Q. 嫉妬深いところを直したい

Sniff
リボン さん 28歳 女性 東京都
2010年1月24日

11月に結婚したばかりのリボンと申します。
私は高校、短大とほぼ女子校で育ち男友達はあまりいません。バイト仲間などとは普段メールすることもなく同窓会で会ったら話す程度です。
でも彼は女友達が多く、特に大学時代のサークルの絆が強くしょっちゅう男女混合でその飲み会にいっています。去年までは旅行もいっていました。
また結婚式では披露宴にはもちろん女友達は呼ばなかったものの二次会では15人くらいは呼んでいました。そのときまでは少し嫉妬はするものの、まぁ友達が多いことはいいことだしと納得出来てました。
しかし、女友達のひとりが私の誕生日に結婚するそうで彼は二次会からオールする気満々だったり最近ではその子から頻繁にメールがくるみたいで…おすすめの演出とか外注したお花屋さんとか。
誕生日に一人で過ごすことも淋しいですし(女友達も私の誕生日は知ってるみたい)サークル内で別の女の子も去年結婚してるのになぜ彼にわざわざ連絡するのかと嫌になります。
私が普段男の子と接しないからか、嫉妬深い自分が嫌で直したいし異性の友情も理解してあげたいです。
どうしたらいいでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まり さん 30歳 女性
2010年1月25日

私の場合男友達が多い方なのでどちらかというとリボンさんの彼寄りの意見になってしまうかもしれませんが、気になってしまうのは相手の女の子たちを直接知らないからなのではないでしょうか?
リボンさんが嫉妬してしまう自分が嫌と思うということは、彼にはもちろんやましいところなどなく本当に友達として仲がよいだけですよね?
だったらメールしたり飲みにいくことを気にして一人で悩むより、リボンさんと彼の新居にそのお友達を招待するなどしてある程度仲良く(顔見知り程度でも)なってみたらどうでしょうか。
私も結婚が決まってから、彼が私の男友達を変に気にしたら嫌だなと思ったので、みんなで飲む時に彼を連れていって顔見知りにさせました。家で飲み会を開いたり、花見したりとしているうちに自然と溶け込んでいったので、今では私が飲みにいっても全く気にならないようです。
私がリボンさんの彼の立場なら、リボンさんの誕生日は別の日にきちんとお祝して、やはり友達の結婚式にいって最後までお祝してあげたいです。結婚式は一度だけなので・・・。
また、おすすめの演出のメールなどは、経験者に聞くのが一番ですしそれほど非常識なことではないと思います。きっとリボンさんが不安から悪い印象をもってしまっているだけだと思うので、彼の友達と会ったりするのは苦手に思うかも知れませんが、先入観はなしで一度みんなを招待してみたらどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
リボン さん 28歳 女性
2010年1月25日

まりさんご回答ありがとうございます。
そうですね、彼の女友達と仲良くなることができればまた違うかもしれませんね。。二次会のときに、少し話したのですが『二次会も入れてドレス三着も着たんでしょ?若い子はお金かけるところが自分で良いねー』『結婚式が人生のピークって知ってる?』など嫌みを言われているのでさらに不信感があったのかもしれません。。
正直あまり私自身、仲良くはなりたくないのですが今後のこともあるしお誘いしてみようと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ベリー さん 28歳 女性
2010年1月26日

お気持ち、すごくわかります!!
昨年末に結婚した者です。
私もその状況なら絶対嫉妬しちゃう!リボンさんが嫉妬するのも無理ないですよ!
私の旦那も、女友達を大切にしたいとかで、結婚式にまで呼んでました。もめましたが、やましい関係ではなく純粋に仲良い大切な友達だから祝福してほしいという彼の言い分をのみました。二次会にも何人か女友達呼んでたし……
なかなか、これまで赤の他人だった旦那の女友達と、いきなり仲良くするのは難しいですよね!無理して仲良くする必要ないと思いますよ、私も二次会で挨拶した程度で、いい子そうだけど『私のほうが可愛いし♪』なんて内心イヤミなこと考えてました(でも顔は笑顔で…♪)

リボンさんの旦那様、長い付き合いでしかもグループだと、結婚したとたん抜けるのって難しいし旦那様もイヤだと思うんです、だからこれからも集まりがあれば行ってもいいけど、リボンさんが淋しいって気持ちだけはちゃんと伝えてわかってもらえるといいですよね。
妻は自分!と自信を持って彼を信じて、お互い頑張りましょうね!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年1月26日

嫉妬深いというより、普通の感情ではないかと思いました。
私は普通に男友達がいる方ですが、夫が女友達も交えた飲み会に行くと、
何だかおもしろくありませんよ笑。

勝手な感じですけど、そう思うから仕方ありません。
行っちゃダメとかヤキモチをを態度で表すことはしませんが、
代わりに私も 夫を置いて友だちと遊びに行ったり、
何かしら穴埋め的なことをして 自分だけでスッキリ解消するようにしています。

リボンさんは、その日が誕生日ということなので、
別の日にお祝いするから!とご主人にお願いされたら、
ちょっと高めのレストランを希望するとか、リッチなプレゼントをおねだりするとかしてみては。

ご主人はとても友だち思いで、仲間を大切にするんでしょうね。
人付き合いが悪い人より素敵ですし、尊敬できるのでは。

ちなみに、その二次会にちょっとリボンさんも一緒に参加する、
という選択肢はないのでしょうか。

最後までつき合うのはしんどいので、本当に二次会にちょっと顔を出すとか。
リボンさんたちの二次会に出席してくれた方ならお礼も兼ねて。

私の夫は、そういう感じで一緒に私も誘ってくれます。
私は行きたいときだけついていきます。
こうしてオープンにしてくれると、異性の友だちのことはあまり気になりません。
逆に一緒に行きたがらないと、何かあるのかな、とか思ったり。

