Q. 退職後の招待客について

Uh huh
りろ10 さん 26歳 女性 兵庫県
2010年1月25日

いつも参考にさせて頂いてます。招待客の件で悩んでいます。退職の3ヶ月後に結婚式予定で、以前の職場の先輩、同期の仲良くして頂いた方を何人か招待する予定ですが、直属の元先輩を呼ばないというのは、失礼でしょうか?(招待する方は直属の先輩ではありませんが、直属の先輩はあまり仲良くなかったため)呼ぶ人と呼ばない人がいるのは失礼にあたらないかが心配です…皆さんの意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年1月26日

招待客は悩むところですが、
りろさんは退職もされているようなので
りろさん自身が呼びたい方を呼ぶのが良いと思います。

呼びたい中に直属の先輩が入っていなく、今後も接点がないのであれば
無理に呼ばなくても良いのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 32歳 女性
2010年1月26日

難しいところですね。。そのご招待する先輩と、呼びたくない元直属の先輩はお知り合い同士ですか?もしも、同期だったり関係している人同士だったら、呼ばれた先輩は気まずいかもしれません。りろ10さんは退職していますが、先輩同士は同じ職場で今も働いているのですよね?

せっかくのお祝の場ですし、もう退職もなさっているので呼びたくない方を無理に呼ぶ必要もないと思うのですが、そのあたりを確認された方がいいかなという気はします。
考え過ぎだったらごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミント さん 33歳 女性
2010年1月27日

辛口で申し訳ないのですが。。。
退職してからのご招待となると、同僚、先輩、上司もいれて、、プライベートなどで親しくないと、、口では「必ず出ますね」と言い、いざ招待状のハガキの返信では、、欠席パターンが多いです。

私の友人や知人のケースも大変がこのケースで、、欠席が多くて、鬱っぽくなって悩んでました。
他の掲示板でも見たことあります。
「会社関係の人が欠席が多かったので、、友人と親戚だけの披露宴にすれば良かったと、悔やんでます」と。

会社を辞めないのであれば、あり得ない話なのですが、やはり退職しちゃうと、、あり得る話みたいですね。

嫌な思いをしないで済みますし、、、会費で手頃な、二次会等に会社関係の人を呼んだ方が無難だと言えますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
りろ10 さん 26歳 女性
2010年2月1日

コメントありがとぅございます。返信が遅くなってすみません。先輩同士は知り合いで、一緒に仕事もする間柄です。なので、どぅしようか迷っていました。けれど確かに声をかけたからって退職していたら、欠席の場合も考えられますね。皆様の意見を参考にさせて頂き、迷う所ですが、やはり来ていただきたいと思っている方にだけ声をかけさせて頂こうと思います。ありがとぅございした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談