Q. 式も披露宴もやりたくない

Uh huh
まる さん 20代後半 女性
2010年1月24日

はじめまして。25歳、つい先日入籍した者です。
ここでご相談するのもどうかと思いますが、
結婚式・披露宴をやりたくないけどやらなくてはいけない場合、どうしたらやる気が出るんでしょうか?
彼とは社内恋愛かつ遠距離のまま入籍したため、周りは『いつ式するの?』『いつ一緒に住みはじめるの?』と挨拶代わりに聞いてきます。
正直、遠距離なので式の準備もやりにくいし、結婚後もお互い仕事が忙しく、(特に主導権を握って舵をとらなきゃいけない花嫁の)私でさえ、式とか披露宴の準備に積極的ではありません。
しかし互いの両親や周りは『式はするもの』と決めてかかっていて、特に彼の父親がブライダルフェアなどを調べて薦めてくれたりするのを考えると、両親のためにも式や披露宴はしたほうがいいんだよなあ…と思います。
ただ、親孝行と割り切って準備をしようにも下見すら面倒くさい状態で、果たして式はできるんだろうか…とまるで他人事のように考えてしまう有り様です。
マリッジブルー?とも思いましたが、一貫して式・披露宴に関してだけ消極的なところを考えると、どうも違うような…。やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
悩んでいます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年1月25日

挙式はともかく、披露宴はお世話になった皆様へ感謝を伝える意味が大きいかなと思います。
やはり自分がやりたい・やりたくないと考え出すと、面倒に思ってしまうのかもしれません。
私も元々は挙式や披露宴に夢を描いたりしていないタイプでした(むしろやらなくていい^^;)が、小さい頃にお世話になった親戚や、育ててくれた両親への恩返しと思ったら、重い腰も上がりましたよ。
まずはブライダルフェア(しかもできるだけ大々的にやってるヤツ)に予約することをお勧めします。
会場に行ってしまえば、意外とテンションも上がってくるのではないでしょうか^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろ さん 20代後半 女性
2010年1月25日

とりあえず、式場を決めて全てプランナーさんにお任せしたら
良いのではないでしょうか。
ゲストや引出物などある程度、決めないといけないこともありますが
親族だけでしたらお互いのご両親と話し合って決めたら宜しいと思いますし
招待状やウェルカムボードなども無理に作る必要はないので
プランナーさんに任せておけばそう大変ではありません。
準備をしているうちにここは拘りたいなどやりたいことも出てくるかもしれません。
今は結婚式に対して「実感」がないだけで準備が始まれば楽しいと思いますよ。
やる気は他人に出さしてもらうのではなく自分で出すものだと思います。
個人的な意見でしたが、幸せになってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年1月26日

結婚式、やりたくないならやらなきゃいいじゃん!お金もかかるし!

と思うものの、家族や親族の手前、やらないわけにもいかない。。。というところもあるんですよねぇ・・・

前者の方もお話しされている通り、披露宴は、ゲストのためにもてなす場ですからね。

私も最初はお式に無関心タイプでした。
ただ、彼は長男ということもあり、やはりお式と披露宴は行って欲しいという彼の両親の強い希望がありました。

準備も本当に色々決めることがありましたが、会場のスタッフさんのおかげできちんと準備が進められました^^

自身のドレスを選んだり、ヘアメイクなども決まってくると、少しずつ盛り上がってきましたよ^^
お式当日の主役はやはり花嫁です^^皆さんどんな素敵な花嫁さんが登場するか楽しみにしています^^主役のドレスアップの準備を大いに楽しんでみるとよいかもしれないですよ^^

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
匿名 さん 30代前半 女性
2010年1月26日

ご家族が望むならぜひ叶えて差し上げたら、と思います。
親孝行だと思ってはじめても、やりだしたら案外楽しいですょ♪

私もこだわりはありませんでしたが、両家の希望を考えて在住している県と彼の実家のある県で2回披露宴をすることになりました。
仕事もありますし、2回も…とはじめは及び腰でしたが、結婚は両家の結びつきでもありますし、家族が望んだので叶えてあげたいと思いました。

でもはじめてしまえば案外仕事のようで、彼と2人で〆切とか決めて、楽しく準備出来るようになりました。気がつくと1ヶ月前倒しですすめてました。
希望した両親も積極的に手助けしてくれますし、特に大変だと思うことは今のところないです。

ドレス選びやらこだわらなければ、4ヶ月で4日くらい時間を割くだけで、それなりの披露宴が出来上がります。

25年育ててくれた両親への親孝行イベントが、たった4~5日の負担でかなえられると思ったら簡単じゃないですか?
ぜひ実現して差し上げてください。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談