昔からの友だちや仲間の輪の中に入りづらい、嫌だな、
と思うならオススメできませんが。

いつでも何でも、自分より友だちを最優先されてもカチンときますし、
適度なやきもちは新婚さんらしくてよいのでは、と私は思います。

3人が役に立つと評価しています。
Fume
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月27日

私自身の事ですが、結婚式に招いた友人ゲスト、新婦側は男友達7:女友達2、新郎の側には彼の元カノ【私が彼と出会う前に二人は別れていて、私もその子と知り合い】までいました。
結婚後も、私は男友達と二人で食事やショッピング、たまにしますし、彼は女友達と頻繁にメールしてます。

こんな私たちは少しおかしいのですが、リボンさんのお話を聞いて、嫉妬深いから直すべきだ、なんていう風には、全く思いません。

私たちがこれでお互い自由に気分良くうまくいっているのは、
 ※隠し事が無い【特に彼は私に何でも事細かに報告する】
 ※お互いの人間性を理解し信用している
 ※二人ともが男女間の友情を実感している
 ※一番に優先されるべきは私だ!ないがしろにされていると感じたらとても怒る!【主に私のプライドの問題で怒った事が何度か(笑)】
というのが秘訣みたいなモノかと思います。

リボンさんのお誕生日に外で女の人がらみで遊んでるなんて言語道断です!是非、怒ってください。

女友達よりもリボンさんが大切であって、妻の立場を傷つけ、淋しい思いをさせてまで、他人を優先するなんて、夫婦の間で一番のタブーだと言ってやってください。

また、男女間の友情については疑う人が多いですが、あるトコロにはあるのが事実。
私などは、彼に最初から交友関係は話していましたから、結婚式に男友達を招いても、問題にもされませんでした。彼らは完全なるおともだちで、やましいトコロがみじんも無いゆえに、私も新郎も友人達もみんなが平気だった訳です。
しかし、私のある男友達は、自分が結婚する時、私に向かって「彼女が嫌がるから絶交するけど、御免ね」と言いましたよ。私は、彼をカッコイイ奴だと思いました。快く絶交していますが、今でも、気持ちの上だけでは、変わらずともだちで、幸せを願っています。

やはり、お互いがきちんと本音で話し合い、理解し合い、信じ合っていればこその自由ですよ。どちらかが嫌な思いをしているなら、絶対、放っておいてはダメですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ままり さん 27歳 女性
2010年1月27日

二次会、リボンさんは一緒に行かれないのですか?
普通行かないのかな・・・

私は連れて行っていますし、主人も自分の友人のは誘ってくれます。
誕生日ならなおさらですよ。
結婚して最初の誕生日に、それはいけません!
私がリボンさんの友達なら、ご主人に一言言ってやりたいところです。
ちっとも嫉妬深くなんてありませんので、自分を責めることなどないと思います。

私たちは子どもが生まれてからの挙式なので、次の4月ですが(今は準備中なのでこちらのサイトにいます)、彼の友人で、披露宴には奥様までは呼ばない間柄でも、奥様も結婚式だけは見に来てくれたりするようです。

結婚されたばかりのようですし、紹介も兼ねて連れてってもらいたいところですね。

その女友達にお会いになったことはあるのですか?

「私も一緒にお祝いしてあげたいな」と言ってみるのはいかがでしょうか。
誕生日に一人で家にいて、「今頃楽しんでるんだろうな」とネガティブな想像しそうですし、オールには参加せず先に帰ってくるにしろ、一緒に行かれると良いと思います。

個人的な意見ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さふぁ さん 30歳 女性
2010年1月28日

嫉妬は普通の感情ですよ。
結婚して初めても誕生日に
自分を優先してくれないって言うのは寂しいですね。
結婚式が人生のピーク?
ちがいますよ。
楽しいことはたくさんありますよ。

彼には素直に、かわいく、意思表示をしっかりしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2010年1月28日

結婚して初めての誕生日にひとりというのは、寂しいですよね…。

結婚式と重なった事は仕方がないし、出席する事もいいのですが、オールする気満々というのは、ちょっと悲しいです。

「二次会で切り上げて早く帰ってくるようにするね。」くらいの言葉は欲しいです!

彼に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

「結婚式に行かないで!」というのは無理ですが、寂しい気持ちを伝えるくらいは嫉妬ではないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えな さん 29歳 女性
2010年1月30日

その女友達さんは、リボンさんに嫉妬してるのかなぁ?と話しを聞いて思いました。
わざわざイヤミを言ったり、ご主人にしょっちゅうメールをしたりって、あからさまな感じですし。

年上なのに子供っぽい人ですね。
リボンさんが心配になる気持ちが分かります。
私も、この方と会いたくないし、出来ればご主人にも会って欲しくないです(^^;)

ご主人にとっては大切なお友達でしょうから、なかなか言うのも難しいでしょうが、不快に思ってる事や要望は伝えた方がいいですよ。
友達からのメール内容を教えてくれるご主人のようですから、きっと聞いてくれるし心配ないと思います。

くれぐれも女友達さんの悪いところは言わないように。
「私のお誕生日、一緒に祝ってほしいんだ」とか「●●(ご主人)優しいから心配で」とか、可愛くかつ持ち上げつつお願いしてみましょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談