Q. 付き合い期間4ヶ月での授かり婚での質問お願いします。

Uh huh
しんこっぺ さん 20代後半 男性 千葉県
2010年1月22日

彼女の親御さんに挨拶に行くのですが、その時の服装など注意点を教えて下さい。また参考にしたいので挨拶内容もお聞きしたいです。
同じ様な経験おされた方宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
たけのこ さん 30代前半 女性
2010年1月23日

一度、結婚情報誌やマニュアル本など、読んでみたらいかがでしょう。
それらの基本をベースに、あなた自身の言葉を加えればいいのでは?
それとも、「付き合い期間4ヶ月での授かり婚」だと情報誌の情報では足りないということでしょうか?
あなた自身がどう思っているか分からないのでアドバイスしずらいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
natuko さん 20代後半 女性
2010年1月23日

緊張しますね。

私もさずかり婚ですが、
誠意を持って、相手の方の事を幸せにする
という気持ちが、ご両親に伝われば良いと思いますよ。
形式ばった挨拶も必要ですが、自分の言葉で自分のお気持ちを
お話されるのが大事だと思います。

服装はスーツ着用等は大げさな感じですが
襟付きのシャツにパンツなど、清潔感のある感じの服装が無難ではないでしょうか。

緊張でしょうが、頑張ってくださいね!

7人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわりん さん 20代後半 女性
2010年1月25日

スーツが良いと思いますよ。
改まった場ですから、例え普段から会っていて仲良くしていたとしても、かしこまった格好をするのが印象が良いと思います。
うちは結婚の挨拶が初対面だったので、スーツ着せました。カジュアルで印象が悪くなることはあっても、スーツで印象が悪くなることはないからって。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こじか さん 30代前半 女性
2010年1月26日

私達は付き合って1ヶ月で、妊娠発覚した時にはもう妊娠3ヶ月目でした。

発覚したすぐの日曜日に、うちの両親に挨拶しに行きました。

恥ずかしくても、キメすぎだと思っても、絶対にスーツの方が良いですよ。

あと、革靴もキレイにして下さい。

頑張って下さいね!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年1月26日

大切な日のご挨拶。やはりきちんとスーツを着られた方がよいでしょう。

とっても緊張されることとは思いますが、ご両親のお顔きちんと見て伝えたいことをはっきりお伝えしてくださいね^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ダリア さん 30代前半 女性
2010年1月27日

親御さんからしてみると、妊娠してから挨拶は、順番が違うのでいい気持ちではないのは確かです。
親戚の話ですが、やはり妊娠してからの結婚は非常に、親御さんからしてみると、ご立腹で、親族の手前もあり恥ずかしいと言ってました。。

服装は仕事に行くようなスーツとネクタイ、革靴で大丈夫です。
(ネクタイはブルーや、グレーなどがいいのでは?地味に真面目に見えるのがいいと思います)
大丈夫だと思いますが、髪型がロンゲ、ピアス、茶髪は論外です。

親御さんとしては、きちんと家庭を築いていけるかが心配なとこ。
きちんと、「娘さんを幸せにします!」という言葉と、実行力があればいいと思います。
赤ちゃんは出産まで、とても費用がかかりますので、貯金もあることも話されたほうがいいと思います。
入院、出産で平均で40万前後します(個人病院だと60万前後。帝王切開あれば+10~15万です)

結婚式代(するかはわかりませんが)や赤ちゃんの出産等でとてもかかるので、会社に社宅があるなら先に調べておいて、親御さんには「順番が違って申し訳ないと思っています。。でも結婚式から出産費用までは、用意は整えてあり、段取りはできてます」ということも、アピールしておくといいと思います。

出産はお金が非常にかかります。
もし貯金等もないのであれば、、しばらくは実家で同居したいのであれば、そんなことも話すこともいいと思います(基本的に出産のときは奥さんは実家に帰るので、奥さんの実家の同居が望ましいと思います)

今回は普通の挨拶と違うので、最悪、親御さんに激怒されたりされても、ひたすら謝り、「娘さんを幸せにします」と言い切りましょう。

辛口でしたが世間ではこんなものです。
ただ娘に親御さんも言われて我慢してるケースが多いとは思います。
気を緩めずに、玄関出るまで、申し訳ない気持ちで挨拶しにいくのがいいと思います。。。
頑張って下さい。

17人が役に立つと評価しています。
Whee
亜海 さん 20代後半 女性
2010年1月27日

私たちは付き合って約8ヵ月の授かり婚です。先日私の両親に挨拶を済ませたばかりです。

付き合った期間ではなく、やはり前向きな誠意が大切なのではないでしょうか?
授かり婚ということで私の親は最初いい顔をしませんでしたが、彼の真剣さが伝わり『この人なら大丈夫かな‥』と思ってくれました。旦那は私の父と、私は旦那の母と時々連絡を取り合い、今は信頼関係を築いています。

ちなみに服装は『スーツじゃなくていいよ』と私が言ったので、真面目な感じの私服でした。本気で幸せにしたい気持ちを伝えてきてくださいね☆

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ままり さん 20代後半 女性
2010年1月28日

7ヶ月くらいでの授かり婚でした。

彼は親にたしか会ったこともあったと思いますが、しっかりスーツで来ました。
「一応」ということで・・・

「順番がちがってすみません」はあったほうが良いと思います。

うちは定職に就いていなかったので、「これから家業に入り、跡を継ぎます」ということをアピールしていたと思います。

うちの場合は、私が彼のご両親に会うほうがハードル高かったなぁ・・・。

よほど反対されてるとかでなければ、大丈夫だと思いますよ。
結婚後のほうが大切ですからね。
娘が幸せそうにしていれば、親は納得するものです。

今でも苦労しています。
授かり婚って、そういうものだと思います。

彼女もとても大変な時期へ突入されると思います。
妊娠、結婚(地方への嫁入り)などが重なって、私は人生で一番大変だったような気がします。
しっかり支えてあげてくださいね。

お幸せに・・・☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
なっち さん 30代前半 女性
2010年1月28日

服装はもちろんスーツがいいと思います。

相手のご両親には、反対されているのでしょうか。

それで挨拶の内容も変わってくるとは思いますが…。

まずは誠意を持って、正直な気持ちをぶつける事だと思います。

もし、反対されたり、嫌な態度をとられたとしても、親としては当然の反応だと思います。

めげずに何度も足を運ぶくらいの覚悟で、頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2010年1月29日

私の婚約者も付き合ってすぐ旅行に一緒に行く前に1ヶ月もしないで、育ての祖父母と産みの母に挨拶しに来てくれました☆わざわざスーツで来てくれましたが、和やかに過ごせました。ちゃんとしたマナーがあれば、親御さんもにこやかに受け入れてくれますよ♪彼は挨拶と同時に、名刺も渡していました(笑)
緊張はしてしまうかもしれませんが、あまり自分をよく見せすぎると後々長いお付き合い、気まずくなると思うので明るく爽やかに等身大で、マナーと誠意を持って臨めば、大丈夫!頑張ってください☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
sun さん 30代前半 女性
2010年1月29日

服装はスーツがいいと思います!

ご両親は、大切に育ててきた娘を手放すわけですから、
どんなことがあっても彼女を幸せにすることを、
口下手であってもしんこっぺさんの言葉で伝えるといいと思います!

私の両親の場合、
彼の人間性は好きだけれど、
ある事情がありずっと結婚には反対されていました。
でも、どんなことがあっても二人で頑張っていく意思を何度も何度も伝えました。
そうしたら、最後には
「娘を好きになってくれてありがとう!」と許してもらえました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談