Q. 入籍日はどのように決めましたか?

Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性 栃木県
2010年1月24日

知人が「ハッピーマンデーで動かない祝日にすると、毎年休みで結婚祝いが出来るから良いよ~」と言っていたのを聞き、確かに!!と思い5月3日にしようとしていました。(二人とも暦どおりの休みの仕事をしています。)

しかし、調べてみると今年の5月3日は仏滅…

親にはわざわざ仏滅にしなくても、といわれます。
私も特別気にするほうではないけれど、何か思い入れがある日というわけではないので、たしかにわざわざ仏滅にしなくてもとも思うんです。

4月29日と5月4日はなんとなくピンとこないなーという感じで、5月5日はいずれこどものお祝い(?)をする日になるだろうし、結婚記念日にするのもな~と。

付き合い始めた日というのも考えたのですが、たまたま彼のお父さんの誕生日であり、兄のお嫁さんの誕生日でもあるので、この日にするのも微妙な気がしてしまいます。

GWの次の動かない祝日は11月3日までなさそうなので、ここまで待つのもいやだなと思っています。

決めるのは自分たちというのはわかっていますが、参考に、皆さんはどのように入籍日を決めたか教えてください☆

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
tsukika さん 26歳 女性
2010年1月24日

初めまして~。

12月20日が私の誕生日。

2月20日が彼の誕生日。

ということで、間を取って1月20日にしました。

昨年入籍してめっちゃ仏滅でしたけど、あまり周りも気にしなかったですし、
むしろ「イベント続きで楽しそうだね~」と言ってくれました。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
さくら さん 27歳 女性
2010年1月24日

私の場合は、1月が結婚式だったので
入籍は1月22日(いーふうふ)
にしてみました。

仏滅や大安等はきにしませんでした。

うちの場合は、どちらかというと、入籍記念日よりも
結婚式をした日(結婚記念日)にお祝いしています。

先日あった入籍した日でしたが、お互いすっかり忘れていました(汗

良い日にちが見つかると良いですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひらり さん 33歳 女性
2010年1月25日

はじめまして。

私は、自分の誕生日に入籍しました。
プロポーズが、主人の30歳の誕生日だったので、私の30歳の誕生日でした。
(プロポーズ後お互いの祖母と祖父が相次いで亡くなってしまい、2年ほど足止めになっていたので・・・)

ちなみに、挙式は主人の誕生日でした。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のんのん さん 34歳 女性
2010年1月25日

私達は秋分の日の9月23日です。

秋分の日は実は年によって変わるらしいのですが、結婚してから13年間ずっと祝日です。

でも、今では休みでもあまり関係ありません。

子供達の行事の方が次々とやってくるので、結婚記念日まで手が回らない状態です(笑)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
めっち さん 30歳 女性
2010年1月25日

結婚式は式場の空きや曜日の都合があり好きな日をなかなか選べないため、入籍日にはこだわりたいと思っていました。
でもどちらかの誕生日にするのはなんとなく気がすすまず悩んでいたところ、母から「新月の日に新しい事を始めるとうまくいったり、願い事が叶う」というのを聞いて新月の日を調べてみたら、ちょうど今度のバレンタインデーが新月だっんです。この日なら覚えやすいし時期もちょうどいいし、偶然にも日曜日だったので二人で届け出できるし、ということで決りました。
周りに話すときは、バレンタインデーなんていかにも記念日クサくて少し恥ずかしいですが、新月の理由を話すとロマンチストだねと言われます。二人ともそんなキャラではないですが(笑)
一生ついて回る記念日なので暦だけじゃない意味合いがあるのも素敵だなぁと思って決めましたよ(^^)v

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年1月25日

みなさまありがとうございます。

やはりいろいろな方法がありますね♪
思いつかなかったことが聞けてうれしいです。

秋分の日は動くと聞いたので除外していましたが、ほとんど動かないんですね!!ここまで動かなければ動かない祝日と考えてよさそうですね。ありがとうございます。

それから、新月というのはそんな意味もあるのですね!!
新月の日なら1ヶ月に1回あるので希望の時期にもできそうですし、いつがあるのか調べてみたいと思います。(7月に結婚式の予定なので、できれば前後2ヶ月くらいでしたいなーと思っているので)

ありがとうございます☆

6人が役に立つと評価しています。
Whee
もちゃこ さん 29歳 女性
2010年1月25日

彼の誕生日が5月1日で私は5月13日です。
結婚式は式場が空いてた日で7月です。
あまり思い入れのない月です。

なので、結婚記念日は入籍日にしようと思ってます。
そこで、タメの彼と一歳差がでる日で大安は5月4日か10日。4日はなんとなく縁起のわるい数字だし、語呂合わせでゴトウさんの日なら忘れないかと、10日に予定してます。挙式は赤口なので入籍日位はと大安にしました。

わざわざ仏滅にすることはないかもしれないけれど、毎年六輝は変わるし、あまり気にしないでよい点かもしれませんね。大安に予定してる私が言うのも説得力に欠けますが…

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年1月26日

もちゃこさん、もし見ていたら…

もしかして7月24日挙式ですか?

