Q. 主賓について

Sniff
アイヒー さん 27歳 女性
2010年1月27日

初めて投稿させていただきます。

私は6月にレストランでの結婚式を予定しています。

新郎側は主賓を会社の上司にお願いしています。
私は、色々悩んだのですが、会社関係は同期を数名招待するつもりでいます。

彼とは別の会社で働いており、結婚後も仕事は続けます。

質問ですが、
①新郎側だけ会社上司を呼び、新婦は呼ばない、のは変でしょうか?
②新婦側は主賓を立てないつもりでいますが、こちらも変ではないでしょうか?

友人にもリサーチしましたが、同様のケースがなく、皆様に意見を頂きたくおもいます。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まいうー さん 23歳 女性
2010年1月28日

お仕事を続けるのであれば、上司の方は招待したほうがいいような気がします。
でも、どうしても呼びたくないのであれば、当たり障りのない理由を用意しておけばいいと思います。

私も来年、式を挙げますが、仕事関係の方を呼ぶのは新郎のみです!
私は、親族と友人を招待するつもりです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年1月28日

色々な形式がありますから、
新婦側に主賓がいないのは特に問題ないと思います。

上司の方が、披露宴に呼ばれない事を気にするような人柄ならば
考えた方が良いと思いますが。

呼ばない方向であれば、結婚の報告をきちんとされて
新婚旅行等で休暇を取るのであれば職場に迷惑がかからないようにするなど
心遣いを忘れずにされたらよいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まき さん 27歳 女性
2010年1月31日

やはり、お仕事を続けるのであれば、新郎・新婦共に会社側の上司にお願いするのが
一般的な方式だと思います。
さらに、新婦に主賓を立てないというのは、まずいです。
そういう結婚式は、私は今まで見たことないですよ。
逆に仕事をやめるとしても通常、私事でお世話になっている方や
親戚などから主賓を立てるのが通常です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談