Q. 会費について

Sniff
プータン さん 26歳 女性
2010年1月25日

二次会の会費についてお願い致します。

浦安エリアのホテルで挙式、披露宴をし、その後最上階のバーを貸し切り二次会を考えております。
幹事は友人全員参加して楽しんでいただきたかったので、2次会くん という幹事代行会社に頼みました。
そこで会費について悩んでおります。
代行会社の費用が、
会場飲食費(5000円)+3200円がゲストの方の金額で、130000円を新郎新婦の負担となるそうです。
しかし、実際会費8200円というのは高すぎだと思うので、私達で負担しようと思うのですが…
この場合会費設定はどのくらいにするべきでしょうか?
景品等は豪華な方だと思います。
披露宴からの参加者のほうが若干多いか半々位かと思います。
正直こんなにいろいろとお金がかかるとは思っていなかったので焦っております。ちなみに3月です。

わかりずらかったり、読みにくかったりありましたらすみません。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
テニエル さん 30歳 女性
2010年1月25日

プータン さん ご結婚おめでとうございます。

個人的には高いと思いますが、
会費8000円くらいなら、友人の二次会で何度もありましたよ(笑

女性8000円、男性9000円程度なら、珍しくない会費だと思います。

端数が出る会費は集めにくいと思うので、1000円単位に丸めたほうが
いいとは思います。
(代行会社が集金するなら、あまり気にする必要はないかも知れませんが)

13万の負担は痛いですね(汗

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あき さん 27歳 女性
2010年1月25日

通常、男性:8千円 女性:7千円あたりが相場だと思います。
本来、披露宴からの人は、千円から2千円程度安くしてもいいです。
私は、そうしました。
景品が豪華でももらえる人は数名なので、それより
会費が安いほうが喜ばれるのが現状です。

幹事代行は高いんですね。このような会社があることをはじめて知りました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃぁ さん 29歳 女性
2010年1月26日

そのままの8200円のままで良いと思います。
あたしは二次会男性8000円女性7000円でした。

二次会くんあたしも利用しました。けれどお金払った分当日は幹事を気にせず楽しめるしわがままも聞いてくれるし結婚式場のプランナーさんより良かったです。お金払う価値はあるし当日楽しんで下さい

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
プータン さん 26歳 女性
2010年1月26日

皆様ありがとうございました。
会費は今女性8000円、男性9000円にして、披露宴から参加していただく方は-千円にしたいと思っております。
にゃぁさん☆2次会くんにお願いされたのですね。
プランはどのプランだったのでしょうか?
今9万円のプランと13万のプランで迷っているのですが…
アドバイスいただけたら幸です。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
もも さん 33歳 女性
2010年1月26日

二次会君を使わないで、受付での会計だけ友人に頼んだらどうですか?
個人的には、店からハガキをだしたりなどの幹事は大変だったので、もうしたくないのですが、受付の当日のお会計だけなら、頼まれても大変だとは思いませんよ(^^)

それで豪華な景品とかよりは、手頃な会費がゲストには一番嬉しいかと思います。
また出席の比率も、手頃なほうが高かったですね(幹事の経験からして)

お店、会費、ハガキなどは新郎新婦がして、当日のお会計だけ友人ならそこまで大変ではないので、お願いしてみるといいと思います。
できれば、端数はやめたほうがいいです。
披露宴でてるゲストには負担なので、5000円ジャストあたりが嬉しい価格なのでは?
二次会からのゲストは6000~7000円あたりでしょうか。

不景気なこともあるので、景品は要らないので、手頃な会費がいいとは思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
りりこん さん 27歳 女性
2010年1月27日

銀座ル・ヴェルニに依頼しました。

いくつか代行会社の説明を聞きに行きましたが、2次会くんは代行会社の中でも非常に高く、その場で契約を迫る点が、私には合わずやめました。

依頼をお願いしたのは、料金的にも非常にリーズナブルでプランナーさんがとても好印象で、「他社も素敵な代行会社があるのでじっくり考えて、お二人に合うと感じたらお返事ください。」という営業スタイルに、本当に私達のことを考えてくれているなと感じ、銀座ル・ヴェルニに依頼しました。

ゲスト会費は飲食代に1500円(景品代込)上乗せで、新郎新婦負担は79800円でした。
とても盛り上げていただき、ゲストからも評判が良かったので、依頼して正解でした。

同じ代行会社で倍近くも金額にひらきがあるのには驚きですね。

私の場合は4500円の会場は紹介してもらい、私たちの負担をなくす会費でまかなう提案をしてくれたので、79800を人数で割った金額を上乗せして、7000円の会費で、私たちの負担金は0円にしてもらいました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃぁ さん 29歳 女性
2010年1月28日

中途半端に友人に任せるとややこしくなるし全部丸投げのあたしは13万のプランにしましたよ。
プランの内容がどう違ったのは申し訳ないのですが忘れてしまいました。プランナーさんは当日まで頻繁にメールや電話で打ち合わせも丁寧で、当日は介添人さんみたいな感じで常に気を遣ってくれました。写真などはプランナーさんが撮ってくれてたのですが忘れた頃にアルバムと写真のデータが届くのでめっちゃ嬉しかったです。うちはまとまりきれない位の酔っ払いだらけだったので二次会くんの司会者の方には申し訳ないと思いつつプロに任せて良かったと思っています。お値段の事考えると赤字になりますが、あたしは色々なサービス含めてこのお値段で安いなと感じました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわりんせつな さん 21歳 女性
2010年2月22日

友人には幹事を任せられないので代行を探しておりました。
実際のパーティーを見学して業者を決められるわけではないので
こればかりはとても難しいですね。同じ業者内でも司会者が違えば、雰囲気も変わるんでしょうし・・・
2次会くんも興味はありましたが、ただ、私は2次会に13万はさすがにかけられません。
ましてやゲストからも会費の上乗せをそんなに取るとは。
景品が豪華でも、それは当たった人だけの喜びですよね・・・

安い業者もあるのでいろいろ探してみてはいかがでしょうか。
私はいくつかまわりましたが、安い業者でもサービス内容などに差はないようでしたので検討中です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談