他に、7月18日も赤口ですが、私は24です!
もし一緒だったらちょっとウレシイです♪

私も結婚式の日にちは、土日祝であること&式場の空き&仕事の都合で決めた日なので、入籍日を記念日にしたいんです。

語呂合わせや響きのよい日っていうのもありますね!

ありがとうございます☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 33歳 女性
2010年1月27日

私たちの場合、挙式前に入籍をしました。
挙式が4月、私の誕生日が3月と言うことで自然に私の誕生日の日に入籍ということになりました。

そんなわけで入籍記念日は忘れないのですが、結婚式を挙げた日はいつも日にちを間違える私です(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱぱらん さん 25歳 女性
2010年1月28日

私も結婚記念日悩みましたが、式を挙げた日か入籍をした日か、どちらを記念日にすればいいのかよく分からなくなって、結婚式の日に入籍して、しかもその日から一緒に暮らし始めるという強行手段に出ました。
私たちにとってなんの関係もなかった日が、突然全ての記念日になりました。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
MAIA さん 33歳 女性
2010年1月28日

私も、ふわふわサプリさんと同じく、
動かない祝日を記念日にしたら、毎年お休みでお祝いも出来そうなので、
結婚式は、2011年4月29日を予定しています。
ちょうどGWの始まる日で、帰省する友達にもいいかなと。
さらに大安だったので。(1年以上先ですが…)

逆に入籍日ですが、私は結構六星占術を気にしていて…。
29日より30日のほうが、より良いので、
入籍日は翌日の30日にしようかな~、なんて考え中です。
30日は赤口になっちゃうんですけどね。

何かがいいと何かがあんまりで…、悩みどころですね☆

でも私にとっての一番の優先は、毎年お休み、かなぁ。

ふわふわサプリさん、いい日にちが見つかるといいですね。また教えて下さい。
私も入籍日はもうちょっと悩んでみます☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ノコギリガール さん 28歳 女性
2010年1月28日

わたしは、2010年10月10日に入籍予定です。

10年記念とかも数えやすいし、ゴロが気に入ってます。

また、去年の同じ日に彼からプロポーズをされたというのもあり、決めました。

本当は式を、その日にしたかったのですが…三連休の真ん中の日曜日、大安と言うこともあり、全く空いてませんでした…

式は12月なので、結構早めですが、入籍日は希望の日ちにしようと思ってます。

何か色々考えちゃいますよねw

2人が役に立つと評価しています。
Whee
charamusic さん 33歳 女性
2010年1月29日

私は特に希望はなく・・・仏滅やら何やらは気にしないけど。

やっぱ親世代はきにしますね。

色々とモメにもめたので・・・(約3年)やっと今年入籍します。(予定)

今のところ、5/22にしようかと。

そう!ご夫婦の日!(ホリケン夫妻と同じ。)

私たちはなにか理由がないと、彼親から口出しされちゃうので・・・。

祝日がいいということでしたら、かぎられますね。

何事もタイミングですから!!!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年1月30日

コメントありがとうございます♪

六星占術で良い日というのもあるんですね!!

叔母になんていう占いか忘れてしまったけれど、趣味で占いをやっている人がいるので聞けたら聞いてみようと思います。

それから、いい夫婦の日は11月22日も1月22日も次はかなり先だから…と思っていましたが、5月22日もご夫婦の日なのですね!!そういえばホリケンが結婚するとき言っていましたね。

忘れていたので、教えていただけ良かったです。(入籍希望時期なので♪)

入籍は早くてもGWごろのつもりですので、ギリギリまで迷っているかもしれませんが…

MAIAさん、決まったら書き込みしますね。

ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みかまろ さん 29歳 女性
2010年1月31日

私は今年の7月7日に入籍します。

7月7日は同棲一周年の記念。
そして七夕。自分たちは織り姫と彦星だと勝手に思っておりますww

式は猛暑を避けて9月にやるので大した意味はなく、マリッジリングも「2010.7.7」と刻印してもらいましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
うう さん 28歳 女性
2010年2月1日

はじめまして
ご結婚おめでとうございます。
私は 主人の休みが不定期なので
特に祝日にはこだわらず 大安の日にしました。
日にちも二人で結婚式の日などを考慮し この日で・・と言う感じであっさり決めました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2010年4月19日

ご報告☆

結局4月29日にする予定です!

皆さんの教えてくださった決め方も参考にし、6月12日が新月の日であり、占いも良く、大安なので良いかなと考えていました!

しかし、一緒に住んだらすぐ入籍しろ!という親の意見や、やはり新月等より祝日のほうがよいという彼の意見、大型連休を地域別にする案が出ていることをふまえ、決めました。

ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談