1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 式も披露宴もやりたくない

式も披露宴もやりたくない

まる さん
卒花嫁
2010年1月24日

はじめまして。25歳、つい先日入籍した者です。
ここでご相談するのもどうかと思いますが、
結婚式・披露宴をやりたくないけどやらなくてはいけない場合、どうしたらやる気が出るんでしょうか?
彼とは社内恋愛かつ遠距離のまま入籍したため、周りは『いつ式するの?』『いつ一緒に住みはじめるの?』と挨拶代わりに聞いてきます。
正直、遠距離なので式の準備もやりにくいし、結婚後もお互い仕事が忙しく、(特に主導権を握って舵をとらなきゃいけない花嫁の)私でさえ、式とか披露宴の準備に積極的ではありません。
しかし互いの両親や周りは『式はするもの』と決めてかかっていて、特に彼の父親がブライダルフェアなどを調べて薦めてくれたりするのを考えると、両親のためにも式や披露宴はしたほうがいいんだよなあ…と思います。
ただ、親孝行と割り切って準備をしようにも下見すら面倒くさい状態で、果たして式はできるんだろうか…とまるで他人事のように考えてしまう有り様です。
マリッジブルー?とも思いましたが、一貫して式・披露宴に関してだけ消極的なところを考えると、どうも違うような…。やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか?
悩んでいます…

A. みんなの回答

ゆう さん
2010年1月25日

挙式はともかく、披露宴はお世話になった皆様へ感謝を伝える意味が大きいかなと思います。
やはり自分がやりたい・やりたくないと考え出すと、面倒に思ってしまうのかもしれません。
私も元々は挙式や披露宴に夢を描いたりしていないタイプでした(むしろやらなくていい^^;)が、小さい頃にお世話になった親戚や、育ててくれた両親への恩返しと思ったら、重い腰も上がりましたよ。
まずはブライダルフェア(しかもできるだけ大々的にやってるヤツ)に予約することをお勧めします。
会場に行ってしまえば、意外とテンションも上がってくるのではないでしょうか^^

返信する
2
役に立った
くろ さん
2010年1月25日

とりあえず、式場を決めて全てプランナーさんにお任せしたら
良いのではないでしょうか。
ゲストや引出物などある程度、決めないといけないこともありますが
親族だけでしたらお互いのご両親と話し合って決めたら宜しいと思いますし
招待状やウェルカムボードなども無理に作る必要はないので
プランナーさんに任せておけばそう大変ではありません。
準備をしているうちにここは拘りたいなどやりたいことも出てくるかもしれません。
今は結婚式に対して「実感」がないだけで準備が始まれば楽しいと思いますよ。
やる気は他人に出さしてもらうのではなく自分で出すものだと思います。
個人的な意見でしたが、幸せになってくださいね。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2010年1月26日

結婚式、やりたくないならやらなきゃいいじゃん!お金もかかるし!

と思うものの、家族や親族の手前、やらないわけにもいかない。。。というところもあるんですよねぇ・・・

前者の方もお話しされている通り、披露宴は、ゲストのためにもてなす場ですからね。

私も最初はお式に無関心タイプでした。
ただ、彼は長男ということもあり、やはりお式と披露宴は行って欲しいという彼の両親の強い希望がありました。

準備も本当に色々決めることがありましたが、会場のスタッフさんのおかげできちんと準備が進められました^^

自身のドレスを選んだり、ヘアメイクなども決まってくると、少しずつ盛り上がってきましたよ^^
お式当日の主役はやはり花嫁です^^皆さんどんな素敵な花嫁さんが登場するか楽しみにしています^^主役のドレスアップの準備を大いに楽しんでみるとよいかもしれないですよ^^

返信する
1
役に立った
匿名 さん 卒花嫁
2010年1月26日

ご家族が望むならぜひ叶えて差し上げたら、と思います。
親孝行だと思ってはじめても、やりだしたら案外楽しいですょ♪

私もこだわりはありませんでしたが、両家の希望を考えて在住している県と彼の実家のある県で2回披露宴をすることになりました。
仕事もありますし、2回も…とはじめは及び腰でしたが、結婚は両家の結びつきでもありますし、家族が望んだので叶えてあげたいと思いました。

でもはじめてしまえば案外仕事のようで、彼と2人で〆切とか決めて、楽しく準備出来るようになりました。気がつくと1ヶ月前倒しですすめてました。
希望した両親も積極的に手助けしてくれますし、特に大変だと思うことは今のところないです。

ドレス選びやらこだわらなければ、4ヶ月で4日くらい時間を割くだけで、それなりの披露宴が出来上がります。

25年育ててくれた両親への親孝行イベントが、たった4~5日の負担でかなえられると思ったら簡単じゃないですか?
ぜひ実現して差し上げてください。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー