Q. 異性の友人を招待するかについて

Uh huh
まあぼ さん 30代前半 女性 東京都
2010年1月22日

6月初旬に結婚式・披露宴を予定しており、来月下旬までにゲストをリストにしてくるようプランナーさんから依頼をうけております。

高校時代の友人がちょうど出産の時期に重なる人が何人かいることなどから人数が少なく、今のところ高校時代の友人(女性)二名に出席をお願いし、OKをいただいています。
大学時代の友人は近くにすんでいることもあり、高校時代の友人に比べると会うことが多いのですが、全員男性です。(男性中心のサークルに在籍していたため)

異性の友人を呼ぶのは基本的にはよくないとは承知しているのですが、新郎側の親戚が新婦側の3倍、友人も15名(スポーツ関係の仲間で全員呼ぶしきたり?になっているようです。全員男性です。)呼ぶことになっており、人数のバランスも元々悪いので、自分も親しい人に一人でも多く出席してもらえるとありがたいなあと考えています。

自分なりの案としては、大学のサークル仲間として、先輩、同期、後輩から一人ずつ出席してもらい、他の大学時代の友人は二次会に招待するのはどうか、と考えているのですが、どうでしょうか。あくまで、大学時代世話になったサークル関係者の代表をご招待、という形式をとればおかしくないかな、と思ったのですが。

一方で、女性の友人が2名だけなので、大学の仲間も2名にしたほうがいいのか、はたまた新郎新婦友人全体として女性が少なすぎるので、普段あまり親しくない女性の大学時代の先輩後輩を数名呼んだほうがいいのか(彼女たちの結婚式には呼ばれていません。)悩みます。

参考までに、彼とは職場で知り合い自分も今後も仕事を続けていくつもりなので、招待客のメインは職場関係の人になる予定です。
また、彼からは異性の友人の招待は数人だったら別にいいよと言ってもらっています。(自分の友人の人数が多すぎて減らせない手前、そこまで固いことは言えない、と考えているようです。)

とりとめがなく申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月22日

人数のバランスは大切ですが、だからと言ってあまり親しくない友人を呼んでも相手の方が迷惑だと思いますよ。披露宴参加はお金がかかりますからね。
だから本当に親しい友人と、これからもお世話になる方でいい気がしますよ。
男性の参加は私はあまり好きではないのですが、まあぼさんのご両親、彼、彼のご両親などがokなら問題はないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30代前半 女性
2010年1月22日

私も、女性の友人が二人だけという同じ状況でしたよ。友人ゲストの内訳は、
新郎側に男性五名・女性三名【女性の内二人は新郎友人の奥様であり私も知り合い:もう一人はなんと新郎の学生時代の元カノで、私と出会う前に別れており、私も知り合いです】、
新婦側は男性四名・女性二名【招待した男性は七名,結婚式が金曜日だったので単純に仕事の都合で三人が出席不能の返事でした】。

ゲスト全体のバランスは、男女ほぼ半々で、見栄えも佳く。ブーケプルズも若い未婚女性が六人いたので、丁度良く。

私の側の男性ゲストは、完全なるおともだちで、やましいトコロがこれっぽちもナイのです。学生時代から男性の友人が多いのを、新郎には最初から知ってもらっていましたから、問題にもなりませんでした。

新郎の元カノを招くなんて普通アリエナイですが、彼にとっては別れても大事な子で、私は彼と知り合う前からその子には良くしてもらっていて、いわば共通の友人関係の中の一人、その子も結婚が決まっていたし、
…まぁ、説明しても仕方ないですが、呼ぶのは“自然”な事でした。

私と彼は、男女間の友情を実感してる者同志だから、お互いを信じ合えているんです。
私は結婚後も、たまに男性の友人と二人で食事やショッピングをします。彼も、女性の友人と、よくメールしてます。
世間一般では、こんなの言語道断で、即、浮気!とみなされて、モメてますよね。私たち、感覚がオカシイんでしょう…。
でも、異性というだけで全てシャットアウトするのは狭いなぁと私は思うので。ヤバイ時にはピンとくるはずだと思いますし。

でも、一番大切な人が嫌な思いをするなら、その人を選んで、他を切るべき時もありますよね。
私の男性の友人、結婚する時、「彼女が嫌がるから、絶交するけど御免ね」って私に言った奴がいます。すごくカッコイイですよね。私も勿論、了解、スッキリ絶交してますが、気持ちの上では、ずっと、ともだち。幸せを願ってます。これが男女間の友情ですよ。

私の考えでは、交友関係に限っては、常識よりも、隠し事が無く、お互いの人間性を理解し、信頼し合っている事の方が、大切かと。
ただし、世間体を気にするのが相手の為に必要な時もありますよ。相手のプライドというか、立場を踏みつけてまで、他の人を上に扱う事は、するべきでないですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
抹茶マカロン さん 20代後半 女性
2010年1月22日

私は彼の大学の研究室仲間とサークル仲間を呼ぶと聞いていて、男女半々くらいだと思うのですがグループで仲良くしているのでそれが普通だと思うし、どちらの友人も紹介されているので何も気にしていません。私の方は単に親しい男友達がいないので女性だけになりますが。
バランスの為にあまり親しくない人を呼ぶということは考えず、男女関わらず本当に親しくしていて心からお祝いしてくれるお友達を呼んだ方がいいと思うのですが…。でも私はあまり親しくしていなかった大学の同じ学科の友人に招待されたのでその場合はこちらも招待すべきだなぁと思っています…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるな さん 20代後半 女性
2010年1月23日

通常、異性の友人は数人ですよね。会社関係でも多すぎると目立ちます。
やはり、親族関係が出席していますからあまり印象もよくありません。
新郎側の友人を2次会参加で勘弁してもらうとか。
あなり仲良くない人を誘って人数合わせは招待する人に失礼です。

新郎側を減らすことが一番ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談