1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 続~社内結婚すると、寿退社を促されました 

続~社内結婚すると、寿退社を促されました 

その他
モッチ さん
卒花嫁
2010年1月22日

つづきです。

思ってもいなかった退社勧告でショックです・・・(><)
直属の上司には人事部長から会社を辞めるよう言われたことを報告し、私としては引き続き勤務したい希望をいい、相談にのっていただいています。
はたして直属の上司が人事部長を説得できるのか不明です。

皆さんならこのようなケースどうされますか?
自分は気にしなくても社員の中には私たちが夫婦であることに気を遣う人がいるかもしれないことを考慮して自主退社しますか?
それとも直属の上司の言葉を信頼してこのまま継続勤務をしますか?

会社を辞めるにしても彼は会社に残るので円満退社がよいのですが、今の心境では労働基準監督署にでも言って行政指導なり何らかの苦情を言いたい気分です。

A. みんなの回答

モッチモチ さん
2010年1月22日

大変な事になってしまいましたね
仕事に支障を出させない自信があれば、仕事を続けたいと
上司や人事部長に訴えていいのではないでしょうか?

人事部長としては、仕事に支障が出たり、将来的に子供が出来る事になれば
モッチさんが休みを取っている間代わりを見つけないといけないとかを
考えて自主退職を勧めているのかもしれませんね。

今の仕事をずっと続けたい意思があればそのまま継続して勤務をしていいと思います。
上司の説得がうまくいかないとなれば、労働苦情監督署に相談してみると
いいかもしれませんね。
頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年1月22日

なかなか難しいですね。
確かに最初は夫婦で働いていることで、周りの人が気になるというか、気を使ってしまうことはあるでしょうが、すぐになれるような気がします。
彼とは同じ部署なのでしょうか。その場合は彼とモッチさんがたとえば家でけんかしてそれを会社で引きずらないつもりでも引きずっていて、周りに気を遣わせるかもしれない、みたいなことがあるかもしれないので、ちょっと離してもらうのももらうのも一つの方法かもしれないですね。私と主人も同じ部署だったのですが、あまりプライベートと仕事の感情が混ざるのが嫌だったので、あえて別の仕事をしていました。一緒の仕事をする可能性は十分あったのですが…。
そういう可能性もなくて大丈夫ならば、もう一度人事の方とお話した方がいいかもしれないですよね。労働基準局もいいのですし、権利があるのだけれど、もしいつかモッチさんがやめることになった場合最後に残されるのは彼ですからね…。あとあと居づらくなったりしないかも少し心配です。
会社としても本音を言うとモッチさんがあとどのくらい働き続けてくれるのか、子供が出来たらどうなるのか、と不安材料はあるのでしょうね。そこを会社とともに新しい働き方として模索していけるといいのですけどね…。
「このまま仕事を覚えた女性がどんどんやめて言ったら会社としても損失ではないですか」という論点で話し合ってみたらどうですか。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
bam さん 卒花嫁
2010年1月22日

えーーーーーーーーーーー!!!

と思わず思ってしまいました。
私と夫は婚前から同じ会社で、結婚後の今も同じ部署にいます。
周りはなーんの遠慮もしませんよ。

困ることといえば
・互いの親戚に不幸などがあると、急遽二人で休まないといけなくなる。
・家族がインフルにかかると社内規定で、インフル完治まで出勤できない⇒なので、
私がインフルになったら、夫も(元気でも)休まざるを得ない。
⇒職場に迷惑がかかる。

くらいです。直属の上司をなんとか味方につけてがんばってください!
新しい人に1から教えるより、投稿者様が勤め続けたほうが会社にとって、
利益があると思わせましょう!!

回答になってなくてすみません。

返信する
2
役に立った
かっぱ巻 さん 卒花嫁
2010年1月22日

「支障がきたす様になってから、言ってくれ」
って言いたくなる内容ですね><
そもそも、前例がないなら尚更納得いかない言い分だと感じました。

正直、私なら辞めないというか、
こんなご時世、再就職もかなり厳しいので、
(新婚なら尚更敬遠されますし)
辞められない!!ということで、なんとか食い下がります。。。

上司頼みですかね。。。

モッチさんがどういうご予定かわからないので、
自分の立場でですが、
せめて、おめでた退社まで待って欲しいというところが本音です。

ただ労働基準監督署までいく前に、
話し合いで解決するのが一番だとは思います。
人事部長の心情を悪くするのは、旦那様にとってかなりマイナスだと思うので。

返信する
0
役に立った
ひまわり さん 卒花嫁
2010年1月22日

自分のことを書いてあるのかと!思うくらい同じ状況でした。

私も同じ会社の人と結婚しました。部署は同じではないですが、関連の部署で仕事を一緒にすることがしょっちゅうでした。

私もお互いの上司はそのまま継続勤務で了承されていました。特に、私の上司は秘書として私をとても大事にしてくれていて、やめるって言われなくてよかった~といっていただいたくらいです。

が、、人事部長からは規定にはないけど慣例だから違う部署に異動してもらうことになるかもしくは一番望ましいのは私の退職。。とはっきり言われました。。人事の会議室に呼ばれて延々と。。

自分の上司に話すと、怒って意見しに行ってくれましたが、、やっぱり人事部長のが上なんですよね。。だめでした。しかも違う部署といっても今までしていた仕事関連だと他の営業所にうつるしかなく。。なくなく私は退職しました。主人にも無理やりお前がのこられても俺が仕事やりにくいとはっきりいわれました。。

でも、私から数年たって社内結婚した子はまだ!同じ部署で働いてます。時代がかわったのかななんて話していましたが、新しい人事部長に変わってからだそうです。

結局、子供も欲しかったので正社員では働かず、パートで他の会社で事務をしてましたがまあ、私はそれはそれで自分でしかたないと納得したのでいいのですが、モッチさんは納得できるまでいろんなところにかけ合われてはいかがですか?ただ、ご主人の意向もきいてみてくださいね。うちは揉めるくらいならやめてくれというスタンスだったので。頑張ってみてください。

返信する
3
役に立った
nero336 さん 卒花嫁
2010年1月22日

私も同じ職場で働いています。
そもそも喧嘩をあまりしないのでそういうものを職場に持ち込んだことは
ないので自分としては結婚する前後で何も変わっていないと思ってはいるのですが、まわりへの配慮は必要かもしれません。(家庭の事情を持ち込まない等)

ただ「前例がない」からダメというのはおかしいですよね!

知り合いの話ですが、その人も同じ状況だったそうですがその時は上司が
「アンオフィシャルなカップルが机を並べるのはOKで、オフィシャルな夫婦がNGなのはおかしい!」と掛け合ってくれたそうです。
確かに!納得できる話なのでそれとなく上司から言ってみてもらえるようにするのもいいかもしれないですね。

返信する
2
役に立った
まき さん 卒花嫁
2010年1月23日

社内結婚で会社を辞めるなんていまどきおかしいです。
納得いかなければ、労働苦情監督署か人事部長を脅したほうがいいですよ。
人事部長からそんなことを言うなんてかなり問題です。

直属の上司と相談して一緒に抗議したほうがいいですよ。

応援しています。

返信する
2
役に立った
なな さん
2010年1月25日

まだまだ閉鎖的な会社はいっぱいありますよね;
人事関係の仕事をしていたことがあるのですが、はっきり言って労働基準法違反です。
会社都合の人員整理も、事前に会社が改善努力を尽くした場合にのみ認められるものです。
社内規定違反でもなく、未だ実際に職場には重大な迷惑をかけたわけでもない。これは解雇の理由としては不十分です。

今後、話し合いの末退職が決まっても、絶対に自主退職にしてはダメですよ。失業保険を受け取る関係でも、会社都合での退職で離職票は出してもらって下さい。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
モッチ さん 卒花嫁
2010年1月25日

まとめての返答、失礼します。
<モッチモチさん、つつじくんさん、bamさん、かっぱ巻さん、ひまわりさん、nero336さん、まきさん、ななさん>
返事が遅くなり申し訳ありません。また、沢山の励ましの言葉&アドバイスありがとうございました。

あれから直属の上司が人事部長へ掛け合った結果、人事部長の退職勧告は撤回されました!!
あとから聞いたのですが、直属の上司が私のことを大変評価してくださっていて、人事部長もそれを認めており、退職勧告を撤回せざるおえない状況だったとのことです。人事部長から呼び出され、「これから続くケースの良い見本となるよう頑張ってください。期待しています」と激励の言葉も頂きましたv(^o^)v
これで、結婚後も今まで通り働けるようになりました。
これも直属の上司の尽力のお陰でもあり、皆様からの温かい励ましの言葉のお陰でもあります。ありがとうございました。
これから社内結婚して働くカップルの見本となるようお仕事もプライベートも頑張っていきます!!

返信する
0
役に立った
かっぱ巻 さん 卒花嫁
2010年1月26日

とても、いい形の結末が聞けてよかったです^^

モッチさんの今までの頑張り賜物ですね!
素敵な上司と柔軟な人事部長!羨ましい限りです^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー