン料金にいくらまで含まれているか、靴は別料金か否か、
  小物の金額はいくらぐらいか など)
・写真を撮るときは、全体・バストアップ・気になる部分の拡大写真
 (胸元の刺繍が豪華なドレスがお好みならその部分の拡大写真、
  トレーン重視なら、トレーンの写真、など)
 があるといいと思います。
 部分アップの写真はフラッシュをオフにしたほうが綺麗に撮れると思います。
 ウエディングドレスは白なので、全身の写真にはほとんど刺繍などの模様が
 映らないことがおおいので、部分アップは撮っておくとよいと思います。

持ち物は、お店に確認されるのが確実です。
おそらく、ストッキングとカメラがあれば大丈夫かと。

ご参考まで。

返信する
1
役に立った
あちゃも さん 卒花嫁
2010年1月28日

ドレス試着楽しみですね!
私も彼と休みが合わない時は1人で試着に行きましたので不安な気持ちは凄くわかります。
参考になるかわかりませんが(^o^;
私の場合は雑誌の切り抜きを持って行って「こんなデザインのドレスが着たい」と担当の方に私の希望を伝えました。
試着する際ドレス用のインナーに着替えることになるので時間短縮の為にも着替えやすい服装で行きました。あと、髪型は担当の方が軽くアレンジしてティアラを付けてくれたりと私がイメージしやすいようにしてくれたので二回目からはそれをしやすくする為に軽く結んだりおろしたままで行きました。
カメラを持っていけば担当の方が撮影してくれますよ!
私の担当の方は歳が近かったせいか凄く話しやすくて、何でも相談できました。何度も②試着に行って相談してやっと運命の一着に出会うことができました☆

あなたも運命の一着に出会えること祈っています(*^_^*)頑張って!

返信する
4
役に立った
シドりん さん 卒花嫁
2010年1月28日

こんにちは。私も秋に結婚式、今ドレス選び真っ最中です。

1人でのショップ訪問。考えただけでも緊張しますよね…。
私も誰とも予定が合わず一人で行くことがありましたが全く問題ありませんでしたよ!
むしろ誰かと一緒のときにはなかなか聞けない『ドレス選びのポイント』がじっくり聞けてよかったです(^∀^)

写真はショップの方が上手く撮って下さいますし大丈夫ですよ☆
もしデジカメに動画モードがあったら是非ムービーも撮っておいて下さい。
ビーズの輝きや生地の光沢などが写真よりもわかりやすいですし、自分では見られない後ろ姿や動きやすさなど正確に判断できます!
写真は基本的に前・後ろ・バストアップなどをドレスをその都度ピシッと綺麗に直してから撮るのですが…動画だと方向を変えたりする時のドレスのさばき具合がよくわかります。意外と裾の引きずり方に差がありますよ☆
本番では動き回ってて裾までピシッとすることなんて少ないでしょうしね(^-^;

1人なので貴重品管理には気をつけてくださいね♪

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年1月28日

おめでとうございます。

私も一人で試着に出かけた経験者です。
彼とは遠距離だったので式場の打ち合わせにも一人で行ったこともあります。。

一人の方がじっくり見れるし、いろんなお話を担当の方と出来るのではじめは緊張しましたが、行ってみてよかったですよ。

写真ももちろんとってくれます!慣れてらっしゃるので素材や刺繍のアップや後ろ姿に、横からみた角度などいろんなのをとっていただけました。助かりました。

確かに髪を少しアップにしてもらったりするので私も二回目からはちょっとアップめに自分でアレンジしてから行ったりしました。ストッキングは忘れずに!ですね~。うっかり靴下で行ってしまってあわててお借りしたこともありました。。
ぜひ楽しんでください!(^^)!

返信する
2
役に立った
よよよい さん 卒花嫁
2010年2月7日

試着の際、私はメイクをしっかりしていくべきだと思います。
普段フルメイクされる方なら問題ないかもしれませんが、私は普段通りファンデーション、アイメイク程度の簡易メイクで行ったら完全にドレスに負けてました・・・。(私の顔が薄いせいもありますが。。)
それもお店の鏡では気付かず、後でデジカメの写真を見て気付き、ショックを受けました。お店で見てる時間よりも、帰宅してゆっくり写真を見て検討する時間の方が長いので、写真映りは大事だと思います。彼にも写真で見てもらうなら尚更。

もちろん本番ではプロの手でばっちりフルメイクすると思うのですが、
ドレスショップで当日のイメージを膨らますためにも、ドレスに負けない濃いメイクの方がいいのかな?と思います。

あとは、私の場合ですが、前髪が伸ばしかけで決まらない感じだったので、試着時にアップにしてもらってもなんだかイマイチ、と言う事がありました。その後は巻いたり流したりして試着に行きました。

とにかく、自力で当日のイメージに少しでも近づけられる所は近づけて行くのがベストだと思います!
素敵なドレスに出会えるよう、応援しています☆

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー