Q. 母親について

Dull
えび さん 29歳 女性 千葉県
2010年1月26日

私の母についてです。私達二人は両家の援助一切無しに月6万ずつ結婚資金を貯めてきています。エンゲージリングも昨年秋購入しました。二人で何軒も廻り、納得行くものを予算内で購入できたので、とっても嬉しくて宝物です。なのに、母は今更ながら『バカじゃない電化製品いくら買えると思ってんの』とか『そんな店バッタ屋よ!!鑑定書見せなさいよ!!(←ちゃんと鑑定書あります)どこが信頼出来るわけ?この指輪にそんな価値あるように思えないけど?騙されてんのよ!!』『今からその店行ってやる!!』などと乗り込む勢いで、彼と私の思いが詰まった婚約指輪にイチャモンつけ何かと馬鹿にしてきます…挙式&披露宴や日取りに口出しされるならまだ解りますが、二人で決めた指輪に口出しされるなんて考えられません… いくらちゃんと説明しても、全否定。悲しくなります…大切なエンゲージリングに素晴らしい店員さんやお店のことまで馬鹿にされ本当にやるせないです… しかも二人でランチ中に怒鳴られました。婚約指輪はプロポーズされてから何回も見ているのに今更何言ってんだかさっぱりわかりません。こんな訳の解らない自分の親に一体どう対処したらいいのでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
sk-2 さん 31歳 女性
2010年1月27日

悲しい思いをされましたね。

自分の親には、自分自身の結婚を全面的に喜んで欲しい
・・・というのが子ども側の願いですよね。

結婚指輪については、
ご自身とパートナーお二人が大事にしていることだと思います。
指輪については誰がなんと言おうと、当人同士の思い入れや思い出というのがあるものだと思います。

ですから、そのほかの人・・・それが親であっても、
そこにはすきいることなど出来ないものです。

納得させたい、理解してほしいという部分を諦めてしまった方が、楽かもしれません。
「二人にしか分からないことなんだ」
と、逆に他の人をその世界に入れさせないというのもいいのかもしれません。

「いくら家電が買えると思ってるの?」
と言われた日には、にこやかに
「物より思い出~♪」
と、最初から相手にしないというのもいいんじゃないでしょうか?

・・・って参考になりましたでしょうか?

なっていれば幸いです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あずき さん 25歳 女性
2010年1月27日

失礼ですが、更年期みたいなものではないんでしょうか。
精神的に弱っていらっしゃるのか…
なぜそこまで言ってくるのか不思議です。
お二人が納得して購入されたのなら気にせず
聞く耳を持たないようにしたらいかがでしょう。
私だったら「じゃ、どれを買えば納得するの?納得するものを持ってきて!
購入したのも、指輪を付けるのもお母さんではない!」
と文句を言えないくらい激怒しそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年2月1日

きっとさみしいのですよ。もしくは宝石の専門家?
宝飾品の価格なんてあってないようなものですからね、お母さんのおっしゃる事は決してすべて間違いとは言えないです。
でも娘の幸せに水を差すことばかり言われるのは嫌ですよね。
べつにお母さんのお金で買ったわけではないのだし、「宝物だから」といって大事にするしかないですよね。

お母さんもなんか心配ですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談