Q. 結納の際のお礼状

Dull
サムシングフォー さん 26歳 女性 東京都
2010年1月24日

2月7日に結納を行うことになり、結納金を頂ことになりました。新郎の家が良家でいつも丁寧なお手紙を頂いているので、今回はきちんとお礼状を出したいと思っているのですが、私は普段お礼状を書く習慣が無く、どんな文面を書いたら良いか悩んでいます…。お金はドレス代にあてるつもりす。 また、仲人ではないのですが新郎の伯父様が結納の司会進行をしてくれることになり、そちらにもお礼状を書かなければと思っています。 

お礼状に慣れている方がいらっしゃったら、例文とアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ハナコ さん 27歳 女性
2010年1月27日

初めて彼の実家へお邪魔した際におもてなしへのお礼状を書きました。私の場合、結納金の1割とお土産をお渡しし、丁寧にお礼を伝え改めてお礼状はだしませんでした。参考になる回答ではありませんが書かれるのであれば、ご家族には結納金についてよりも結納という場を設けて貰ったことへの感謝とこれから宜しくお願いします。といった内容にし、仲人の方へはお礼の品も必要かと思いますが新郎家族が用意してるかと思いますので新郎に相談してみてはどうでしょう?
お礼状は翌々日までには出した方がいいです。前略ではじまり早々かかしこでしめるといいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サムシングフォー さん 26歳 女性
2010年1月27日

確かに、お金の話は避けた方が良いですね!新郎にも相談して文面を考えてみます。回答頂き有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談