Q. 引き出物の予算

No emotion
みぃちゃん さん 26歳 女性
2008年5月20日

みなさんこんにちは。

引き出物の予算について悩んでいます。

友達や会社同僚・会社上司・親戚(2名)などで、
各来賓の引き出物の相場はどのくらいの予算で考えるものでしょうか?

みなさんはいかがなさいましたか?
参考にさせていただければ幸いです☆彡

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
鮨食べたい さん 31歳 男性
2008年5月20日

私の場合は、
ベースは4000円で、2500円の食器、1500円のケーキを基本とし、
親戚の場合は食器ではなく、3500円のカタログギフトにしました。
主賓級は10000万円程度のもの(カタログ+ミキモトのボールペン)
にした記憶があります。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
かれん さん 33歳 女性
2008年5月21日

私も引き出物に悩んでいます。

友達・会社同僚:5000円の食器+1000円の洋菓子
会社上司・親戚(2名):7000円のカタログギフト+1000円の洋菓子

を考えているんですがどうでしょうね?

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
かりんと さん 31歳 女性
2008年5月21日

私も頭を悩ませているのですが
大体5000円ぐらいが相場のようですね。
上司の方にはプラスするか後で会社の方の方から
お祝いに貰った際にプラスしたお返しを考えています。
親戚は、お互いの両親に任せました。
(彼の方の実家は両親の負担で少しプラス)

私は主賓に当たる夫婦プラス子供2人の引き出物を
どうするか一番困っています。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みぃちゃん さん 26歳 女性
2008年5月21日

みなさん有難うございます。

個人的な感覚では、友人や同僚には3000円程度のカタログギフト・1000円程度の洋菓子+何か1点で6000円程度の予算かと考えています。

上司や、親戚(夫婦)で出席くださっさた方は、1万円程度かな?と考えていますが、
どのくらいが常識の範囲なのかで迷っています。

料理や引き出物で結婚式にかかる費用も随分幅が出ますよね(T_T)/~~~

他の皆様もご意見があればアドバイス頂けると幸いです(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
alili さん 34歳 女性
2008年5月25日

私は、5000円の商品 1000円の洋菓子で

全員分を考えていたのですが、

そのほか、親戚や主賓のかたは、

両家 両親に任せて、個々に対応しようかなと思っています。

でも皆さんの意見をお聞きして、今悩んでいます。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
くみ さん 26歳 女性
2008年6月1日

私も今考え中です。
今のところ・・・品物・お菓子・赤飯などで6千円!
その他 上司の方は、追加で品物(カタログギフトなど)をつける予定です。

でも彼の両親と私の両親の意見が少し食い違っていて・・。

私の上司・彼の上司・義父の知り合いの方など・・・どのくらいの方に
追加で品物をどれくらい渡すか・・いまだ検討中です。
悩みますね・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
みぃちゃん さん 26歳 女性
2008年6月2日

みなさん有難うございます。

式場のスタッフにも相談させていただきましたが、
親族であっても1万円~1万2千円の引き出物等は比較的高額であり珍しいとの事で、
ますます混乱していますが、

みなさんのご回答を参考にさせていただき、進めたいと思っております。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひーすけ さん 26歳 女性
2008年6月24日

私は変えませんでしたよ。
変えるようにとのアドバイスももらいませんでした。
でも
結婚を控えたカップルの友人には中身を変えました。
そのかわり、親戚や上司は新婚旅行のお土産を奮発して
お届けする時に+お菓子など持ってご挨拶に伺いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談