Q. 初顔合わせ

Uh huh
39 さん 34歳 女性 北海道
2010年1月28日

お正月に彼の実家へ正月の挨拶に伺ったら彼母からお互いの両親との(初)顔合わせを提案されました。私の母に話したところ結納も結納金もなくて良いので向こうの両親に遠方から何度も来て頂くのも悪いのでもし何か記念になるような事をするにしても(初顔合わせで)一度に済ませるように向こうの両親に相談してみたら?と言われて一度に済ませることで失礼にあたらないか悩んでます。皆さんは一度に済ませるように提案されたらどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年1月28日

私は、初顔合わせと、結納は一緒にやりました。

39さんのご両親は相手のご両親を気遣っての事で
お互い遠距距離であるという理由ですし
彼のご両親に提案してみるのは失礼にはあたらないと思いますよ。

彼に相談してみて提案されてはどうでしょう。
もし、彼のご両親が、顔合わせと結納は分けたいと思っているようであれば
別々に機会をもうければよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
39 さん 34歳 女性
2010年1月29日

なつこさんご回答頂きありがとうごさいます!参考にさせて頂きます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あお さん 34歳 女性
2010年1月29日

失礼にならないと思いますよ。

むしろ、遠方から来てもらう事を配慮していて、いい考えだと思います。

友人の話ですが、彼のご両親が年配な上、遠方から来ていただくのが大変なのでと、来てもらった時には、出来る事はどんどんまとめて行ったと言っていましたよ。

頻繁に集まれないので、進む時はどんどん話がすすむよ~と笑っていました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
39 さん 34歳 女性
2010年2月5日

あおさんアドバイスありがとうございます! お二人の意見も参考にして提案してみました。相手の両親はきちんとされているのでもしかしたら私達の希望に納得されていないかもしれません… これからまたよく話し合います!ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談