Q. 二次会はするべき。。。?

No emotion
れもん さん 24歳 女性
2008年5月21日

二次会をするべきか悩んでいます。集まる人数もそう多くないと思いますし、幹事を頼むのも気が引けて。。。人に頼むより、後日自分たちでできる範囲で新婚旅行のお土産を配りながらホームパーティなんかじゃまずかなぁ・・・とも思い、皆さんどうされたのか参考にしたいので、ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ビーンズ さん 31歳 女性
2008年5月21日

私、二次会にいっても、あんまり楽しくないときがあります。
なんかお金ばかり高くて、ありきたりなゲームとか。

レモンさんがホームパーティーを開いて楽しみたいというのなら、そういう方法もありだと思います。
ただ、ホスト、ホステス役が自分たちになるわけですから、大変だと思います。
(だから人に頼んで、自分たちをお披露目する場を設けるのかな?)

私はホームパーティーを開くのが夢ですから、自分だったらそうしようかな。
れもんさんのご意見とても参考になりました。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
寿 さん 31歳 女性
2008年5月21日

若い時は出会い求めてというのもあり、二次会も楽しかったけど、何回も行くと結構飽きますね。ご祝儀三万の上にまた8000円とかキツいしね。

参加者が若い人が少ないのならばやめたほうが賢明かもしれないと思います。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
えりりん さん 28歳 女性
2008年5月21日

わたしは、翌日新婚旅行に行くために成田に宿泊したので企画しませんでした。
れもんさんの考えに賛成です。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
弥生 さん 34歳 女性
2008年5月22日

私もえりりんさんのように翌日新婚旅行に行くため、あえて2次会はしませんでした。集まる顔ぶれもやはり結婚式に出てくれた人たちばかりで、二重に負担を強いるみたいで嫌だったのです。
それで、新婚旅行から帰り、荷物の整理もすんでから、親しい友人を集めて“土産話とおのろけ会・あてられてもいい人は遊びに来てください”と声をかけたところ、8人ほど来てくれました。
当時パン教室に通っていてその友達が「持ち寄り会にしようよ。会費取らないなら」と言ってくれたこともあって、サンドイッチを大量に作ってきてくれたり、ワインを持ってきたくれたりしたので、とてもリーズナブルにできました。
私も朝からてんてこ舞いでしたが、すごく楽しかったし、彼の友人たちも「これで来やすくなった」と言って、喜んでくれましたよ。
手料理はけして得意だったわけじゃないので、あっちこっちかっら調達しましたが(汗)でも、アットホームにやれて、よかったな~と今でも思ってます。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
きこ さん 32歳 女性
2008年5月22日

私も二次会はしませんでした。
披露宴に出席してもらった顔ぶれと同じになること、また費用がかかってしまい申し訳ないことが理由です。

私は料理が苦手なので考え付きませんでしたがホームパーティーなんて素敵ですね!
私なら二次会よりそっちに誘ってもらう方が、嬉しいです。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
れもん さん 24歳 女性
2008年5月24日

ビーンズさんこんにちは。
私も二次会に出てあまりいい思いで無いんです。正直言って。
確かに自分たちで準備するようなので大変は大変ですが、来てくれるのは本当に親しい人たちだけなので、手を抜くところは手を抜いちゃおうかなって考えてます。
(洗い物たいへんだから、紙皿やアルミ皿でいいやとか・・・)

寿さんこんにちは♪
男性の意見が聞けて嬉しいです。
彼にこの書き込み見せたら「ご祝儀の上乗せは誰だってキツイよな~」と頷いてました。

えりりんさん、こんにちは。
賛成意見有難うございます。心強いです。

弥生さん、こんにちは。
ホームパーティなさったんですね!
詳しいお話ありがとうございます。
私も手料理得意なわけじゃなくて、ぶっちゃけ、デリバリー頼んでもいいじゃん、みたいなノリですが。
ようするに、皆が義理とかで来てもらう二次会じゃ、嫌だなと思って。

きこさん、こんにちは。
ホームパーティに呼ばれたら嬉しいですか?よかった!
新婚旅行のお土産もって週末ごとにあっちこっちのうちに出かけるとなると、相手のお家でも準備させなくちゃいけないですものね。
それもどうかな~、と思ったので。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
なんだか温かい書き込みばかりで、ますます盛り上がってきました!
他にもこんな感じはどう?とかいうアイデアなんかも嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 34歳 女性
2008年5月25日

2次会は、是非やりたいなと思い、大学の友人に手配を、
頼みました。
披露宴は、来ていただきたいのですが、人数が決まっているので、
是非2次会で、楽しみたいなと考えています。
2次会はリラックスできるように、着席で結構な人数の方をお呼びしますが、
アットホームなホームパーティーもいいですね。
私も参考にさせていただきます。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
隣のワンちゃん さん 33歳 女性
2008年5月26日

2次会、やりました。
でもやらなくてよかったかも。

お金がかかって皆が来にくかったみたい。
直前でドタキャンもあり。
披露宴でいっぱいお祝いしてもらうだけで
あとは家で、というのもいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
No emotion
kitty10628 さん 28歳 女性
2008年5月28日

私の場合は披露パーティーが日曜日だったので、皆さん翌日は仕事があるだろうと思い、あえて2次会を設定しませんでした。でも、披露パーティー後に私と旦那さんの同僚数十名が私達のことを待っていてくれて、急遽2次会を企画してくれました。何だかとっても嬉しかったです。もし、2次会をやるなら事前に何人くらい集まりそうか、周りにヒアリングしてみてから決めても良いのではないでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ジュリ さん 26歳 女性
2008年6月1日

私も2次会はしていません。
式に出席していただけば 充分だと思っています。
2次会でまた会費を取られ 大変ですよね!

ゲームをしたりビンゴをしたり・・べつにいらないと思いました。
私は 2次会!というのはしませんでしたが
知り合いを集めて後日 感謝の気持ちも込めてランチに誘いました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
れもん さん 24歳 女性
2008年6月19日

lisalika さん こんにちは。
人数等の関係で披露宴に来てもらえなかったりすると、やっぱり2次会はやらなきゃ!と思いますよね。立食形式でなく着席できるスタイルで、というのもよくわかります。

隣のワンちゃん さん 、こんにちは。
2次会でドタキャンは悲しいですね。。。
せっかくのお祝い事に、何だが水を差された気がしますものね。

kitty10628 さん 、こんにちは。
披露宴を行う曜日にもよりますね。
でも、サプライズ2次会。お友達の気持ちが伝わってきて、微笑ましく思いました。

ジュリ さん 、こんにちは。
親しい友人を集めてランチというのは、私たちと同じ感覚だと思います。

同じ考えの方が、私が思ってたより多くて嬉しいです☆彡
みなさん有り難うございましたd(°-^*)⌒☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談