Q. 式をしないつもりだったので

Uh huh
sun さん 30歳 女性 大分県
2010年1月21日

こういう場合、どのように言ったらいいのでしょうか?

私は去年入籍し、式を挙げないつもりでいましたが、
母の願いもあり、今年6月に挙式することになりました。

入籍時に友人からお祝い品やご祝儀も頂き、内祝いもしたのですが、
式をすることになり、その友人も招待したいと思っています。

ご祝儀は頂いてるので持ってこないでねと言ったのですが、
「いや、それはちゃんとするよ!」と言われました。
この場合、どう伝えたらいいでしょうか?

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月22日

披露宴をされるなら、お食事代、引き出物代、かかりますので、その御友人は、出席するからには当然、出すべきとお考えなんでしょうね。常識のあるきちんとした方ですね。
もし、以前に頂いたという御祝が過分な程だった場合、
または、結婚式の御祝儀からお食事代と引き出物代を差し引いても、もらい過ぎたと思える場合は、
一部あとからそっとお返しするのも良いかもしれません。【引き出物と別に、後日、何か品物と、そこにこっそりお金を入れて―←私は、結婚式で非常にお世話になった友人に、その方法で心づけを渡しました】
でも、入籍の折の御祝については、既に内祝もお返ししていらっしゃるので、御友人も、その件は完了したと思っておいでかも知れませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
sun さん 30歳 女性
2010年1月23日

ポンパドゥールさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
式をすることになったのなら、是非出席したいと言ってくれる方でしたので、
どのような対応が一番誠実かなあと悩んでいました。
私もポンパドゥールさんと同じように、
後日また心付けとしてお渡ししたいと思います。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談